関心空域 ━━ す⊃ぽんはむの日記

元「関心空間」の日記(引っ越し後バージョン)です♪

流行りのスプラウト菜、スーパー店頭の『豆苗(とうみょう)』初❕❔“収穫” …までの顛末🌱

2024年02月06日 | 日記


豆苗(
トウミョウ)』。かいわれ大根を1.5倍にデカくしたような、最近流行(はや)りのスプラウト菜。

結構デカい=食べ甲斐がありそうなのに百円程度で買え、しかも一度、全部を食べ終えたあとでも苗床から茎の下半分さえ(捨てずに)残しとけば、さらに新芽が生えてきて『収穫&再食』できちゃう❕❔ と言う。

遅ればせながら小生、20日前に初めて購入。独居&個食族の身で、野菜サラダなど好まないものだから、もっぱら使い道は「味噌汁の具とか丼モノに添える」くらい💧 そうそう簡単に「完食っ🎵」とは行かない。 

が、行かなくても夏季以外の「菜っ葉」系は日持ちがする。ただし、床暖房とか入らぬ「基本、寒々としたキッチン環境」ならば。食べ切るまでは、ただ根っこに水つけて(明かりの入る窓辺とかに)立てときゃいーもんな。

たとえば、この時季にゃお値打ちな「みず菜


こんなもん、ただチルドな野菜室に寝かせといたって みるみるうちに💧鮮度が落ちてく。より具体的には「萎(しお)れてく」。つか、水を与えてないから当たり前の話だ。

なので自分の場合、まず菜っ葉系は上のように(買ってきたビニ袋の底に十円玉大の穴をあけ)水をチョイ注ぎ入れた透明容器のなかにまんま挿しとく。使いたいとき、ひと束だけ抜き出して、それさえ使いきれずに残したら、もっと小さいショットグラスとかに(ラップでくるんで)挿しとく。


ここまでして、ようやく個食家の自分も「菜っ葉ひと袋」を最後まで腐らせずに完食することが出来る。菜っ葉の根って、明るい水中にはほとんど伸びてこない💧が、それでも水に触れてるってだけで水分を吸い上げ、旺盛に若葉を殖やそうとする。


スゴいよねえ。そのくらい繁殖力旺盛な連中だもんだから基本、さえ絶たなきゃ何日も死なせずに(=腐らせずに)新鮮なまま食べられるワケよ


と、ここまで「ワケ知り顔」で記しときながら・・・❔


か~し、なんである。 実は小生💧 今回の「豆苗 初挑戦❕」についちゃ、すんなりとは "二毛作して二度🎵味わう"って成功体験に至らなかった。

買ってきた『豆苗』の束(たば)の上半分を、徐々にカット。摘み取りながら食べること約1週間 ── きっちり完食し終えるまでは順調🎵。ときには 🍚しらす丼(の、しらすを酢飯に盛る下敷き)にアレンジしたりして、そりゃあ美味しく頂いたもんだ。


ところが、ここからが問題💧だった。

半分に刈り取った豆苗BOXの、底のビニールに十円玉ほどの穴を切り抜き、サイズの合うタッパー容器に水を入れて(箱ごと)漬ける。ある程度の湿気を確保するため、さらに空気穴をあけたビニール袋をかぶせる。

で……そのまま、キッチンの窓辺[※北向きだから、直射日光は入らない]に放置してみた。

そしたらば、3日経っても4日経っても💧まったく新芽が伸び出してこない。再収穫だなんて、これは宣伝にダマされたか❔…とさえ思いかけた。

5日目、これではとうてい発育など望めぬと思い、豆苗BOXを2階の南側。ガラス窓とカーテン濾しに、陽光🌞がさんさんと注ぐ窓辺に移動させてみた。

すると❕❔ これが大正解っ💡

打って変わったかのよーに、突如❕ 無数の新芽がニョキニョキ伸びてくる。やはり、スプラウト菜も植物。水と同時に「十分な陽射し」を与え、ハウス栽培のような蒸し暑さにさらされると、たちどころに「猛🌱成長のスイッチ」が入るようであった。

中ほどの高さに「一度刈り取った」旧芽。さらに新芽が入れ替わる


なるほどねえ。

ナンで気づかなかったのか。前述の通り、わが家の冬のキッチンは寒い。調理のとき足元のストーブを点ける以外、室内温度は0~4℃の「準チルド環境」なのだ。

そして「チルドな温度帯では、多くの植物の生育が停まる」。 この原理があるからこその、冷蔵庫の野菜室ぢゃないか💧(赤恥)


