積み重ねを続けて、いつか大きな夢(資格)をつかもう!!

毎日の小さな努力を積み重ね、資格(特に情報処理技術者試験)取得を目指しています!!

ITサービスマネージャの学習(受験当日)

2016-10-16 21:26:22 | 情報処理-ITサービスマネージャ

今日は、情報処理技術者試験の実施日。

前回の春試験は、いろいろな理由で棄権したため、1年ぶりの受験である。

天気も秋晴れといった感じで、適度な気温の中で試験ができたので、心地よかった。

今回は、ITサービスマネージャ(2回目)を受けてきた。

気負いすることなく、楽しんで受けてこようと誓って、試験会場に向かった。

これは、今年から始めている少年サッカーのコーチを通じて学んだことである。

これが思いのほか、効果を発揮した。

今までは、めちゃめちゃ頑張ってきたから、絶対に合格するぞ!!的な発想で試験会場に向かっていた。

その結果、緊張し、思うように筆が進まないシーンがあった。

それでも、いくつもの合格を勝ち取ってきたため、それを続けていた。

しかし、今回は違った。

終始リラックスして受験できた。

というよりかは、試験会場に来れたことに感謝しながら、楽しく受験できた。

その結果、感覚的には、思いのほか解けた感じがする。

しかし、午後Ⅰ試験と午後Ⅱ試験の解答が採点官に正しく伝わるかどうかが勝負のカギを握る。

***

受験後自宅に帰り、IPAのサイトを確認すると、午前Ⅱ試験の解答が公開されていた。

結果は、24/25(96.0%)である。

過去最高点ではないだろうか、、、

とりあえず、午前は通過した。

後は、午後Ⅰ試験と午後Ⅱ試験である。

午後Ⅰ試験は、問1と問3を選択した。

問3の一部重複した答えになってしまった部分があり、どちらかはきっと間違えているような気がする。

でも、外れてもいないとも思っている。

まぁ、結果を待ちたいと思う。

午後Ⅱ試験は、問1を選択した。

いつもはこのブログで午後Ⅱ試験の再現論文サマリーを掲載していたが、

今回は疲れているのと記憶に鮮明に残っているものの論述量が3,000字を突破してしまった。

それぐらい、具体的に第3者である採点官に伝わるように書くことを心がけた。

そのため、サマリも分量が多くなるため、今回は掲載はやめておく。

気が向いたら、書き起こしたいと思う。

***

本日、受験された方、お疲れさまでした。

久々の情報処理技術者試験はとても楽しめたので、春試験に備えてまた頑張りたいと思います。

このブログの更新頻度は少なくなってしまいますが、これからもよろしくお願いたします。

少年サッカーとシステムエンジニア、全然違うようで案外本質は同じかもしれません。

子供たちにサッカーを教えるとき、そして強い相手と対戦する時、必ず言うこと。

 「やる前から無理とか負けるとかいうのコーチ大っきらいなんだよな(笑)」

子供たちに言っておいて、私本人がやる気を見せないのはマズイっしょ!

本当に楽しい!

とりあえず本日はゆっくり休んで、明日からしっかりと計画を立てたいと思う。

春試験。

目指すは、棄権したシステム監査合格だ!

相手は強敵だけど、勝てない相手ではない。

しっかりと頑張りたい!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ITサービスマネージャの学... | トップ | システム監査技術者の学習(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。