ベランダ オーキッド ナーセリー

ベランダや窓辺で 夫(潅水当番さん)が育てている蘭が 季節の移り変わりとともに花を咲かせます。

朝顔

2017-08-09 22:07:10 | ラン以外の番外編

真っ白い朝顔。
花びらの質感、几帳面な折り目。
昨年、白い朝顔にすっかり魅せられ、今年は白をメインに植えました。



きれいやわ~~!



どこから撮ってもきれいです。

ところが白の朝顔は、何輪咲いても地味で目立たず(^_^;)
近所の方々は、朝顔なかなか咲かへんなあ~と思っていらっしゃるみたい;
あちゃー; 来年は配色を考えねば!



白の中に、ポツリポツリと咲き始めた団十郎。
kazeさんからいただいた種から咲いています。



濃い海老茶、白の筒抜け、カッコイイ~!



渋いです。
江戸の粋です。
やっと安定してきて、明日あたりから毎日咲きそうです。



こちらは碧水。
花びらがデリケートで、なかなかきれいに広がりません。
調子がでてくるのは これからかな。


不思議なことに、隣のプランターでは赤紫に咲きました。

朝顔も奥が深いですね~!!



←カチッとお願いします

※自動掲載される広告は当ブログとは関係ありません。非表示にできなくてすみません。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Mrclm. トリナスタム・アルバ | トップ | Lpt. ボーンキアナ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tooru)
2017-08-10 01:09:23
白い朝顔いいですね ^_^ 来年は、挑戦したいです。団十郎の色合いは、そんなに派手じゃなくて丁度いくいいですね。そして碧水の色合いは、夏の朝を感じさせてくれてあの青は、素敵ですね。^ ^
Unknown (kaze)
2017-08-10 09:50:07
白の朝顔 なかなか良いですよね。  (^.^)
本来白では咲かない種類が白で咲いています。  ま これはこれで良いか と見ていますが。  笑
碧水 F2(?)になるとえらく分離します。 
古典朝顔 品種固定はされていないようですね。 他の品種でも随分色々咲きますよ。  (^^ゞ   
暑いですね~~~ (sawa)
2017-08-10 14:44:49
> tooruさん、朝顔いいですね~! 今年は一面に純白の朝顔を咲かせ、白い壁にしちゃうぞー!と思っていたのですが、そんなにたくさん咲かないのが白い朝顔の特徴でした; おまけに暑すぎて、朝顔の葉っぱも日中はぐったりしているので、なんか冴えないです・・;
古典朝顔の色は本当にいいですね~。来年は何を植えるか、今から勉強しておこう!と思います(^^)

> kazeさん、碧水もちゃんと青が咲きましたー!ありがとうございます。団十郎は、ツボミの時から美しいですね~!場所が狭いので、株数を絞って植えたのですが、色のバランスを間違えました;
古典朝顔は、いろいろでますか!なるほど~。面白いものですね~。実際には咲いてみないとわからないってとこも魅力の一つですね!
ちょっと不注意で指先 切っちゃって; しばらくパソコンを開けてなかったので、みなさんの朝顔を これから見に行こうと思いますー!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。