週刊ねこまみれ

ねこにまみれて暮らしたい。ねこ漬けの日々、日々、日々… 現在休止中です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

すずらんの日

2008-05-01 | すずらん




今日、5月1日はすずらんの日です。


このブログを始めて3回目のすずらんの日がやってきました。

すずらんを贈るという風習は、1561年にフランスで始まったと言われています。
幸福をもたらす花として、すずらんの花束を受け取ったシャルル9世が
大変気に入り、
それ以降毎年宮廷のご婦人達にすずらんを贈ることにしたそうです。
一般の人々がすずらんを贈る風習は、19世紀末から徐々に広まりました。

春の訪れを告げる花、すずらん。
愛する人達への感謝の気持ちを込めて、
やさしい香りと共に5月1日に届けられるのです。

すずらんからみなさんへ贈ります。


今年も受け取って下さいね。


みなさんに幸福が訪れますように…





『猫』 ジャンルのランキング
Comment   Trackback (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« (困った時の)短編集 | TOP | 増刊 ブサ顔選手権結果発表! »
最近の画像もっと見る

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
すずらんの香りに包まれて (ねこがにっきをかきました♪)
ぼくたちの おうちに いい匂いの お便りが 届きましたよ♪ 封を あけると すずらんの香りを身にまとった 素敵な すず...