好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

やっと夏休み&「やる気」を起こすためのキーワード.。:・・.。:*・★

2017-07-14 21:40:21 | 学校&就活
今週でお仕事はおしまい、4月から、よくがんばった!!!

なんだか最近、とても疲れてしまって、どうしたものだか。
仕事から帰ってくると、何もやる気が起きない。それに、すぐ眠くなる。
そうはいっても、お夕飯の支度だなんだと、やることはやってます。でも眠い・・・
昨日なんて、11時過ぎにはもう寝ていた。
お布団に入って本を読んでいたのですが、いつの間にか寝ていました。

暑いやら息苦しいやらで目が覚めたのが午前3時39分でした。
パジャマが汗でぬれぬれ!すぐ着替えて、お水を飲んでまた寝る。
寝たのですがまたすぐ目覚ましが鳴っている・・・起きる時間の、6時。
わぁ(^^; あっという間に朝。

眠くって、ウィンブルドンも見れやしない"(-""-)"
2~3年前は、ほとんど毎日、フルで!中継見てたんです。真夜中の0時50分開始という放送枠にもかかわらず(^.^)
今なんて、録画でやっと見てる。ま、連日この暑さじゃ・・・疲れるのも仕方ないでしょうか。
体力も落ちてるのかなぁ・・・加齢ってこういうことね。

そんな私に比べて、
学生は元気だなあ(^.^) 授業中、寝ている子を「コラコラ」なんてつついて起こすのですが
疲れてるのかな、なんて気にしてると、授業が終わると「え~~~っまじかよ~~!」なんてお友達とワイワイ騒ぎながら
楽しそうに次の教室に向かっている。疲れてなんかいないのよ(*^▽^*)

元気といえば、今日の帰りの電車。やっと座れたので、うつらうつらといい気持ちで寝ていたところ
うるさくて 目が覚めた(^^;) 何がうるさいかっていうと
途中から乗ってきた6人グループのおばさんが、大声でおしゃべりしてるの。人数確かめたら6人だった。
三人寄れば姦しい(かしましい)の、ダブルだもの。話題は「どうやったら腕が細くなるか」とか。
「あなた、継続よ、継続。だからね、私なんか・・・」なんて、もうワイワイがやがやうるさいのなんの
他の乗客の人たちもみんなチラチラみたり、イヤな顔したり、でも言えない・・・そんな中
「70過ぎたら気を付けるものは健康だけ」と、聞こえてきた。「そうよそうよ」と賛同するお仲間。
えっ(^^;)すごい(^-^;このひとたち、70代なの?いや~げんきだな。ちょっとうるさいけど。

今の世の中で元気なのって学生とおばさん、のような気がする。

学校の話題に戻りますが
二期生(前期・後期)なので、9月にあと2週あり、そのあとが期末テストで前期はおしまいです。
前期6クラス、みんないい子だったなぁ。後期はどんな子たちかしら。

夏休み、みんな身体に気を付けて.。:・・.。:*・★9月、元気で会いましょう。*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。

↓夏休み中、就活のある子もいるので:参考までに話した事(やる気なくしてる子も結構いたので)


◆やる気を起こすためのキーワード
1 危機感
2 快感
3 期待感

◆やることへの心理的ハードルを下げる方法
・物事を具体化、明確化する
・小さな一歩から始める
人は誰でも、何もしないで止まっているときが一番気が重いものです。理由は、理性が働かず、感情ばかりが動いているから。

◆小さな一歩習慣 具体策
1 事の時間を短くする
2 場所・場面を限定する
3 一度にひとつの作業だけやる
4 プロトタイプをつくる
5 難易度を下げる
「自分にとって価値があること」「成果には自信があること」をしているときには、誰でもポジティブな気持ちになれるもの
とにかく、自分が確実にできることに目を向けてみましょう

◆脳の働きを最高にするための約束事
1 仕事は簡単なものから始める
2 嫌なことはなるべく早く終える
3 集中できる時間は10分
「具体化、明確化」「小さな一歩」は、心理的ハードルが随分と下がる。


自分でも応用できそうだなと、思います。
夏休みの計画、いろいろ考えてみよう!ちょっと、楽しいな。


(^^)/~~~



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 集中力を持続させるには☆ | トップ | IKEAでお買い物(^^♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL