キャッツワールド(わが家の猫10人兄弟が送る大家族スペシャル)

わが家の猫10人兄弟がお届けする猫の楽園です。様々なグッズ販売による売上金はすべて地域猫の保護活動に活用されています!

耳鳴りって知ってますか?

2015年06月23日 00時24分22秒 | 健康

あなたは耳鳴りって聞いたことがありますか?

どんな症状かというと、わかりやすく言うと秋口になるとこおろぎやすずむしが

草むらで鳴いているのを聞いたことがあると思いますが、まさにこの音です。

ちょっと症状が進むと真夏のせみの鳴き声にそっくりな音が耳の中で響いています。

ここまでなると正常な神経ではいられなくなり、中にはうつ病になる方もいるそうです。

耳鳴りというのは現在の医学では治すことができない難しい病気だそうです。

病気を治すためには原因が判明しなければ打つ手がありません。

耳鳴りとはいいますが、実は脳の中の状態が耳鳴りの原因となっている場合があり、

これを解明するのは不可能だそうです。

耳鼻科に行って耳鳴りがするんですけどと相談しても、耳鳴りは治りにくいですから

生活音だと思ってあまり気にしないことですね!!と言われて診察は終わりという

ケースが多いようです。

ビタミン剤や夜眠れるように睡眠導入剤を処方され様子を見てくださいと言われても

患者さんとしては困ってしまいます。

実は私もこの耳鳴りがありもうかれこれ3年ぐらい病院に通いましたがまったくよく

ならず現在に至っています。

一日24時間365日常に耳鳴りがしており、とても不愉快な音に悩まされていますが、

もうあまり気にしないことに決めました。

じたばたしてもどうしようもないし、音は常にしているのだから、自分なりに気にしない

方法を考えました。

耳鳴りの音は、耳の中の血管を血液が流れる音なのだから、音がしているという

ことは、自分が生きている証拠だからうれしいことなんだと。

このように考え方次第で徐々に気持ちが楽になり、あまり気にならなくなりました。

耳鳴りで悩む患者さんはたくさんいらっしゃり、加齢とともに耳鳴りが起きることも

よく言われます。

ものは考え方次第です。

ちょっと気になるなーと思ったら音楽を聴けばいいし、なんとなく落ちつかないなーと

思ったら深呼吸をして呼吸を整えたらかなり気分的に落ち着いてきます。

何度も言います。

すべては考え方次第です。

少しでも気を紛らわす方法を自分なりにあみ出すことが出来ればとても楽になりますよ!

耳鳴りを治すお薬がない以上、自分で音をコントロールできるように自己トレーニングして

気にならなくなるようにチャレンジしてみてください!!

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。