好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

「笑う」って「しあわせ」。

2017-06-30 23:13:21 | ひとりごと。
長年、いろいろな生徒さんの名前に接していますが、今年度前期のあるクラスにて☆

同じクラスに、「いちかわ みわ」さんが二人いるの。漢字だと、

「一川 美和」 さんと、「市川 美和」 さん。 ちょっと、オドロキでしょ?

名簿では、画数で?一川さんのほうが先なんだけど、「一川」さんという名字も珍しい。
ともかく、二人の「みわ」さん、とってもかわいいお嬢さん。2人で仲良しです。
いつも、「おはよう、みわ~!」「あ、おはよう、みわりん!」と呼び合ってる(#^.^#)
お友達同士では、市川さんが「みわりん」なのね(^_-)-☆

この、二人のみわちゃんも含めて、女の子たちは本当によく笑ってる。(授業中じゃなくてですよ、)
5~6人の仲良しグループで、いつも何かおしゃべりしてて、いつも楽しそうに笑ってる。
見てるだけで明るくなるし、いいなあと思います。

今日も、授業前に、あまりに楽しそうだったので、「貴女たち、なんの話?」と側に行って、聞いてみたの。
そしたら、エリナさんの家で飼っている亀が脱走したという話。
家族みんなで探したら、3軒先のおうちのお庭で見つかって、無事戻ってきた、ということでした。
まあそれはよかったわね。と言いつつ、そんなにコロコロ笑いながら言う話なのかとも思いましたが(笑)
「うちのマルってたまに脱走するんです~」「マルって?」「あ、亀です。マルチネスっていうんです。」
ははは\(^o^)/ 亀にマルチネスって(^o^)/
それより、もっと笑ってしまったのが「先生、カメのペットが亀なんですよ?超笑えるでしょ、」と言われて
「・・・あら!本当にね!」と、本気で笑っちゃった(*^▽^*)なぜかというと、「カメのペットが亀」って、
マルチネスの飼い主、エリナさんの名字は「亀崎」さん、なんです・・・ニックネームは「カメ。」
なるほどカメが亀飼ってるわけね(笑)

もう、そんなふうに、回りにある小さな話、小さな出来事をああでもないこうでもないと、
いろんなことをおしゃべりして、楽しそうに笑ってる。

この子たち、きっとしあわせなんだろうな。と心から思えたところで始業のチャイムが鳴ったのでした☆


日々、嫌な事件、嫌なニュースを見聞きすることが多く、不愉快な気持ちになることが急激に増えている今日この頃。とっとと辞めなさいよ!と思う政治家が多いでしょう?そんなニュースを見るたび、嫌な気持ちになる。

その反対に、「幸福のタネ」は、日常の暮らしの中にいくつも転がっていたり、落ちていたりするものです。
ただ、忙しい時やストレスが溜まっているときには気づかないことが多いのです。

上記の学生さんの話もそうだし、私の友人で、新発売の化粧品を試してみたらとってもよかった、「今だけ増量中」よ!と満面の笑みで教えてくれたMさん。
それから、おうちでぬか床を用意して、いろんなお野菜をぬか漬けにしてみたら、家族がみんな「おいしい」と言って食べてくれるのよ、キャベツやセロリなんかもできるの。と幸福そうに話していたSさん。
彼女たちを最高にステキだと私は思うのです。


個人的には、ベランダで育ててる鉢植えのペチュニアが、たくさん花をつけたので、ほんのちょっと切って、
薬の空き瓶に活けてみました。
思っていたよりとってもカワイイ!いい感じで嬉しかった。
また、豚小間を解凍したはいいけどメニューに困って、WEBで探してみたら、美味しそう(且つ、簡単そう)なのがみつかり早速作ってみたら、こぐまちゃんが「これ、おいしい!」ととっても気に入ってくれて、お弁当にも入れてというの。こういうのも嬉しい。また、レパートリーが増えました。*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。

こうした幸福感を味わっている時は、その他のいやなことや悩みがすべて吹っ飛んでしまうから不思議です。
幸せな時って、人はたぶん笑ってる。ニコニコしてる、コロコロ笑ってる。そうやって笑ってるときって、きっとしあわせなんだ。

そう考えてみると、
幸福とは、外的要因よりも、「実感できる能力」を持てるかどうか、ではないでしょうか。
身の回りの幸福感=「ころころ笑えること」を、1日1個はみつけていきたい.。:・・.。:*・★

今日で6月もおしまい。 よくがんばった!!!



(^.^)/~~~
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「二人の中学生」に思うこと☆ | トップ | すっきり!都議選 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL