好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

ほわほわで穏やかだけど 時には豹変する話☆

2017-11-13 23:00:11 | 学校&就活
「体力が落ちてるな」と感じる時 それは 通勤電車(^-^; 昔ほどふんばれない…
今朝は、ドア故障の影響とかで、電車が遅れていてものすごい混雑。
あんなに混んでるのって久しぶりだった。久しぶりに、「サンドイッチの具」状態でした(*_*;もう、ぎゅうづめ・・・
そんな中の、電車のアナウンス☆「・・・なるべく、ドアにはさまらないようご注意ください」・・・「なるべく」は、いらないと思います(笑)
日本が人口減少社会へ向かっているのは事実ですが
それが悪いことだとばかりにあれこれ言われるけど
人口減ったら、ラッシュももっと緩和されるでしょう。すいてる電車でラクに通勤できたらいいよね、とぎゅうづめの中で思ったのでした(^_-)-☆


今日は、久しぶりに。1年ぶり?いえ2年ぶりに(^-^; ものすごく怒りました!学生に!ふざけんな帰れというレベル(怒)
何がかというと

そもそも、今って「まともにノートをとる」ってこと、あんまりできない子が増えている。しないんだかできないんだか。
再来週、中間試験だし、「ここはテスト範囲だからノートとってくださいね」「例題書きますから、自分であと2題考えて書いてみて」と言って
板書したのですが、ほとんどの子は一生懸命書いている・・・その中で、まったく書こうとしないヨダという学生、一切ノートをとらないので
席まで行って「なんで書かないんですか?」と、聞いてみた。
そしたら
返ってきた答えが
「・・・めんどくさいんで。」
平気な顔して言う。
絶句
ここで切れてはいけない 後で後でと思って
「そうですか、わかりました。」と、授業は続けて、無事に今日やる範囲は終了。
ちょうど時間になり、起立・礼で終わるのですが
このヨダというバカ者は起立の瞬間にもう上着を着てジャンパーのフードまでかぶって、それで「礼」をするだと?なにそれ
「はい、お疲れさまでした。解散してください」と言い終わったあとに
「ヨダ!来なさい!」と前に来させて
・・・言いたいことは言いました。
めんどくさいとはどういうことだ
もうひとつ
上着を着たまま礼をするとは何事だ
と2年ぶりぐらいに激怒したの。

私、いつもは「ほわほわした感じ」とか「やさしくておだやか」とか、「おしとやかっぽい」「女らしい」なんて思われてる☆彡
(第一印象の形成要素 の話をするときに、『私ってどんな印象ですか?』といつも学生さんに聞いてみるの。そうすると、だいたいこんな答えが返ってくる。)まあ、そうだと思う。

ところがだ

そんなほわほわだのおしとやかだの いつもおとなしめの先生なのに
「なめたこと言ったら承知しないぞこのバカ者が!返事しろ!」
なんて、激怒してるもんだから 他のみんなもびっくりしちゃって(それも仕方ないかと思いますが)
でも、これぐらい言わないと、女性の先生っていうだけでバカにしてなめてかかる学生っているんです。必ずいるんです。
そういう子が出てくる割合が、2年に1回ぐらい。今回のあのヨダだったわけね。

そんなことが午前中にあった後
昼休み、日報を書いていたら、ヨダの担任の先生がわざわざ来てくださって、
「今日は学生に失礼があったようで、申し訳ありません」て謝ってくれたのです・・・そんな、S先生は悪くありませんとも。何にも。

なんで、担任S先生が知ってるんだろうと思ったら、クラス委員のF君が、「ヤマザキ先生(私のこと、仮名ですが)が超激怒してて、只事じゃないと思ったので報告に来ました」って、言いに来たそうです。クラスの子たちも「担任に言っといたほうがいいんじゃないか」と話してたらしい。

只事じゃないレベルの激怒って(^-^; だからね、疲れるのよ。怒ると疲れるの。眉間にシワができてしばらく消えないの。
だから今日の帰りは前髪をおろして帰ってきました。シワ隠しで。・・・一晩寝ると、まあ、消えますが(^_^)/
シワはともかく☆
S先生から聞くところによると、ヨダ君は大学に入ったものの人間関係がうまくいかず中退し、もう一度やり直したいということで、この学校に入ってきた。
頭はいいほうなので、テストの点はよい。就活はすでに内定が出て決まっている。それもあってちょっと調子に乗っているところがある。これからも厳しいご指導をどうぞよろしくお願いします。
ということでした☆
そんなんだったら、なおのこと・・・ちゃんとしないといけないんじゃないの?ヨダ君。本人まるでわかってないってことね。
いえもう私 こういう子とは係わりたくないというのがホンネです。一応、「はい、かしこまりました。」と、返事はしましたが☆

・・・そのあと、私とS先生とのやりとりを聞いていた、小論文担当のY先生が、「あの、〇クラスのヨダのことですか」とおっしゃるので
いきさつを話したら、「ああ~~・・・やっぱり。あいつですか。」と、タメイキをつきながら、
「実は僕もありますよ。ヨダでしょ?プリント配ったら、それで紙飛行機作ってるんですよ!」ええっ!!
「もう、人間ハタチ過ぎたら性格は治せませんから。よっぽどのことがない限り、ダメですから。アイツはもういいです。先生、そこまで厳しくご注意なさったの偉いですよ!」と、お話してくださった・・・ほかのクラスでも、こうだったなんて。言わずもがなという気もする。


2年ぶりに怒ったので ネットで検索「怒りを消す方法」いろいろありました☆
かいつまんで
 1・緑色を見る(怒り=赤 なので、反対色の緑を見る、緑の服を着るなどがいいそう。)
 2・6秒数える(一瞬の怒りは6秒後には鎮まるそうです。でも今回の場合はこれとは違うので、また別の時に☆彡)
 3・その場所から遠ざかる(できるときにはそうするけど)
 4・人に話す(怒りを吐き出すことによって、内面が落ち着く。でも人を選ばないとダメね)
 5・書き出す(まさにこれ!怒りを書き出す!「書く」のが、一番いいみたい。ブログセラピー(*^▽^*)
 6・体を動かす(スポーツで発散する。ストレス発散、てやつですね!確かに、激しく動いたあとって、気持ちはすっきりしてる。)


「6」明日はテニススクールの日!!もう、ストレス発散!!さぞかし、すっきりすることでしょう!!!
くだらない怒りやストレスなんかに、 負けてられませんからね!!!
「怒り」に乗っ取られないように これも精神修行☆彡 がんばれ私(^_^)/


書いてすっきり☆彡

おやすみなさい

(^^)/~~~





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする