ベランダ オーキッド ナーセリー

ベランダや窓辺で 夫(潅水当番さん)が育てている蘭が 季節の移り変わりとともに花を咲かせます。

C. セルヌア

2017-11-24 17:46:10 | Soph.=ソフロニティス
C. cernua  (旧 Soph. )

1輪目が咲き始めたのは、10月29日です。
この画像から1ヶ月かけて、いまやっと満開になりました!

ユッカの木に着生させて育てています。
根がすごいです。



セルヌア。暖かな灯色です。
昨年は色がのりませんでしたが、今年はなかなかいいかんじ。


可愛いツボミ。きれいな赤。質感も独特です。



ツボミだったふたり、きれいに開きました。



ユッカの幹にぐるりと咲きました。
葉っぱの向こうから、こちらを見つめるカメラ目線がカワイイ~!!

本当はもう1花茎あったのですが、10月末の台風で折れてしまいました。
残念です(T_T)


水苔植えのセルヌアは、調子よくゴキゲンなのですが、ある日突然 調子を崩す感じがします。
コルクにつけると、我家では水が足りず、バルブがプリプリになりません。

潅水当番さんが『蘭の王国 ブラジル大紀行』の着生画像を眺めていて、ユッカの肌が似てるかも!と思いつき・・。

2015年2月の世界らん展 台湾ブースで小さなプラスチックの籠に押し込められて数百円だったセルヌアをダメ元で着けてみたところ、2年半たち しっかり育ちました。



実は、このセルヌアの上方にはシンコラーナが着けてあり、いいかんじに育っています。
潅水当番さんとしては、シンコラーナを着生させるのが本来の目的で、このセルヌアは練習らしいです。
早く、ユッカ着生シンコラーナの花をアップしたいな~、来年は咲いてくれるかな~(^▽^)



←カチッとお願いします

※自動掲載される広告は当ブログとは関係ありません。非表示にできなくてすみません。

 
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 比叡山延暦寺を歩く | トップ | 紅葉の嵐山 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これいいかも! (タロー)
2017-11-24 20:03:47
「あっ!これいいかも~」=画像見てのファーストインプレッション。
灌水当番さん、すごいです。そして、
「2015年2月の世界らん展 台湾ブースで小さなプラスチックの籠に押し込められて数百円」だなんて。
台湾実生、いまひっぱりだこよ~

Unknown (Mami。(=^ェ^=))
2017-11-25 00:33:03
灌水当番さん スゴイアイディア\(^^)/
セッコクも生きてる樹の方が調子がいいようなので
ユッカの木良いかも。
σ(^^)もユッカの木を探していようかな。
このセルヌア、花色がイイですね (^_-)-☆
Unknown (かな)
2017-11-25 12:37:46
灌水当番さん、ナイス!
ユッカを使ったの見たことがあります。
根の張りが良くって、これからも楽しみですね。
外は寒いけど、この株を見ているとホットになりますね。
Unknown (岩)
2017-11-26 10:22:17
ユッカの木良い感じですね。一度Denを柿木の枝に付けたことが有りますが、真茶色の菌類に覆われてしまい、慌てて流木に植え替えた事があります。木に付けるには少しトラウマもありますが、上手くいくとこれほど良い材料は無いでしょうね。シンコローナの画像楽しみです。
おもしろいです(^ ^) (sawa)
2017-11-27 12:15:43
> タローさんの第一印象!うれしいです。うまくいくといいな~(^^) セルヌアのゴキゲンはすこぶるよくて、ちょっと霧吹きしただけで、根が緑に変わり、いいかんじです。このあと、どうなるのか・・。楽しみです。
台湾実生、人気なんですか?!あの時ドームで カラカラに乾いた破片みたいなかんじで売っていて、思わず、これはなんですか?と聞いてしまったほどです(^。^)

> Mamiさん、ユッカいいかんじですー!大阪の園芸屋さんでユッカが激安だったそうで、この後、我家に小さなユッカがふえてます(^.^;) 冬場に部屋に入れると葉っぱがじゃまなので、横に広がった下葉は切ってます。そうすると、幹の部分がまた長くなり、もっと着けられる場所が増える!という好循環です(笑)

> かなさん、ユッカ着け、見たことありますか!そうか、やっぱりいいんだ~! セルヌアが着生するまで、あっという間でした。根がベタベタに着くので、見ていて楽しいです。この後、どうなるのかな?株は上に向かって増えるのかな?ボール状になるのかな?来年の今頃、どうなっているのか、楽しみです。

> 岩さん、柿の木はよいって聞きますよね。なるほど!そういうことが起こるとは考えませんでした。いろんな環境、条件があるんですね。ユッカの難点は、冬場に部屋で場所を取ることですが、葉っぱを結構切っても元気にしているので、散髪しています(^m^) シンコラーナは小さな弱いタイプを着けたので、咲くまで時間がかかりそうですが、着生してくれました。あとはバルブが太るかどうか。楽しみです。

Unknown (カトレア)
2017-12-01 08:41:40
実際の現地ではこんな感じで成長しているのでしょうね。
うまくいきましたね。
我が家はコルクの板につけました。
鉢植えよりやっぱり成績が良いです。
お互い大株を目指しましょう。
今少しでレモン色の花が咲きます。
大株になるといいですねー!! (sawa)
2017-12-01 12:16:40
> カトレアさん、うまくいきました!このまま、上手くいくかなあ~とドキドキしています。ウチはコルクだと乾きすぎてバルブが太れないみたいです。(ちゃんと水やりすればいいんですが;) のびやかに育ってくれたらうれしいです!
おっ!レモン色のセルヌア、いいですね、弱いですよね。うらやましいな~(^v^)-*

コメントを投稿