ベランダ オーキッド ナーセリー

ベランダや窓辺で 夫(潅水当番さん)が育てている蘭が 季節の移り変わりとともに花を咲かせます。

新入りのビカラー・アルバ

2017-05-19 12:15:07 | Lpt.=レプトテス
Lpt. bicolor f. alba (S)

関西らんフェスタから我家にやってきたビカラー・アルバです。
可愛い抱え咲きです(゚▽゚)

ほかのビカラーと違って、花びらが少し厚いようです。



白から緑までのグラデーションが繊細で、2色だけなのに華があります。



みんなでブランコ~♪



1花茎から何輪も咲きます。

これらの特徴は個体特有のものだと思うのですが、もしかして、このラン屋さんの栽培技術によるものかな??
我家で1年すごしたら、フツーのアルバになってしまうのか?!

興味津々です。
1年後、シンデレラの魔法は解けてしまうか?
(^O^)?!



←カチッとお願いします

※自動掲載される広告は当ブログとは関係ありません。非表示にできなくてすみません。

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Lpt. ビカラー・アルバ 3つ | トップ | 遅咲きのLpt. ビカラーたち »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (岩)
2017-05-19 15:45:26
sawaさんちは、bicolorワールドですね、アルバだけでも業者並の種類、他のチポ等を含めたら、何株お有りなのか?、アルバも業者が違うと花にも個性が出て、特化しての収集も興味深いです。
Unknown (Mami。(=^ェ^=))
2017-05-19 23:56:49
関西のナーセリーさんですか?
一花茎から何輪も咲くのはイイですね。
6月のサンシャインに来てくれるナーセリーさんで探してみようかな(笑)
はまっています(^^) (sawa)
2017-05-23 08:03:33
> 岩さん、すっかりビカラーにはまっています; ランを始めた当初から、少しずつ増え続け、いつの間にかビカラーがいっぱいです(笑) 置き場所に困らないので、ついつい。 岩さんから分けていただいたビカラーも、元気にしています。今日アップしました!! やっぱりきれいです。本当にありがとうございました。

> Mamiさん、このアルバは須和田さんの株です。いいですよね~!須和田さんが関西までいらしてました。 すごい花つきで驚きましたが、須和田さんは普通じゃないかなとおっしゃってました。さすがです!! もしかしたら、フツーに育てるとフツーなのかな?!
複数株ありましたよ(^^)!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。