No pain No gain

教育と経営とベンチャーと人生について

砲弾トラベラーin USA  ~最終日~

2008年01月31日 11時57分32秒 | Weblog
ちゃんと、閉めなきゃw

最終日。この日は、15時にJFK空港から便が出る。
比較的、時間があるので、朝は遅く起きようかなと思ったのだけど
なんだかんだで早く起きてしまった。

お世話になった方に、お礼をいい、また合おう!といって
送り出しました。

ブルックリンも、今日で終わり。
黒人とユダヤ人、ヒスパニック、ほんのちょっとの白人が地の生活をしている
人間的な街だったと思う。

はちきれんばかり膨らんでいるトランクを押し込み
JFKに向う。


収穫の多い、出張でした。

もとはアメリカの教育事情とAO・推薦入試の取材でした。
しかし、取材以上のモノを得たと思っています。

一言で言うと

「人は、一生懸命であるときに、その行動と思考にうそはない」

思考特性と、行動特性は、一生懸命のときほど出る。
その思考特性と行動特性は、その人の意識的、無意識的な信念やこだわりが出る。

ある人がが言っていた。
僕は言っていることとやっていることが違う、と。
それは、信念が後天的なものであり、それが別の生まれつきの信念に
勝っていないからだと。

言うことは、理想がある。でも、行動が伴っておらず説得力に欠ける。
理想を語ることは良いと思う。しかし、もし見たいものが「そのままの自分」で
あるのならば、理想の自分の追うべき道を進むためには、

行動のストーリーから自分を語ることが重要。

行動のストーリーから、自分の動機や信念、コンピテンシーを
知る。それは独りではなくチームの力で。

僕らの自己分析ツールに、「コンピテンシー分析」が
加わりました。

世界中にヒントって転がっているんですね。
人と会って、話をすると思考がブレイクスルーを起こすんですね。

僕らは、行動を想いに、想いを具現化する、具現化し、人から何かを引き出し
成長させる、そんなチームでいたいと思う。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せーかい)
2008-01-31 12:47:01
むむっ!と思うこと(別に批判とかではなく^^;)があるので、またゆっくり記事に書きたいと思います!
 (華)
2008-01-31 22:07:29


このblogで気持ちが生まれ、その気持ち・信念を具現化したいっといつも思います。でも自分の馬鹿さでどう行動すればいいか分からず悩み終わってしまうのがいつもでした。けど一生懸命を貫き通せば必ず出来ると今回の記事をみて思い勇気が起きた。ありがとうございます。