そーゆうキッチンだと、前半で記したように「みず菜を萎(しお)らせずに長期保存する」には適してるが、「一度食べた豆苗から新芽を再生育させる」のには全然、向いてなかったのだ。

豆苗BOXは イザ新芽が(食べどきまで)生え切ってから、キッチンの窓辺に持って来る。それで次の1週間、また新鮮なまま摘み取れる🎵のだからな。野菜食ライフを充実させるべく、ここは肝に命じとこう。
=了=

この話題の関連記事:
- アメリカで、テイクアウト"中華"の定番メニューと言や「チキン焼きそば🍝」。 どんな味なのか 作ってみた❕
- [私的🔥怨恨フォーラム] わたしは全っ然❕ キュウリ🥒が気に入らない(恨w)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

余りにムズ過ぎる❕❔“だまし絵”クイズ ━━『向こうを向いて眠る、乱れ髪の美女』は どこに?

2024年02月06日 | 日記


限りなく100%誰が見たって、小一時間👀ガン見したって眠る爺さんの絵だ。それ以外の絵にゃ見えない。

それが、実は『首を横に向けた美女の』ですよ❕❔ …と"出題者"が言うんで、世界のSNS空間が💧ザワついている。

もしや❔❔と(絵自体を)ヨコから見たり逆さにして見たり。…でもダメ。何ひとつ「令嬢らしき御仁の寝姿」は浮かんでこないんだな。

ワリと「初級編のだまし絵」なら、これまた有名な「右を向くウサギ、左を向くカモ」のように単純化されてるんだが💧



本ブログ、今晩は「この"あまりにも難解過ぎる"だまし絵(❓)」の真相を明らかにしたい。


ところで…

老人にも若者にも見える「だまし絵」と言えば、


ズバリこれを思い浮かべる人も多いハズ。

これも比較的、カンタンな例だ。パッと見「向こうを向いた貴婦人」に見える人が多いが、貴婦人の横顔を「大きな鼻」。左耳を「ショボついた左目」だと思って見直せば、次第に「老婆の横顔」にも見えてくる。


…実は。

今回の"お題"も、この定番『老婆と貴婦人』をまんま応用した作品なのだ。

ポイントは、大きく「ふたつ」。

(1)爺さんの鼻を、向こう向いた美女の横顔だと思ってみる。

(2)爺さんの閉じた右目を、美女の左目のまつ毛だと思ってみる。

無理くり💧強引にそう思い込めば、下のような図柄が浮かび上がってくる。



ま、正直『老婆と貴婦人』に比べると、だまし絵としての出来は良くないがねww

だって、そうでしょ❔ 美女として見たてた絵の輪郭ラインが、あまりにバラバラ過ぎる。

飛び飛びのラインを、めちゃくちゃ想像力で補って1本の線にしないと、美女の姿にならないん💧だよな。本記事の『解答編』を見てもなお、「ちょっと無理があるぜ」と合点がいかない人も、けっして少なくはなさそうな(苦笑)
=了=


この話題の関連記事:
- たとえば、小石を並べるように
- 学校給食の残像、イチゴミックスジャムの小分けパックを「画像で再現」❕

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【きょうびの洋楽POPS事情】新人が世界的ヒットを速攻で飛ばす方法 ━━ 『Prada|プラダ』

2023年11月22日 | 日記

最新の流行曲がラジオCD販売からでなく、フリー配信動画SNS投稿から生まれる時代になって久しい。

そんな今、新人アーチストによる世界的ヒットも(以前に比べりゃ)あっちゅーまに、ガソリン…どころか爆薬に火を投じる🔥かのごとく『パッと弾けさせること』が出来てしまうようだ。

その好例が、現在ヒット中のCassö, RAYE, D-Block Europe3アーチストのコラボ作品プラダ( Prada)』である。

もっともコラボ三者のなかで、実際に新人だったのは曲を企画制作したCassö(カッソ)という21歳の大学生のみ。ロンドンのクラブDJとして、バイト活動中に人気上昇。芸能パースンに知られる「注目株」に目され、彼らの手引きで他の(すでにUKじゃ成功してた)二者に歌わせる楽曲を実現できた、という次第。


