ベランダ オーキッド ナーセリー

ベランダや窓辺で 夫(潅水当番さん)が育てている蘭が 季節の移り変わりとともに花を咲かせます。

連休の三陸・宮古

2017-05-11 10:56:40 | 三陸・宮古

連休には、宮古に帰ってきました。
今年は桜が遅れたため、何十年ぶりに 宮古の桜を見ることができました。
この画像は、盛岡と宮古の中間地点のやまびこ館の広場です。
桜が満開でした。



浄土ヶ浜にお散歩。
この日は、水映りが美しく、静かでした。



あ!観光船だ~
水面に絵を描くように進みます。



東芝の電気バスだー!これ、見たかった!
浄土ヶ浜を巡回しています。
以前、東芝のCMに登場していました。
知っている人が登場して、大好きなCMです。
○東芝電気バス:
https://www.youtube.com/watch?v=xqJce31rETQ



干潮で、水がずいぶん引いています。



レストハウスの屋上からの眺めは、やっぱりいいなあ~



ウミネコがいっぱい鳴いていました。



水が引いているので、海藻がたくさん顔をだしています。



おや?
カラスが器用に足先で、ウニを押さえてます。


くちばしを入れて・・・


ウニを食べてる~!
生ウニ~!!
いいないいなあ~(^▽^)



人も少なくて、のんびりです。

遊歩道を歩くといろんな植物が咲いています。


カタクリがまだ咲いているかな~とカタクリ狙いの散歩でした。
まだ少し、残っていました!


ここは群生しています。
画像で見えるかなあ・・


フチゲオオバキスミレ?
黄色いスミレなのに、ツボミが赤いのが特徴らしいですが・・
いろいろ教えていただいて、こんな比較表を見つけました。
スミレも 奥が深いですねー!
[オオバキスミレの仲間]
http://www.plantsindex.com/plantsindex/html/group/gp_viola_brevistipulata.htm



タチツボスミレ。
いろんなスミレが咲いていて、種類が多いです。
もっと真面目にスミレ画像撮ってくればよかったな~!



山アジサイかと思いましたが、花弁?ガク?が5枚でアジサイではないのかな?
・・と思っていたら、
オオカメノキと教えていただきました。ありがとうございます!
正式名は「ムシカリ」虫が好むので虫狩で、
亀の甲羅のような葉の形から別名のオオカメノキ「大亀の木」。この名で呼ばれることが多いらしいです。
実がなるようです。秋にも見たいです。


こんなかんじです。



これは、なんだ?!と思っていたら、
キランソウなそうです。
検索すると、筋骨草(きんこつそう)という生薬で、開花期の全草が、高血圧、鎮咳、去淡、解熱、健胃、下痢止めなどに効くらしい。
さらに、
俗称 ジゴクノカマノフタで「病気を治して地獄の釜にふたをする」からきているそうです!
びっくりです。
ちょっと触りたくない草だなって見てました(^v^)そんなに有能な子だったとは☆



ヒトリシズカ。きれいに咲いています。



すごい群生は、ヒメオドリコソウなそうです!



エンレイソウがこの地帯にはたくさん咲いています。
白がメインなそうです。

いろんな個体があって・・

ピンクに染まったのや、


ほんの少しだけ色が入ったデリカータタイプまで(^^)

色が濃いのが普通種だと思っていたので、濃いのは撮らなかった。
むむむ。来年は、濃いのを撮るぞ~(^○^)



このモシャモシャは、何の花かな?と思っていたら・・
ウラジロナナカマドかもと!すごーい!
みなさんみたいに、植物の名前 覚えたいです。
植物図鑑片手に歩くのがいいかな。
植物の名前がわかって→名前の由来がわかって→特徴がわかって・・となると世界が広まります。
そうなると宮古の楽しみも深まります!



つつじは咲き始め。これからです。



あ!観光船が出発しました。



桜と観光船。いい眺めですね~



ここは茂師海岸。
180°水平線が見える場所です。
この日は、海の色が2色に分かれていました。


次の日は、さざ波で縮緬みたいです。


毎日、表情を変える海。きれいです。



盛岡と宮古を結ぶ106急行バスからの車窓も楽しみのひとつです。
春山の色と水の色。ワクワクします。



岩手山と桜。
こんな風景が見られるなんてうれしいです!
でも、動いてるバスからスマホで撮っているので画像が;



岩手山、大きくなってきました。
盛岡が近づくと、岩手山も大きくなります。


---------

高槻に戻ると・・・



高槻市芥川の恒例のこいのぼり!
空を泳ぐこいのぼりと、川に映るこいのぼり。

連休の空気を満喫しました(^^)


←カチッとお願いします

※自動掲載される広告は当ブログとは関係ありません。非表示にできなくてすみません。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月の食材 備忘録 | トップ | 宮古のラーメンと鳥栖のかし... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かな)
2017-05-11 13:08:54
三陸の春を、目で楽しむことができました。
sawaさんの故郷の良さを、ありがとうございます!
黄色のスミレ、初めて見ましたよー。
Unknown (kaze)
2017-05-11 13:39:29
戻られたのですね。
昔の光りに戻ったように感じます。
家もトゲクリガニを食べながらサクラ見物に戻ろうか と話していたのですが調べたらエライ混みよう。  諦めました。  (^^ゞ
エンレイソウは白がメインで色付きは少な目ですね。 
ミヤマキスミレ いいな~ 種取りましょう。  (^.^) 
Unknown (タロー)
2017-05-11 19:57:21
あっ 連休やっぱり故郷へ(^^♪
いつもちょこちょこ見せていただいてるので、懐かしいです。
どれも幼いころから見慣れた景色、、、なんでしょうね。
106急行バスからの車窓風景に安心し、岩手山初めて見せていただきました(^^)/
Unknown (Mami。(=^ェ^=))
2017-05-11 23:36:46
浄土ヶ浜、いつ見ても美しいですね。
浜で雲丹! 宮古のカラスになりたい!
花も綺麗ですが、σ(^^)の見たかったのは…

宮古と言えば福の雲呑(笑)
Unknown (suzuko)
2017-05-11 23:41:12
心なごむ風景です~。
おぉ♡桜も見られたんですね。
岩手山、私は新幹線の車窓から眺めます。
数日前に、BSプレミアムの食材番組で「宮古のわかめ」を見ましたよ(*^^)v

ヤマアジサイに似た花、どっかで見たことが…。
検索してみたら、オオカメノキとかいうのに似てそう。
Unknown (岩)
2017-05-12 08:36:13
宮古の春、堪能させて頂きました。野の花ですが、これは難だ!はキランソウ、俗称が面白いので一度調べてみてください。その下はヒトリシズカ、下の↓エンレイソウって色付きも有るんですね。始めて見ました。遊歩道で観察できるのは良いですね。
Unknown (satoko)
2017-05-12 09:30:13
帰省されたのですね〜。
そういえば私は夏にしか行った事がないので、宮古の桜はみたことがありません。
見せてもらってうれしいな。ありがとうございます。

これは誰だ!
多分○○です、と書こうとおもったら、上の方が調べてみてねと書いているのでやめておきます。
それ、ほんとに花の名前か?っていうような名前です(笑
Unknown (tokko)
2017-05-12 11:31:05
故郷はいいですね~ 
宮古は景色も良いし美味しい海の幸もいっぱいですものね^^

オオバキスミレ・・小型ならナエバキスミレかも、オオカメノキ、キランソウ、ヒトリシズカ、ヒメオドリコソウ、オオバナエンレイソウ(色の入るの初めて見ました)でモシャモシャはウラジロナナカマドかもです。
ありがとうございます!!! (sawa)
2017-05-12 11:48:55
> かなさん、画像をいっぱい撮りすぎてしまい、整理が大変です(笑) 故郷なのに物珍しく、初めて見るものがいっぱいって面白いですね。 たぶん見ていたのでしょうけど、見えてなかったんだな~。ワンダーランドです。
クマがでていて、出くわさないように、いっぱい喋りながら歩きました(^ ^)

> kazeさん、帰ってきましたー* ずっと、海辺は なんとなく複雑な気持ちでしたが、やっと、ふう~っと しました。 そうそう、トゲクリガニ!黒っぽいカニですよね!検索したら、青森では花見にはかかせない桜蟹ってでました。「メスの内子、絶品」とあります、そうなんですねー!!知らなかった。
エンレイソウは白が普通種とは!アルバタイプかと思ってました。黄色いスミレはミヤマキスミレですか。ありがとうございます(^^)

> タローさん、帰るたびに、浄土ヶ浜の写真を撮り、同じ写真なんだけど、やっぱりアップしたくなります(^^) そういうふうに言っていただけると、とってもうれしいです!!
岩手山が見られるのは、行き帰りの2チャンスで、しかも車窓からで、なかなかきれいに見える時がなく、今回は感動しました!

> Mamiさん、ふふふふふふ。 今回も行ってきました、「福」!!
やっぱり画像を載せたい(^^) 今日アップします!
あーーー、そう書いたら、また無性に、宮古の福の雲呑を食べたくなってきました。どこでもドアがほしいです。

> suzukoさん、行ってきました!
そしてね、久慈まで行ったんですよー!「鬼は内」でお昼を食べました♪ 私は、繊細な蕎麦を2段重ねでオナカいっぱい食べ、大満足でした!
宮古のわかめも、いっぱい買って帰ってきました(^^)
ヤマアジサイだとばかり思っていたのですが、オオカメノキですね!教えてくださってありがとうございます。検索したら、まさにこれです。知らなかったな~(^^)

> 岩さん、キランソウ検索しました。俗名がすごい!びっくりです。これから本文の方に書きたします。こんなに効き目がある生薬とは☆ 触るのもどうかなっていう風貌ですが、見た目ではわからないものですね。
ヒトリシズカ!そうでした。風情のある名前と、楽し気な雰囲気が繋がらず、なかなか覚えられません(笑) エンレイソウの色付きは珍しいんですね、それも知らなかった。色の入り方にいろんな個体差があって、この花を見るだけでもかなり面白いです。とっても濃いのもありましたが、そっちが普通種だと思ってました。

> satokoさん、夏の宮古は海の色がきれいでいいですよね~!宮古の桜が見られるのは、定年後かなと思っていたので、今回とってもラッキーでした。いつか、宮古の桜と海のコラボ、satokoさんの画像でみたいです(^ー^)
多分○○がわかりました。花の名前とは思えません。いやいや、花どころか、そんな表現アリ?!ですよね。びっくりして、その後、笑ってしまいました。 確かに、フタみたいに地面に這うように咲いてました。
 
ありがとうございます~!! (sawa)
2017-05-12 11:53:39
> tokkoさん~、ありがとうございます!いま、みなさんから教えていただいた名前をメモしながら、あとふたつが わからない・・と思ってました。
すごーい!これで全部わかりました(^▽^)うれしいです。
本当に故郷はいいですね。今回は山菜の季節で、毎日、木の芽と魚を食べて暮らしました♪ こういうのって うれしいです(^ ^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。