週刊ねこまみれ

ねこにまみれて暮らしたい。ねこ漬けの日々、日々、日々… 現在休止中です。

☆号外☆ 足袋ネコさんの宇宙

2007-06-28 | ねこにまつわるエトセトラ




いつもは毎週水曜日更新のねこまみれですが、今日は号外でお送りします。


本日の記事は、すべての写真がクリックで大きくなります。
ぜひ大きくして、じっくりご覧下さい。


深い青紫の宇宙と輝く星座
そんな宇宙の真ん中に浮かぶ我が家の3にゃんず。


すずらんの緑の瞳も、紫色のネイルも、手足のソックスも


ぴっちの七三あたまも、ぷっくりした口元も、足裏のポッチも


テンの黄色い瞳も、大きな鼻の穴(笑)も、いつもの赤い首輪も…

足袋ネコさんがお忙しいお仕事の合間に、
すずらんとぴっちとテンのことを想いながら、作って下さいました。
楽しみながら作りましたとお便りを下さったのがとても嬉しかったです。
世界でたったひとつ。宝物です。


足袋ネコさんからのお便りだとすぐにわかった!でしょ♪

足袋ネコさんは加賀友禅の職人さんです。

加賀友禅の特徴として、写実的な画法というのが挙げられます。
足袋ネコさんも加賀友禅の着物作りはまずはスケッチから始まるとおっしゃっていました。
加賀友禅では、自然美を表現するために独特の方法があるのだそうです。
たとえば、「虫喰い」の表現もあるんですって!驚きですよね。

足袋ネコさんのブログ、「オレ様は猫である」では普段見ることのできない
貴重なお仕事風景がご紹介されています。こちらです→



足袋ネコさんのご趣味は山登りです。
普段から自然を身近に感じられて、それが作品にもきっと表れているのでしょうね。
山歩きだけでなく、金沢のまちのお散歩レポートにも
そんな足袋ネコさんらしさが溢れています。

加賀友禅。
足袋ネコさんに出会うまでは名前でしか聞いたことがなく、
京友禅との違いも全く知りませんでした。
調べてみると、こちらのHPに詳しく載っていました→
加賀友禅
加賀友禅の世界、覗いて見ませんか?
興味を持たれたみなさん、ぜひご覧下さいね。

以前、教えて下さったのですが、足袋ネコさんが作る加賀友禅の着物には
宇宙のイメージがあると言われているそうです。
自然やそれを包み込む大きな大きな宇宙が表現されている足袋ネコさんの
作品をいつかこの目で見てみたいと思うのでした。

コメントを通じていろんな職業のみなさんとお友達になれたり、
こっそりいろんな方のブログを覗いてみたりしていくうちに
未知の世界が広がっていきます。
ブログってすごい!と改めて感じます。

私に新しい世界を見せて下さった足袋ネコさん、ありがとうございました。


お便りを書いて下さったこの便箋は足袋ネコさんのお嬢さんが
高校生の頃、製作されたものだそうです。
 
 
こちらも、とても緻密で素晴しいのです。


         
足袋ネコさん、本当にありがとうございました





今週もお付き合いどうもありがとうございました。
来週水曜日にまたお会いしましょうね♪




<大分近辺で里親募集のお知らせ>

大分近辺で里親さん募集中です。

<里親募集を始められた経緯>
保護先のおうちにはシロちゃんという先住の猫さんがいます。
保護直後にシロちゃんの心筋症が発覚。
今回、シロちゃんの受けるストレスによる心臓への負担を考えて、
もう一度里親さんを探すことになりました。

大豆くんとシロちゃんの詳しいお話はこちらからご覧下さい→☆☆☆

大豆くんは、車での移動が苦手なので、できれば大分県内、
その近辺でこの子の里親さんになってくれる方を探しています。

1歳。体重6.3キロ。
去勢手術、ワクチン済みです。
ちょっと怖がりだけれど甘えん坊でとても賢い子です。

そしてふたりの距離はこんなに近づきました。

少しづつ少しづつ、確実に距離が近づいています。
「うー」と言いながらも攻撃的にはならないやさしいシロちゃんと
早く仲良くなりたいけれども無理強いはしないで
遠慮している賢い大豆くんの様子が動画でアップされています。
こちらからご覧下さい→
☆☆☆

これからの進展がとても気になります。
ふたりがどちらも幸せになれますように。

myuthaさんの
あおねこ・だいありぃ。では
シロちゃんや大豆くんの近況がわかります。ぜひご覧下さい




<こちらも里親募集です>

我が家のニャンコ大好き」のyouさんが
お友達のおうちで保護したにゃんこの里親さんを募集中です。
詳しくはこちらでご覧下さい

里親さん急募!!






最新の画像もっと見る

27 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいすごい!! (rinko)
2007-06-28 10:11:17
きゃー!!いいないいな!!これは羨ましいですね~!!
足袋ネコさん作でモデルが3にゃんだなんて
マニアには垂涎モノの超レアモノじゃないですか!!
そしてとっても素敵ですね~♪ これは袱紗になるのかな?
座布団じゃないよね…?
世界でたった一つの本当に宝物ですね♪
足袋ネコさんの作品をその手にとって見られるなんて
本当に羨ましいです~♪
supitenさんのおっしゃるように、ブログをやらなかったら
知らずにいた世界がたくさんあります!
ブログやって本当に良かったです~ 
Unknown (myutha)
2007-06-28 11:34:33
supitenさん、号外ありがとうございます。
とても興味深く読ませていただきました。

足袋ネコ作品すばらしいですね。

着物の世界は奥が深いです。
実は私の実家の商売柄着物はずっと身近にありました。
でも若いころはほとんど興味をもてなくて亡き父や祖母が教えてくれていたことをもっと真剣に聞いていればよかったと思います。
この年になって着物柄や生地、帯の美しさにあらためてはっとさせられています。

私も含め着物離れがすすんでいますが日本人であるかぎりは着物は愛していきたいです。
足袋ネコさん、これからも素晴らしい作品を生み出してください。

supitenさん、ありがとうございました。
Unknown (tieta4u)
2007-06-28 16:45:30
幻想的でとても美しいですね。
いいなぁ、ウラヤマシー(笑)。

足袋ねこさんのところ、早速見に行ってみますね。

↓の筒のなか(?)のテンちゃんの写真、とくに一枚目がとても好きです。
こちらもとても幻想的です!
さすが (akim)
2007-06-28 18:37:03
伝統美を守る匠、足袋ネコさんのオリジナル作品ですね!本当にステキ・・。うっとり・・。(最近ここでうっとりばっかりしてますね)
それぞれの雰囲気がよく出てて、本当に宝物ですね。くれぐれも半年後にヤフオクなんかに出さないでくださいね(笑)(秘かにその時を狙うブラックakimであった・・)
Unknown (足袋ネコ)
2007-06-28 19:00:22
きゃぁぁぁ~~!! supiten様有り難うございます!
こんなにステキに紹介してくださって、感謝 感謝 感謝 感謝~~であります。
思えば、遊び半分に作った代物ですので、今見ると
冷や汗が吹き出しそうです。きょぇ~(叫ぶ)
特に、すずらん命のakim様に
「こんな不細工に描きおって・・・・」って言われそー

私、ど~も可愛く書く事ができないんです・・・
性根が曲がっておりますのでいつの間にか「イラン事」を書いて楽しんでいる自分がおります。
supitenさんは優しいので、私 好き勝手に描いてしまいましたー ごめんなさーい!!

私、「この光が地球に届くまで10万年かかったんだよ」 という類いのお話が大好きです。
星座の知識は全くないんですけど、ただただ星空を見ているのが好きな「へんたいオバさん」でーす。
こんなオバカな私を、号外号まで作って紹介してくださって本当に有り難うございました。
あ~~んもっと何かいい言葉がないのかしら・・・・
頭真っ白けの足袋ネコをお許し下せぇ~~
Unknown (パステル子)
2007-06-28 20:32:58
作品を生み出せるってすばらしいですね~
足袋ネコさん!
うらやますぃ~です。
ほんとに宝物ですね!
す・て・き♪

着物、若い時は茶道を習ってたので
よく着たのですが、今は余裕がないです~
超着物好きな母の子として生まれながら
今は遠く離れて住んでいるので着物の知識を
母から教わることもできず…
そしてなぜか外国のものにばかり目がいってしまって。だめですね~

便箋もすばらしいです!
Unknown (家主です。)
2007-06-28 21:47:08
うわぁ~~!素晴らしい!
3ニャンズが宇宙の一部になってる!(^^)
こんな表現が出来るのですね、素敵だなぁ♪
私も友禅とか、全然知らなくて。
着物ももっと年をとってから(もう既におばちゃんですが・笑)~なんて気持ちでいるのですが、
なんだかいいものだな~と、この作品を見ても思います♪
今度じっくり拝見してみようっと♪
どうも (you)
2007-06-28 23:10:44
リンクどうもありがとうございます。
皆様からの応援をいただいてがんばろうかなっ!!と。
でもでも捨てニャンコちゃん。現在2匹いるのですが親の知人宅の子なのでなんだか関係が遠くて・・・。
獣医さんにはみせたらしいのですが・・・。
友に聞いても飼う人はいないのですがネットなどで募集すると悪質な人がこないか・・・などがとても心配です。
里親会もいいのでしょうかね。
子猫のうちが勝負かなぁ・・・。

足袋ネコさんの贈り物、とてもすてき。
猫座ですねっ!!
金沢なんですねぇ。金沢スキです~。
食べ物おいしいんですもん。
Unknown (myutha)
2007-06-29 00:42:55
今コメントを読み返して冷や汗出てます。
「足袋ネコ作品」と「さん」がミスで抜けていました。
足袋ネコさん、本当に申し訳ありませんでした。
supitenさん、この場をお借りしてすみません。
Unknown (びわ)
2007-06-29 01:58:14
おぉぉ~号外だぁ~♪
本当に素敵ですねぇ~。ちゃんとぴっちさん・テンちゃん・すずらんさん・の特徴を刺繍してあるぅ^^
足袋ネコさん。すごいなぁ~。
そうそう・・加賀友禅の職人さんなのですよねぇ~。
そして、お嬢様がお作りになった便箋!!
いいですねぇ~。こういう感じ好きです。

post a comment