どんなデビュー作品か❔ というと 原曲PVは以下の通り。



そして、ここからが!プロモート戦略のキモなんだが、デビューを全面支援した事務所は出演3アーチストに了解を得た上で、サウンドクラウドに曲をUPした。それも、版権は放棄しないが転載使用はFREEだ(!?)という超❕破格の大バーゲンで。

となると、常日頃からサウンドクラウドでBGMネタを探してる幾百万の動画投稿族にはタマらん「ごちそう」なワケだよ。

とゆーか本作の場合、最初っからTikTokなどショート動画サイト上でウケやすい、とにかく「サビがキャッチーなBGM調」な曲として作られてた。それ用の曲なんだから、猛拡散しないワケが💧ない。

今ではYoutubeでもTikTokでも、挿入したBGMを自動でクロール検知。同一曲が多回数のビューを重ねると「注目曲シリーズ」が勝手に集められて(ヒットしてないBGMの投稿動画より)優先してサジェストされてきたりする。無料で曲を貸したプロアーチストにとっても、転載して投稿したショート動画UP族にとっても、誰ひとり(注目度を集めるという意味では)損をしない仕組みが出来上がってる、っつワケで。



なワケだから、この"バズられ"ヒットの『プラダ』。 サウンドクラウドに「火入れ」UP後 4ヵ月で、瞬(またた)く間に1 億 5,000 万回以上のストリームを獲得した。

サウンドクラウド内の"ソース曲"だけ聴かれてる分には、そこまで急にストリーム回数は伸びない。本当に気に入ったユーザーはダウンロードしてしまうから。しかし、この1 億 5,000 万回は(4ヵ月で世界じゅうから猛UPされた)8万作品にも及ぶ「シェア」投稿と束になっからこそ叩き出せた驚異的⏱スピード記録❕なのだ。

令和までのPOPS楽曲は、ただリスナー市民が自分が聴くか、せいぜい身近な友人に紹介するためだけに消費されてた。FM音楽番組にリクエストした反響にしたって、地球の尺度じゃ"コップの中のさざなみ"でしかなかった。

それが今や、どうだ❔❔

アーチストが無名の新人か国民的スターかを問わず、通りすがりに聴いた「ごく一部の万人=動画UP族」に好かれてシェア投稿さえされれば、たちまち国籍を越えて億単位の人間の耳に飛び込む。つくづく、とんでもない波及速度の音楽ジャンルと化したもんである。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

かつての無料レシピ誌『クイッキング™』とは❔ 後日(更新)まとめ

2023年11月21日 | 日記

更 新 履 歴
当記事の本文テキストの大半は2019年1月時点の情報である。

2020年12月現在、《クイッキング™》の本社版である「札幌旭川版」の刊行は同年10月号で停まっている。ただしフランチャイズ版(地方版)である庄内由利・秋田中央版、熊本版、福岡版の各誌は平常通り 2021年1月号まで発刊され続けている。

2021年3月、庄内由利・秋田中央版が終刊を迎えた。

コロナ禍を経て2023年夏以降、更新されてないが表示だけはされてた全国版ウェブページもデッドリンク(=閉鎖)となった。事実上、北海道初の『クイッキング』は完全終了した。

全国の中堅スーパー/ドラッグストア・チェーンが出資&加盟する仕入れ組合の最大手CGC(シージーシー)。傘下の各店で無料配布されてる月刊レシピペーパーふれ愛交差点がドンピシャ、まんま事実上『クイッキング』の後継メディアになったと思われる。

献立カレンダー形式を採ってる点でも、本誌と極めて紙面が似通ってる。昔 愛読してた『クイッキング』が無くなって寂しい(涙)、という御仁は参考にされたし🎵 ちなみに、検索も便利なウェブ版は こちら外部リンク】




 
◆ ◆ 以下 ↓ 2019年の記事本文 ◆ ◆

かつて、この岐阜・三重・愛知…それに静岡の遠州エリアでは、同圏内のアピタ&ピアゴ全店に毎月25日配布される「無料のレシピ冊子」が存在した。誌名を《クイッキング™》といい、その名の通り「1日1品、手早く作れるメインのおかず」レシピを、カレンダー形式で載せていた。
 

その月刊フリーペーパーが突然「休刊宣言」して❕❔店頭から消え、まもなく丸2年を迎える。
 
往年は4県で11万部の配布部数を誇り、11年間で通巻128号を数えたが、その第128号が「最終号」となった。最終盤は月刊が隔月刊となり、カレンダー形式の「毎日のおかず」的なレイアウトも割愛してたから、さぞかし採算もキビしく(広告料だけでは元手が)ペイできなくなっていたのだろう。

唐突な「休刊宣言」―2017年5月25日―

じゃあ、もう《クイッキング™》存在しなくなったのか?と言うと、全国的な意味では違う。同誌は2019年1月現在も毎月毎月、編集元から発行され続けている。

実はこの《クイッキング™》、そもそもの始まりは「札幌&旭川エリア」のフリーペーパーとして誕生した。編集会社は今も、札幌に拠点を置く有限会社百景広告社だ。ある時点からこの会社は、同誌を【札幌旭川版】と銘打ち、それ以外の「各地版」を全国展開することにした。

自らはフランチャイザーとしてコンテンツ編集部となり、全国各地の地場広告会社に「無料レシピ本をネタにスポンサーを募り、広告費を稼ぐビジネス素材」として《クイッキング™》を売り出したんである。

たまたまこの中京地区では、在名古屋の株式会社アド・ライブがフランチャイジーとして暖簾を借りた。HIS喜多の湯といった所をスポンサーに、事業テリトリーのアピタ/ピアゴ店に冊子を置く…という「フリーペーパー商売」が、こうして始まったんである。

こうして振り返ってくると、たしかに巷のアピタ/ピアゴ店頭に配られていた《クイッキング™》は終わったが、札幌のレシピ編纂元自体が同フランチャイザー事業をやめたワケではない。つまり、元コンテンツの《クイッキング™》は今も毎月(以前の東海版と変わらず)カレンダー形式のまま発行され続けている、という事になるのだ。

事実、同冊子のウェブ版は今も存続しているし、最新号やバックナンバーは(北海道以外の地域でも)ネットから電子版としてダウンロードできる。epub形式ファイルの閲覧アプリ(Microsoft Edge等)さえあれば、あの《クイッキング™》は今なお、好きなとき最新号に目を通せる🎵のであった。
=了=

タグ:トマトたっぷり洋風おでん,トマトを使ったレシピ,トマトジュースを使ったレシピ,冬のおかず,洋風おでんのレシピ
この話題の関連記事:
- 嘆きのガラパゴスJAPAN❕ ── 生鮮食品の価格"高騰"基調、その「消費者責任」を糾(ただ)してみる/フルーツ篇
- 『アピタ店』消え、『MEGAドン・キホーテUNY』への改装が加速か?  となると『ピアゴ店』は? 黒白黄色の"新ピアゴ"に模様替え?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

うちにも着信しました、Amazonの支払い方法を云々っww

2023年09月19日 | 日記

この8月末からSMSで"乱発"されてる詐欺メール、当方のガラケーにも着信しました。

一向に懲りない減らないよねえ、この手の詐欺「見え見え」な「野蛮&幼稚な強盗紛い」メールの《大量発信》犯ども

自分の発信元番号 モロ晒(さら)してるワケだから、じきに(管轄してるキャリア会社を通じ強制的に)利用解除されることは承知の上で犯ってる。ともかく猛発信するだけの勢い勝負、これ以上「クソ幼稚で野蛮な手口」もない。

まあ、千人にひとりの割合でも「内容を真に受けて💧偽リンク先に決済情報を入力してしまう」カモが釣れればいいワケだから、いつまで経っても「イイ商売」なんだろね。

こういう「ずうっと犯りたい放題」で野放し状態なSMSスパム詐欺の犯人グループ実際に捕まった、ってニュース、ほとんど❕ 聞いた記憶ないし。


デジタル・インフラを糧(かて)に国家を再生しよう❔ とか偉そうに(薄っぺらい)能書きタレてるどこぞの国の首長さんには、まず国境を越えたサイバー犯罪の撲滅(ぼくめつ)に絶対的に寄与できるよーな国際"超法規"監視摘発機関の創設でも「先に成し遂げてから」モノを言ってもらいたいもんだわ それが無理だってなら、そも「デジタル社会に安心安全など絵空事」だろ。みだらに口にすんなよ。

…と嘲笑(アザわら)う小生は、もちろんマイナカードなど一度も申請しちゃいないし、死ぬまで持ちたいなんて思わない。
=了=

この話題の関連記事:
- 偽サイトを信用し切ってカード情報💧入れちまったド醜態の、一部始終。 まさか自分が・・・❕❔
- 「KDDIの支払期日を過ぎています」ってメールは、幼稚すぎる詐欺集団の罠(わな)だぞォ❕❕
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする