街道を歩く

旧街道を中心に歩く旅日記。

竜田越奈良街道(恵美須町~柏原)

2017年07月15日 16時42分53秒 | 街道を歩く
竜田越奈良街道を恵美須町から柏原まで歩きました。

地下鉄・阪堺恵美須町駅近くの「恵美須」交差点よりスタート。紀州街道から分岐する形です。



通天閣と、村上ショージがオーナーの焼き鳥店「くっくどぅーん」。



阪神高速14号松原線をくぐってすぐのところにある明治30年の道標。



四天王寺近くで見つけた蝉と空蝉。



国道25号線を渡った時に見える四天王寺。



河堀稲生(こぼれいなり)神社。毎年7月18、19日は夏祭があり、横断幕などがありました。



JR寺田町駅をくぐる。



JR東部市場前駅付近でガード下をくぐる。



阪和貨物線跡の高架橋をくぐる。



近畿道をくぐる途中で平野区から八尾市に入ります。



大聖勝軍寺(だいせいしょうぐんじ)。587年に、聖徳太子が排仏派の物部守屋と戦ったあとにこの寺にある太子堂が建立されました。
地元では寺のことを太子堂と呼び、地名にもなっています。



太子堂にある地蔵尊。



JR八尾駅近くの道標。



JR志紀駅。



外環状線をくぐる。



柏原市に入ります。重要文化財・三田(さんだ)家住宅。1733年建造で、江戸時代の有力商人三田家の屋敷です。



柏原黒田神社。今日明日はだんじりが巡行されるため、準備中でした。



今日はJR・近鉄柏原駅前の交差点までとして、JRで帰宅。



帰宅中にて。6月30日から供用が開始された、JR大阪駅とヨドバシ梅田をつなぐ歩道橋。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 胃痛 | トップ | 丸太町通 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む