アンチエイジングを考える!美容ブログ

日々エイジングケア!色々試してます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フケや痒みの原因は潤い不足

2012-03-04 10:22:34 | 美容
フケやかゆみ、赤みなど頭皮のトラブルを抱えている方

意外と多いと思います、特に冬場の乾燥の季節はなおさら。


フケやかゆみの原因って、その多くは潤い不足。


頭皮が乾燥するから、皮膚がカサカサになって剥がれ落ちたり

かゆくなったりするのは、顔や身体と同じです。


頭皮の場合、毛根が弱って髪が細くなったり

薄毛や抜け毛のトラブルへと発展する可能性もありますので、

しっかりケアしておきたいですよね。


髪や頭皮の場合は保湿するというより

潤いを逃がさないという考え方が近いと思います。


洗浄力が強過ぎるのが多くの原因と思いますので、

頭皮に潤いを残し、健やかな環境を保つためのケアは、

育毛シャンプーがおすすめです。


育毛シャンプーというと、薄毛や抜け毛に悩む方のためのシャンプーという
イメージをお持ちの方も多いと思いますが、

育毛剤と違い、発毛を促進するという役割ではなく、
トラブルを抱えたり弱った頭皮環境を正常化する
という役割ですので、ヘアケアを考えた場合おすすめなんです。

この記事をはてなブックマークに追加

水分補給が大切

2011-12-19 20:55:13 | 美容
アンチエイジングを考えた場合、肌への保湿
コレがやっぱり一番大切みたいですね。

美容系のお仕事をしている友達も「肌の保湿が1番」って言ってます。
ただ、保湿というとクリームや乳液のように、潤いを補給する保湿剤みたいなものを思い浮かべると思いますが、

補給よりも、潤いを奪わないという考え方も大切です。

フェイスケアの場合は、洗顔石けんやクレンジングを肌に優しいものを選びたいです。
研磨剤や添加物などの科学合成物質が配合されているものは、
どれも洗浄力が強過ぎる傾向にありますので、
肌のバリア機能を損ない、乾燥肌や敏感肌の原因になっている場合もあるそうです。

無添加で肌に優しい洗顔石けんって、近くのスーパーやドラッグストアでは
あまり多く見かけませんけど、最近はネット通販ではホント多く見かけます。

どれも、初回お試しや返金制度など保証も充実しているので、
初めてでもリスクは少なく試せますから、肌に合ったものが見つけやすくなりました。

http://facial-soap.biz/

この記事をはてなブックマークに追加

敏感肌はメイク落としに気を使うとイイらしい

2011-07-09 14:09:17 | 美容
敏感肌な私は化粧品に結構気を使っているけど、

友達のアドバイスでは、肌に塗るものに気を使うより
メイク落としや洗顔に気を使ったほうがいいというアドバイスが・・・


確かにそう、肌に合わないものや洗浄力が強いものを使うと
すぐに肌がカサつくし、つっぱるし

最近気になっているのがノンオイルクレンジング


クレンジングはとにかくメイクをしっかり落とせるものをと考えてたけど

敏感肌の原因にもなっている可能性があるらしい。


洗浄力が強すぎると、メイクだけじゃなく角質や油分まで落としすぎるから
肌が乾燥しやすくなったり、バリア機能が弱まって敏感肌にもなる原因の一つ


肌質によってはオイルクレンジング派の方もいらっしゃるようだけど、
オイルクレンジングがダメならノンオイルクレンジングを試してみると良いかも^^;



この記事をはてなブックマークに追加

血行促進で新陳代謝を活発にすると・・・

2011-05-04 19:44:28 | 美容
30代や40代になると、若い頃に比べお肌のハリやツヤがなくなってきて

年齢肌を感じられずにはいられない年頃なってきますよね><


日々の美肌ケアは欠かせません。

美容液やヒアルロン酸、プランセタなど、
若々しい素肌を保つために多くの化粧品を
使っている方もいらっしゃるかと思いますが、

化粧品に頼らずに基礎代謝を高め、
肌の内面から細胞を活発に働かせることも
必要かなぁと考える今日この頃です(一o一;


フェイスエステをやボディエステを考えた場合、
やはり美顔器なんかは高価だし、
ジェルやクリームを使うため、金銭的にも負担が大きいし、
結局化粧品を使っているじゃんって思って・・・

このゴールデンウイークにいろいろとネットサーフィンしていたら
ゲルマローラーに目が留まりました^^

これならコロコロするだけだし、ずーっと使えるし
化粧品もいらないので、経済的にもお得感が高い♪

お試し期間があるということなので早速購入してみました。

この記事をはてなブックマークに追加

たるみは新陳代謝UPで解消!?

2011-04-16 14:54:44 | 美容
歳を重ねると、いろんなところが重力に負けて垂れ下がってきます><

これは、誰でも加齢と共に訪れる自然現象なのですが、

この原因の一つに、成長ホルモンの分泌が関わってきます。


成長ホルモンは、若い内は活発に働くのですが、
20歳~25歳くらいをピークに、その後加齢と共にその働きは弱まり、

ターンオーバー(新陳代謝)の周期が遅くなってきます。
(若い方で28日くらいと言われています)


肌細胞が生まれ変わるまでの周期が遅くなると、それだけシミやシワ、たるみが
出来やすくなるので、老けていくという仕組みになっているようです。


この記事をはてなブックマークに追加