好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

わかったら、できる☆彡

2017-06-09 21:53:02 | 学校&就活
若い子が挨拶しない、と言われることがよくあります☆
私もどうしてかなあ、と思っていましたが・・・
わけがわかりました。
理由は
「その場にふさわしい挨拶の言葉を知らない。」からなんです。
知らない理由は、「家庭環境」「生活環境」だと思われます。
回りが教えないと、あるいは言わないでいると当然覚えない。
言葉とは聞いて覚えるものですからね。

例えば、職員室に入ってくるとき
「○○先生、いますかぁ?」と平気で入ってくる。
それを見て眉を顰める先生方、という図式。
「なんですかね、あれは」「どういうことなんでしょうね」と。
私もそう思ってた・・・もっと、ちゃんとすればいいのに、って。

でも、ふと思いました☆
「もしかしたら、『なんて言っていいかわからない』のでは?」と。
それで、今年度から1年生の授業の時に
「職員室の入退室のときのセリフ」「授業に遅刻したときのセリフ」
「守衛さんに言うセリフ」「先生より先に教室から出るときのセリフ」
など、学校での様々なシーンを想定して「これが正しいセリフ」として、暗記してもらったの。

学校は「舞台」、学生は「役者」って考えてみて。であれば「セリフ」を覚えて必要なシーンで言わなければ。と、説明したの。
そうしたら、うんうんとうなずきながら、みんな素直に覚えてくれた。
それを4月からずっとやっていました。
「こういう時にはこう言う」「こんな場合にはこういう言い方をする」って(#^.^#)

そして今日、私が教えている子が一人、職員室に来たときのことです☆
「失礼します。〇〇学部1年〇〇です。レポートの提出で参りました。~~先生はいらっしゃいますか。」
と、入り口で丁寧に言っていたの。そうそう、教えたとおりにできてる。
まず「名乗る」、「理由を述べる」、「先生の在否を確認する。」

すると、その場にいた数多くの先生方がいっせいに「おぉ~~~!!」と、感嘆の声をあげ
おまけに「今年の子たちって、まともな子が多いですね」「特に1年はちゃんとした子が多いですね」などなど*・★お褒めの言葉が多数あがりました よかった!ありがとうマリナさん♪(さっき職員室に来た子です)一部は全体とみなされる って、こういうことです☆

本当に教えといてよかった。しかも、実践につながってる!よかったよかった!!

少し前、学生さん達と話す機会があったとき、「職員室に入る時になんていったらいいか、なんて考えたこともなかった」「守衛さんてスルーでいいんだと思ってた(コラコラ\(^o^)/)」
「遅刻も、ちゃんと言い方があるって知らなかった」などなど、

そうなんです・・・できない、やらない、のではなくて、「知らなかった」のです。
だから、教えればできるし、習慣化していく。・・・今までどうしていたのか、とも思うのですが(^-^;

もっと早く気が付いて、教えておけばよかったかも、と反省。もう卒業しちゃった子たち、ごめんねm(__)m
でも、社会へ出れば、必要なことは必ず誰かが教えてくれる、きっと大丈夫!

できるだけ早いうちに、知っておいた方がいいことってたくさんある。
「挨拶するときの言葉」なんて、その最たる例です。


遅刻して遅延証だけピラっと置いて、すたすたっと歩いて着席してしまう、
そういう子も、どのクラスにも一定数いて、問題になっていた。
注意する先生もいたし、「ほっておく」という先生もいる。
私も「イヤだな」と思ったし、その都度注意していたんだけど、
言われた本人は案外きょとん、としていたり。理由は・・・「それが悪いと思ってないから。」
なので、遅刻の時は「〇番、〇〇です。遅れて申し訳ありませんでした。」と、ちゃんと言うこと。
お詫びをしてから遅延証をきちんと手渡す。着席の許可があってから座る。
など、これも「これが教室のマナーだから、みんなでちゃんと守ろう!」と注意徹底したら、
だれ一人、
「ピラっとおいてすたすた君」はいなくなりました(#^.^#)

時間を守ること、挨拶をすること、こういうことって大切だけど、ちゃんと教えてくれる人が身近にいないこともある☆

みんな素直でいい子なんです(#^.^#)教えたら、覚えてくれる。ちゃんとやってくれる。
ありがとう、みんな!教えがいがある、ってこういうこと!!

こちらも、これからもがんばろう、という気持ちになります。


今日は満月☆彡ちょっとピンクな「ストロベリームーン」ていうんですって?
穏やかな月の光に包まれて☆静かに夜が更けていく。
明日も仕事です(^^)/ファイトファイト!



(^.^)/~~~
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 祝!お誕生日.。:・・.。:*・★ | トップ | 上野・精養軒でお食事会(#^.^#) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ひより)
2017-06-10 22:47:35
挨拶は基本。
大切な事ですね。

私も口は悪いのですが、挨拶に関しては、亡き父からきつ〜く教えられました。時にはぶっ飛ばされながら

思い出に残っているミスがあります。小学校高学年の頃、家庭科の授業中先生に、

レモン絞るやつ どこですか?

と、聞いたのです。すると先生は、

やつ??
やつってなに?

と、バッサリ。

私はとても恥ずかしくて、自分の顔が赫らむのがわかりました。
それ以来、同じミスはしなくなりましたが、職員室へは入る時の言葉などは、どんなに親しい先生を訪ねるとしても、きちんとやってきたつもりです。
ホント、言葉って難しいですね。
今ではガサツな事ばかり言ってる私がこんな事書くの変ですが。笑笑


こぐまちゃん!理科大、そして理科大大学院を卒業した子が次男の友達にいます。良い大学だったと言ってますよ。
こぐまちゃんはまだまだ延びると思うので、目標目指して頑張って下さい。
因みに友達の子は、学習院の理学部に通っています。
まだまだ良い学校は沢山あると思うので、学校訪問などで情報沢山取り入れて下さいね。
がんばれーー!
応援ありがとう。*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。 (ヤマザキ)
2017-06-13 10:11:34
ひよりさん
応援ありがとうございます。*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。嬉しいです♪
もう、学生が中だるみでね。あちこちのクラスでいろんな問題がおきてるみたいなの。
「この時期は仕方ない」と思わず、注意し続けようと思ってます。
昨日はプリントもらいに来た子が「プリント、いいっすか?」って言ったので注意しました。いいっすか、って・・・(^^;)

次男さんのお友達、理科大の院卒ですか!すごい!
そうですね、1つに絞らず、いろんな大学見て見ようね、とこぐまちゃんとも話してるの。
この夏はオープンキャンパスに明け暮れることになりそうです。それもまた夏の思い出かな(^_-)-☆
応援ありがとうね、ひよりさんもどうぞお体に気を付けてお過ごしくださいね。
またねー!(^.^)/~~~

コメントを投稿

学校&就活」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL