ベランダ オーキッド ナーセリー

ベランダや窓辺で 夫(潅水当番さん)が育てている蘭が 季節の移り変わりとともに花を咲かせます。

外への移動と鉢植えの花

2017-05-16 14:45:26 | 栽培メモ

連休の最終日、室内からベランダにランの鉢を移動しました。
一畳ぐらいの場所にギュギュッと(^_^;) あとは窓際とか、物干し竿の端にかけるとか、四苦八苦(^皿^)
外にだすとホースで水やりできてラクチンです。

朝夕は10℃近くまで下がり、日中は夏日近くまで上がります。風が吹くと爽やかです。こんな気持ちよい日がずっと続くといいなあ~
昨年の今頃は、もっと暑かったような気がします。


庭もないので、玄関回りは鉢物がギュギュッ(^_^)ゞ

ウィンターマジック。
薄青のバラで、とてもいい香りがします。


咲き始めは青っぽく、だんだん薄紫がかってきます。
数日前、ハナムグリがバラの中にすっぱり入って くつろいでいました。香りはいいし、柔らかで ひんやりしていて、気持ちはわかるけど、困るなあ(^.^)




久々にレモンの花が咲きました。アゲハの幼虫に葉っぱを丸坊主に食べられてから復活まで何年もかかりました。今年はレモンが収穫できますように!




こちらはグレープフルーツ。
実るかな??





斑入りアヤメ、きれいに葉をのばしています。今年は咲いてくれるかな。



我家ではローズマリーがこぼれ種で あちこちに増えてしまいました。個体差があって面白いです。

これが普通かな?


こちらは斑が濃いです。


これはほとんど白です。


この花は白に近く、ピンクっぽい斑が入ります。


きれいな花です。




タイムが満開です(^ ^)



←カチッとお願いします

※自動掲載される広告は当ブログとは関係ありません。非表示にできなくてすみません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« インターメディア・ベノーサ ... | トップ | Lpt. ビカラー・アルバ 3つ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (岩)
2017-05-17 07:52:19
おはようございます。蘭も外に出すと、気持ち良さげですね。我家も二重張りを外して、夏バージョンにしてますが、光線も強くなり、風も入り、乾きやすく、蘭には良い環境になってます。灌水回数は格段に増えますけどね。

ローズマリーの、花のバライティー、香草としての役割以上に花でも楽しめますね。
Unknown (かな)
2017-05-17 15:08:40
外出し作業、、お疲れ様!
蘭たちも気持ちよさ気でしょうね。
斑入りアヤメ、初めてみました。
Unknown (suzuko)
2017-05-17 16:15:59
ランの外だし、お疲れ様でした♪
潅水当番さん、お腰は傷めなかったかしら…。

sawaさんのバラにも、悪さする輩が来ましたね。
「困るな~」なんて、やさしい顔を見せてはいけません!

斑入りアヤメ、飛行機に乗せてきた花でしたっけ?
姐さんみたいな花( *´艸`)、咲くといいですね♡
私も見たいです。
うれしい季節です (sawa)
2017-05-18 08:58:39
> 岩さん、ほんと蘭には今が一番いい季節ですよねー!根が伸びる様子が日々わかり、うれしくなります。 ただ乾きやすくて大変ですね; 置き場所によって、カラカラになるのと 乾ききれないのと、状況が違いますし。よく見てないと・・ですね(^^)
ローズマリー楽しいです。駅の近くのオウチには、桜色のリーズマリーが咲いているんです!お友達になりたい(笑)

> かなさん、斑入りだと、花がない季節も爽やかでいいかんじです♪ 関西にきてからまだ咲いてくれてないので、今年は咲いてほしいです。どうなるかなあ・・

> suzukoさん!すごい記憶力!!うれしいです!!!
さらに詳しく説明しますと(^▽^) 斑入りカキツバタを札幌で見つけて惚れこみ、飛行機にのせて連れてきました。スチュワーデスさんにお世話になりました(^^) その後、斑入りにすっかり魅せられて買ってしまったのがこの斑入りアヤメです♪ 見た目はどちらもほとんど同じです(笑) 今年は咲いてほしいです!
潅水当番さんの腰、おっしゃるとおり非常にキケンで、こわかったです・・。なんとか乗り越えましたヽ(^ ^)/
ありがとうございます!!





コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。