ベランダ オーキッド ナーセリー

ベランダや窓辺で 夫(潅水当番さん)が育てている蘭が 季節の移り変わりとともに花を咲かせます。

Lpt. ビカラー・アルバ 3つ

2017-05-18 08:58:57 | Lpt.=レプトテス
連休の前後で、ビカラー・アルバが次々と開花しました。

Lpt. bicolor f. alba (α)

これはαさんの株です。今年はしっかり咲きました(^^)



リップ元にちょっと葉脈が見えます。



今年は花つきがよくて、1バルブから3輪咲いたりしました。
ムフフ、やればできるんだなあ~(^-^)



先に終わった花もあり全員集合にはならなかったけど、株はだいぶ元気になりました。よかった*


---


Lpt. bicolor f. alba (K533)

こちらは国際さんの株です。
花びらの幅も広がり、この数年で一番きれいかも!



1花茎から複数だと、花びらが少し細ります。
これも きれいに咲かせたいな。来年の課題です。


---


Lpt. bicolor f. alba (M)

こちらはミウラさんの株。
白いシルエットみたい。



ビカラーアルバの白。 うれしい白♪
花芯の緑の球体、真ん丸で愛らしいです。



咲きそろわず、1輪咲いて終わって、また1輪。ゆっくりです。


・・そして今年の関西らんフェスタから、ちょっと変わったビカラーアルバを連れてきました。たくさん画像を撮ったので明日にします。



←カチッとお願いします

※自動掲載される広告は当ブログとは関係ありません。非表示にできなくてすみません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 外への移動と鉢植えの花 | トップ | 新入りのビカラー・アルバ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い(^-^) (kyoko)
2017-05-18 15:03:33
ビカラーアルバ、可憐な花ですね(^^) 沢山揃えたくなる花ですね(^^)
Unknown (タロー)
2017-05-18 19:28:30
bicolor alba の深さを語れるなんてすごいです!

αさん、国際さん、三浦さん、、、と
それぞれに微妙な違いや、馴化の変化もあるし、、、

趣味の楽しさを満喫できます(^^)/
Lpt. bicolor f. alba (湘南ガイ?)
2017-05-18 22:47:08
良いですね~。
アルバならではの清楚な花です。

県内の3園が咲き揃いましたね。
各々魅力的です。
今となっては「高嶺(高値)の花」になってしまいました。(^^)
Unknown (かな)
2017-05-19 11:49:49
ビカラー・アルバ、それぞれの
形状や色合いが微妙に変わっていて
興味をそそられますね。コレクターならではの楽しみ満喫ですね。
デヘヘ~(^ー^) (sawa)
2017-05-19 11:50:46
> kyokoさん、ビカラーアルバ大好きです。可愛いですよね~。この花が咲いているだけで 楽しいです♪ その上、早朝に香るので、早起きがすんなり~(笑)
高槻は急激に暑くなってきました。そちらはいかがですか。

> タローさん、ホント、これこそ趣味ですね(笑) 引越しの時にどれもキケンな状態になってしまい、枯らしてしまうかも・・という危機感を味わったため、この頃とても大切にしています。 今日アップするビカラーアルバ、変わってるんですよ。

> 湘南ガイさん、あー!ほんとだー!神奈川縁のランたちですね。 地味と言えば地味な花なので、以前は入手しやすかったです(^^) それと、原種系メインではないラン屋さんの温室のすみにチョコンといたりします。
エヘヘヘ(^ー^) (sawa)
2017-05-19 11:53:47
> かなさん、そうなんですよねー! 一見 同じに見えるのですが、微妙な違いに喜んで「おー!これは貴重~!」なんて、ひとり萌えてます(^ ^) ビカラーは、私のこと、どんな風に見ているのか・・(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。