すぴか逍遥

音楽・美術・読書・写真 など
さまよい歩いて書き留めたい。

NHK日曜美術館で黒の黙示録 10月16日に放映された

2016-10-17 21:39:48 | 美術
10月16日のNHK日曜美術館で黒の黙示録が放映されました。
デジカメで少し写してみました、今夜は時間がないので、写真だけ
載せます。



平塚市美術館で11月20日まで開かれています。



展示室の様子です。


香月泰男さんが続きますが、実は私の旧制高等女学校時代の美術の先生でした。
それで沢山取り上げています。校長室には文展特選の「うさぎ」が飾ってあり
出征するときは皆で送っていきました。それがシベリアに送られあのシベリアシリーズに
なったのです。

香月泰男



香月泰男



香月泰男

丸木ご夫妻の原爆の図です。

まだ観たことはありませんが、写真でもある程度わかります。ショックです。

日本画の昔からの技法「異時同図」の手法を使っていらっしゃるそうです。

原爆ドームの写真を取り続けられた川田さんの写真は一つも撮れませんでした。

18日夕刊の美術館の記事には、平塚市美術館は載っていませんでした。
来週日曜日の夜テレビで再放送があるでしょうからゆっくり見ることにします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月15日晴れです | トップ | そろそろ紅葉が、日の出も視界に »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oki)
2016-10-21 23:37:35
こんばんは。
平塚市美術館って、結構広いんですよね〜〜。
巡り甲斐がある。
今、香月とか、丸木夫婦の、原爆の図とか、別に戦争が近づいている訳じゃないけど、今の平和が、犠牲者の上にあることを再確認する機会にしないとー戦争の悲劇を伝えていくのは、義務ですね〜。
大きな美術展もいいけど、東京近郊、一体幾つ美術館があるんだ。
ひっそりとした郊外の美術館を好んで行く人がいても良い。
僕も、障害者手帳が通って、平塚市美術館含め、ほとんどの美術館は無料ですから、遠くまで、元気な内に、足を運びたいです。
ただ、東京都のヘルプマーク、ほとんどの人が気がつかない。
Unknown (すぴか)
2016-10-28 23:30:57
okiさん
こんばんは。コメントをありがとうございました。
平塚市美術館、昔はよく行ったのに、今の私は歩けなくてリハビリ中、なのでどこにも行けません。残念です。

話変わりますが家でクラシカジャパン見てること多いのですが、ティーレマンの特集がはじまって、R・シュトラウスを毎日聴いています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。