好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

がんばれ☆福島県!復興相辞任は当然です

2017-04-25 21:40:36 | ひとりごと。
復興相が辞任するらしい

当たり前!!
こんなこと平気で言える人がなんでこの仕事を?任命責任も問われるべきです!



今村雅弘復興相は25日、自民党二階派のパーティーで講演し、東日本大震災の被害に関し「まだ東北で、あっちの方だったから良かった。首都圏に近かったりすると、莫大(ばくだい)な、甚大な額になった」と述べた。
 今村氏は講演後、記者団に「首都圏でも防災対策をやらなければならないとの意味だった」と説明。その上で「取り消す。ご心配をかけ、おわびする」と語った。
 パーティーに出席した安倍晋三首相も「東北の方々を傷つける極めて不適切な発言だ。おわびをさせていただきたい」と述べた。
 今村氏は今月4日の記者会見で、東京電力福島第1原発事故に伴う自主避難者の帰還について「自己責任」との認識を示し、その後撤回、謝罪したばかりだった。
(msnニュース)


「あっちの方」って何よあっちの方って!!!
以前も、避難してる人に「自己責任」とか、とんでもないこと言ってる。

祖父の故郷は双葉です。美しかった梨畑も全部だめになってしまった。
震災でどれだけの人が亡くなったり、つらい思いをしたのか。
避難先でいじめにあったりというニュースもたくさんでてくる。かわいそうでたまらない。
祖父は亡くなったけど、思い出は無くならない。
この発言は、その思い出すら、傷つけるものです。

最近、政治家としての資質が疑われる事件が本当に多い。情けなくなる。
もっと情けなく感じるのは、そういう政治家を選んでるのは「国民」ということです。
「国民のレベルと政治家のレベルは比例する」と誰かの言葉にあった。
だとしたら、今の国民のレベルは・・・ どうしよう!!私、だめなのかなぁ。
選挙には必ず行ってるし、自分なりに考えて投票してる。その結果がこう?国民がだめってこと?
あとはNHK。本当につまんなくなった。何か忖度してるんですか?


署名サイト:チェンジ「change.org」をご紹介します

ここでも、復興相の辞任キャンペーンをやっています。
署名といっても「賛同!」にクリックするだけです。もちろん一人につき1クリックですが、
すでに4万人近く集まってます!


他にもいろいろなチェンジがあるので、小さいことだけど、意見表明の場としてはとてもいいと思う。と同時に、世の中を考える足掛かりとなるサイトだと思います。



福島県人のみなさん、がんばってください!!
私は、祖父が愛用していた「福島県人会」と字が入ったお湯のみで、毎日お茶を飲んでいます。
今度は心の暖かい、復興のためにせいいっぱい働いてくれる人がトップに立ってくれるといいな、と思います。負けるな、がんばれ、福島県!!


お天気下り坂のもよう☆体調に気を付けて過ごしましょう!!
(^.^)/~~~
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いじめは禁止!! | トップ | そのときの「1番」を知る☆ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL