ろんさむろーど

E-PM2で撮った写真の公開 + 懐中電灯のレビューをするブログ。レザークラフトもたまにやります。

Lumintop ED20 (耐震化改修編)

2013年03月26日 | フラッシュライト

前回の山歩きで使用したLumintop ED20について、ヘッド側にスプリングがないためライトを前後に振るとモードが切り替わってしまうという欠陥が発覚しました。不具合を修正しさらなる使い勝手の良さを得るためED20のダブルスプリング化及び細部の改良を行います。

今回の改良ポイント

1. ヘッドにスプリングを付け、ダブルスプリング化

2. テール側のスプリングを二重にする

3. テールスイッチのクリック感の改良

以下画像クリックで拡大します

 改良に成功すれば、フラットトップの18650充電池を使えるようになる。

 ヘッドの接点をはずす。金メッキが消滅するが気にしない

 その辺に転がっているジャンクからスプリングを拝借、ヘッドの接点とはんだ付けする。

 ヘッドにはんだ付け。

1の工程が終了。

 テール周りを分解する。

 スイッチとスイッチカバーの内側にビニールテープを貼る。

 テールスプリングの内側にスプリングを仕込む。スプリングの巻きは逆の方が理想。だが大して問題なし。

2と3の工程も終了し、無事改修に成功。

これでさらに便利になった。ぐへへ



コメントを投稿