ベランダ オーキッド ナーセリー

ベランダや窓辺で 夫(潅水当番さん)が育てている蘭が 季節の移り変わりとともに花を咲かせます。

Den. セッコク ‘香雪’

2016-11-08 00:30:09 | Den.=デンドロビューム
Den. moniliforme ‘香雪’ 

デンドロビュームのセッコク‘香雪’
こんな季節に咲くなんて・・です(^^)ゞ

そう言えば、妙な時期に桜が咲いたりしたらしいし・・
この子も、そうかな?

甘いいい香りの白いセッコク。
見るたびに、気持ちがス~っとします。



きれいに咲いたな~と思って眺めていましたが、
あれれ?無理やりのっかって咲いてる子もいる(゚◇゚)



あちゃ~・・・;
「私も撮って~!」のアピールか?(笑)

あはは、撮ってあげるよ!
こんなふうにアピールされると、ホント愛おしいものです(^^)



ひと夏で、しっかり成長しました。



左が今年5月。右が現在。
たくましい成長ぶりにびっくりです。まるで別人。
よく見える場所に置いて気に留めていたからかな(^m^)

ここで安心すると、またヒュ~っと弱るので、見ててあげないと(^^)
ランは基本的に甘えん坊ですね。


←カチッとお願いします

※自動掲載される広告は当ブログとは関係ありません。非表示にできなくてすみません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« C. セルヌア | トップ | ムキタケとグラニースミス »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かな)
2016-11-08 16:24:41
きれいなセッコクですね。
この時期に・・・とは思いますが、
明日からの天気予報を見ても、これまで以上に
異常な天気模様になっているなあと思います。
Unknown (suzuko)
2016-11-08 18:03:23
雪のような花色のセッコク♬
まさか…明日の寒波を呼んでないですよね、このコ。
( *´艸`)
セッコクは強いコと思っていましたが、やはり目をかけてあげないと~なんですね。
( ..)φメモメモ
Unknown (Mami。(=^ェ^=))
2016-11-09 00:14:20
半年間で成長しましたね。
うちは素焼にちゃんと植え付けて大事にしていると
セッコクは消えてしまいます(~_~;)
100均のカゴに ごそっと入れただけの放任の子は
スクスク成長しています。
樹につけるのが一番 いいみたいですけどね。
Unknown (岩)
2016-11-09 08:13:14
セッコク、この時期に咲く子がいますね。株の全てではなくて、1,2バルブだけ咲いたりしてます。暑かったり、急に冷えたりして、季節を勘違いしちゃうんでしょうかね。

ありがとうございます(^^) (sawa)
2016-11-09 11:05:23
> かなさん、このセッコクはランを始めて間もない頃に買ったので、咲くたびに、どの株にしようかドキドキ胸ときめかせて眺めたことを思い出します。時々、こうやって真っ白い時にたちもどることは大切なことかもしれません・・
今日から明日にかけて、すごく冷えそうですね。我家も急いで、とりあえず室内に移動させたりしてます。

> suzukoさん、天気予報が、寒くなるよ~真冬だよ~と繰り返していて、我家も急いで冬支度です。去年は、なんとかなるかな,と、加温しない部屋に置きましたが、今年はデロンギをおいてあげたり、改善中です(^^) 
今年は暖冬だといいですね。今から、ちょっと気が早いですが(^^)

> Mamiさん、面白いですねー!そうそう、木に着生している株、あちこちで見ますね!精進料理教室のお庭にも群生してました。フウランとかセッコクとか、樹木に着生している姿、いいですよね~。みんなそれぞれ、自分の居場所を見いだすものなんですね。

> 岩さん、あ!そうですね!株全体じゃなく、いくつかのバルブにチョコチョコと。咲いて、あれってかんじの表情がカワイイです。 妙な天気ですよね。こちらは晴れるはずなのですが、いま急激に空が暗くなってきました。いっぱいお洗濯したのに;

コメントを投稿