好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

素直になれる言葉☆

2017-07-11 11:35:51 | ひとりごと。

前回、学校の雰囲気が悪くなってる(ごく一部ですが)ことを書きましたが、
そのあとでわかったこと☆
クラスで、メールのことを話し、何か見たり聞いたりしたことないですか?と学生に聞いてみたの。
そしたら、「からまれたことがある」と言う子がいました。
なんでも、学生フロアでお弁当を食べていたら
他の学部の人たちと目があって、そしたらその人達がずかずかやってきて
「じろじろ見てくるんじゃねえよ!!!」と怒鳴られて、そこに置いてあったバッグを蹴られた、とのこと。
「こわかった、」と言ってました・・・そりゃそうでしょう!!何かもう、ガラが悪いのを通り越してヤクザみたい!!
で、その人たちを含む集団が、前回あったような事件を引き起こしている・・・エレベーターの非常停止ボタンを連打する、とか。
あり得ないでしょう!?もう、びっくりするやら、情けないやら。
その、絡まれた子はちょっと大人しめの男の子(1年)なのですが、「もう学生フロアに行く気がしない」と言っています。
こういうことって、何なのかな、どうしたらいいんだろう。本当に、ばかみたいよ!!
頭に浮かぶのは、暴言議員の埼玉4区トヨタ。もう、根は同じよ。暴言で相手を委縮させる。ああいやだもう。

学部長にも相談し、上の方でも対処してくれるとのこと。「上の方」の方々、どうぞよろしくお願いします。
学生の安寧を第一に。

気を取り直して.。:・・.。:*・★
「いい話」をひとつ
以前、研修会で教わってきた言葉。

素直になる12か月

「素直になる12カ月」(季語とひとことメッセージ)

1月 笑い初め
笑顔は天に咲く花。すべての始まりは笑顔から。ニコニコ顔で福つかみ。
2月 立春
できるだけ生まれて初めてのことをしてごらん。
3月 菜の花
菜の花が咲きだすと心がゆるみます。心身一如…心と体はひとつのもの。
4月 花見
この世は遊戯(ゆげ)三昧。飲めや、歌えや、踊れ!のひとときも大事。
5月 薫風(くんぷう)
母の日。母恋しと思う気持ちは正直者のしるし。思いやりの原点。
6月 薄暮
夕方、いつまでも明るいと人は嬉しくなります。常に明るいソリューションを。
7月 海水浴
もくもく湧く入道雲を見上げながら海水につかり、心身の浄化と充電の習慣をいつまでも。
8月 解夏(げげ)
夏のさなかに秋が生まれる、無常なるこの世界。ひぐらしの鳴き声に心耳を澄ます。
9月 松茸とサンマ
日本人は最も食神に愛されている国民です。もっと食材に感謝と興味を!
10月 落葉
うらぶれて肩に落葉のかかるとき、人の心の奥ぞ知られる。傷心の人にこそ温情を。
11月 酉の市
商売繁盛が最もモチベーションが高まることですぜ。
12月 冬至
今日からまた日が延び出す喜び。寒い冬も鍋や熱燗で楽しいぞ!



→→→「6月」のところの、「常に明るいソリューションを」、いきなり「ソリューション」なんてカタカナ語が出てくるから(^-^;
研修っぽい。で、つまりは何なのかというと
ソリューション=解決方法 という意味(主に情報、IT分野でよく使われる用語)なので
「常に明るい解決方法を!」なんだと思います。


今は「7月」ね(#^.^#)海水浴。そうそう、夏しかできないことをやろう!!
大人になると、海に入るってもうしない。子どもたちが入ってるのを遠目で眺めて、見守ってるだけ。
でも、今年は!海、いいかも!


それにしても暑い(^-^; まだ梅雨明けしてないんですよね(^-^;
なんとか、持ちこたえてがんばりましょう!

(^.^)/~~~




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「七夕イブ」に、思うこと☆ | トップ | 義母の命日と、グリップチェ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL