日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

2017年9月22~24日 【旅行】中国小旅行(1)

2017-10-10 06:33:40 | 旅行・ハイク&ウォーク
 9月22日、今日は会社休日のため3連休となる。特典航空券で中国へ飛び、列車に乗りに行くことにした。今日は上海へ向かうが、特典航空券に空きのあったのは成田発便。いつもの「千円バス」で空港へ向かう。ラウンジで朝食ののちJL873便(JA832J:787-8)で上海へ。ビジネスクラスの座席(シェルフラットNEO)の一部を普通席に開放していたのでプチ贅沢気分に浸れた。飛行時間2時間48分、石垣島へ行くのとほぼ一緒。チケットの買い方を工夫して「上海通い」もアリかな?

成田便なので到着空港は虹橋でなく浦東、市街は遠い。今夜は地下鉄駅から少々離れている良さげなホテルに泊まるため、送迎サービスをネット予約した。セダンで230元+空港駐車料10元。ホテルは昔の豪商の邸宅を改装したとかで、いったいどんだけ金持ちだったんだ…新館だがスイートルームにアップグレードされた。だが一人じゃ意味無し、かえって落ち着かない。部屋でのんびりお茶を飲んで、広い敷地内を散策して、たまにはこんなのんびりしたホテルライフも良いものだ。

夜、明日もお世話になる駐在員夫妻と食事。中国でさいきん流行のチョイ借りレンタサイクル(写真)で10分ほど走りコナンいや湖南料理の店へ。唐辛子をより分けながら、美味しい料理を頂いた。好ましい感じのバーで仕上げの一杯、明日もよろしくお願いします。

Intercontinental Shanghai Ruijin
  • Twitterでシェアする
«  2017年9月21日 【物欲】ブ... | トップ | 【本】田中 淳著 「中国ニセ... »

上海行きのB787✈️… (Hideki Fujii)
2017-10-15 23:25:37
自分も近じか上海便787に搭乗予定なんですけど、普通席運賃で一部ビジネス席解放してますよね⁈他の路線ではこんな事していないので最初は半信半疑でした😅上級会員のみなのか⁇何処にも記載がないのでどなたか教えて頂こうかと思っていた所です💦
でも、この787、初期のシート配置のタイプでスカイスイートではないのでwifyは入らないですね😅💦
LCC対策らしいです (JMB/じぃ)
2017-10-16 05:25:35
 上海便も北京便も正規のビジネスクラス客はAコンパートメントに集め、Bコンは普通席として解放しているようです。予約時点ではそうなっておらず、数日前に確認して気づきました。なので直前チェックと当日カウンターでの2度確認をされた方が良いと思いますよ!
 行きの上海便は787旧タイプ(E01)でしたが、帰りの北京便は787新タイプ(E11)でしたので短時間でしたがフルフラットシートを愉しむことができました♪飛行時間がさほど長くないため、wi-fiは無くても気になりませんでした。