ベランダ オーキッド ナーセリー

ベランダや窓辺で 夫(潅水当番さん)が育てている蘭が 季節の移り変わりとともに花を咲かせます。

C. セルヌア

2016-12-07 17:17:24 | Soph.=ソフロニティス
C. cernua  (旧 Soph. )

今年のセルヌアは、ショボショボだったな~(T_T);と思っていたら、
ここにきて、きれいに咲きだしました。

セルヌアは、花色が赤いほど、花が丸いほど人気があるように思います。

このセルヌアは、人気の赤いタイプでも、丸いタイプでもないのですが、
蜜柑色の下地に、ちょっとローズがかったスカーレットレッドをのせたようで、
美しい色彩です。



セルヌアでホッコリしています。

暦は大雪。もうすぐ冬至。
今日は寒い一日でしたが、あたたかくかんじる時間。

今年を締めくくるのはまだまだ早いですが、
今年も本当にありがとうございました!を 言いたい方がいっぱいです(^人^)
いつもなぜか、セルヌアをみていると、
いただいたあたたかさ ひとつひとつ浮かんできて トプンとひたってしまいます。
上手く言い表せないのですが・・

今年もあと3週間チョット。
がんばろ~!
ヽ(*゚▽゚*)/!


←カチッとお願いします

※自動掲載される広告は当ブログとは関係ありません。非表示にできなくてすみません。

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝倉サザンカ | トップ | 秋に 間に合った・・ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タロー)
2016-12-07 21:00:45
いい色ですね!
「蜜柑色の下地に、ちょっとローズがかったスカーレットレッドをのせたよう」とはさすが! 上手い表現です!(^^)!。

セルヌアのバラエティーにプテロカーパというのがありますが、その仲間でしょうか?
セルヌアは自生地が広範囲で、面白いのが次々出てるようですね。
Unknown (Mami。(=^ェ^=))
2016-12-07 23:15:06
うちのも丸くもなく、色も真っ赤ではありませんが、自然な感じが好きです。
トリトンのらん展で、望月蘭園の園主さんが最近のセルヌアにはない野性味がイイと写真を撮っていました。
sawaさんのセルヌア、ちょっとローズがかったスカーレットレッドをのせたような色合いがステキですね。
大雪に セルヌア眺め 温もりぬ 
Unknown (suzuko)
2016-12-08 09:02:56
やさしさを含んだ美しさ(^^)/
心がぬくたまります♡

終わりよければなんとやら♪
2016年ラストスパート、無理せず頑張りましょ。

Mami句に座布団3枚♡
Unknown (かな)
2016-12-08 09:23:10
元気よく咲いていますね。
心温まる色で、外の寒さも和らぎそうです。
今日は少し暖かくて日も射しています。
週末には寒波が来そうですね。
ありがとうございます(^^) (sawa)
2016-12-08 13:21:15
> タローさん、プテロカーパですか!調べてみます。この色合いがなんとも言えないいいかんじで、スマホで撮ったり、カメラで撮ったり。のどかな時間をすごしています。やっぱりセルヌアっていいですね~。

> Mamiさん、確かに、選別の丸い花が多くなって、野性味のあるタイプが少なくなっているかもしれませんね。スッキリした花もいいな~と思います。この色、絵の具では出せない色ですよね。
Mamiさんみたいに、スラ~っと詠みたいんですよお!! めちゃめちゃ憧れます。言葉を尽くすより、伝わります☆☆☆ 日頃の感性でしょうか~

> suzukoさん、そうですね!無理しないっていうことは、とっても大事ですよね。去年、あれこれ欲張っていたら、階段踏み外して、この時期ギプスでした; 無理をしないでがんばるって、絶妙のバランスですよね♪
うふふ、私もMamiさんに座布団3枚ー!Mamiさん、座布団一挙に6枚たまりましたよ~♪

> かなさん、日差しがあるとお部屋も暖まって助かります。週末、またまた寒波ですか?!ひゃー・・・。取込み忘れていたセッコクがあるんです。入れなくちゃです。
かなさんちの温室、気持ちいいでしょうね~。温室の湿度と暖かさって、ココロもカラダもくつろぎますよね~♪ 
Unknown (Mami。(=^ェ^=))
2016-12-08 22:43:40
suzukoさん sawaさん 座布団ありがとうございました\(^^)/
10枚貯まったら、寒くなったので わらじやの「う雑炊」で温まりたいです。sawaさん!
う雑炊、食べたい~~~ (sawa)
2016-12-09 20:17:38
> Mamiさん!わらじやの「う雑炊」食べたいです~。うう、Mamiさんのコメントを読んでから、あの鍋が頭から離れなくなってしまいました(^。^) あ~、いいですねえ~。京都の鍋の渡り歩きなんてしてみたいものです。まずは宝くじを買わねば・・(^。^)


コメントを投稿