好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

「驚くとき」に、なんて言う?

2018-01-18 22:56:27 | 学校&就活
驚いたとき、ってなんておっしゃいますでしょうか(*^▽^*)女性のみなさま。
「あら!」とか、「あら、まあ」なんてところかしら☆彡

今日、留学生クラスで思いもよらない質問が出て
それが、「驚いたときに、言う言葉について。」

授業の始めに黒板に何か貼ってある・・・よく見たら、「欠席の多い学生一覧」という張り紙が!
びっくりした!知ってる子が何人も!!
それで、つい「あら!」と言ってしまって、「なんですか、これ、あら~ 王さん、あなたこんなに休んでたっけ?」「あら、パニタさんも?あらまぁ、これから休まないようにね!あらあら。」などと、
張り紙を見ながら言っていたら、クラスが一瞬しーんとしてしまって、「?」と思ったら すかさず
「・・・先生。『あら』と『あらまあ』の違いはなんですか。」ええええっ(^-^;
そんなこと、考えたこともなかった(^^;)
「あら、は驚いたときですか。」「まあ、も驚いたときですか。」はいそうです。

ええと
あら、と、まあ、と、あらまあ あらあら。
どれがより驚いたときに言うか?「あらまあ。」かしら。どれも同じぐらい?

それより、「これ、女性ことばですから。男性は使いません。」
「男はダメ、なんですか。」そうですねえ・・・「男性が使うと、女性っぽく聞こえます。だから使いません。」「男は、驚いたら何といいますか。」えっ・・・男の人・・・
「わぁ、とか あれ!って言うかしら。みなさん、ちょっと驚いてみて?」
「オオ!と言います。」「私は、ワォ!と言います。」「オーララ!と言います。」みんな、驚きだした。うーん、にぎやかだ。


そのあと、ビジネス実務の電話応対「受け答え編」をやりましたが、
「ただいま、外出しております。」「あいにく、他の電話に出ております。」なんて、
テキストに書いてあることは読めるし、覚えればできるようになるけど、
「テキストに書いてないこと」をもっと知りたいのかもしれない。

今日の、「驚いたときになんて言うか」なんて。想定外の質問でした・・・でも、勉強になった。
どういうことを知りたいのか、覚えたいのか、がちょっとわかった気がする。


あとは、クリスティナさんがどうしても「小さいつ」が言えない、どうしたらいいですかとの質問。
「セット」が言えなくて「セロ」になってしまい、バイトしてるバーガーキングで「セロになさいますか」といつも言ってしまって、毎回お客様から「え?」と聞き返されるそうです。
うーん、どうしたら。思いついたのは、
「メニュー表を指さしながら言ってみたらどうでしょう」とアドバイスしたのですが
そしたらとっても明るい顔になって「あ、それいいですね!」ですって。
とにかく相手がわかってくれればいいんだから!バイトもがんばれ、留学生!

あら もうこんな時間(*^_^*) やっぱり あら って使っちゃうわね。

明日もがんばりましょう!!

(^^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちゃむちゃんの受験☆彡しっか... | トップ | 今時電話勧誘なんて&だめだ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校&就活」カテゴリの最新記事