ベランダ オーキッド ナーセリー

ベランダや窓辺で 夫(潅水当番さん)が育てている蘭が 季節の移り変わりとともに花を咲かせます。

Lpt. スプリングカラー

2017-01-25 12:15:43 | Lpt.=レプトテス
昨年、らん屋さんの温室で 少し変わったスプリングカラーを発見しました。バルブが細くて、シューッと長い。
もしかしたら、ちょっと変わったスプリングカラーが咲くかも?!
咲きました(^ ^)!

Lpt. Spring Color

咲き始め、緑です。
白いランは株によって、咲き始めから真白に咲くものと、始めグリーン調でだんだん白くなるものとあります。株の特徴なのか、環境のためか・・



細い繊細な花です。静かな美しさ。
このまま、グリーンでもいいなあ~(^v^)



日毎に白くなりました。繊細な花です。
リップの色はかなり薄いです。



株全体です。
実は、年末に宮古に帰っている間に満開になり、戻ってきたら終わっていました;
いま、遅れた1輪が咲いていて、写真に撮ることができました。
えらいぞ!(^▽^)

レプトテス属の交配は
■ ハイカラー    = ビカラー × テヌイス
■ スプリングカラー = ビカラー × ユニカラー
■ ニシミノカラー  = ハイカラー× スプリングカラー

これは、ビカラーとユニカラーの交配です。
来年、株が充実したら、どんなふうに咲くのか楽しみです。



←カチッとお願いします

※自動掲載される広告は当ブログとは関係ありません。非表示にできなくてすみません。

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第13回 関西らんフェスタ | トップ | Cym. シネンセ (報歳蘭) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かな)
2017-01-25 16:40:03
株だけを見ての予感、
良い方向に咲き進みましたね。
こういった楽しみも、レプトティスでの
栽培経験による勘の良さでしょうね。
Unknown (タロー)
2017-01-25 19:47:13
このスプリングカラーいいですねぇ~
竹久夢二の細表美人!

ほんと目利きいいわぁ!(^^)!
Unknown (Mami。(=^ェ^=))
2017-01-25 23:41:21
レプト、イイですよね。
サンシャインでの入賞から、メアドをレプトに替えたほどレプト好きになりましたσ(^^)
ただ、4倍体のビカラーは可愛くないので嫌いです。
このレプト、葉が細くて変わってますね。
ドームで面白いレプトが入手できるのではと、楽しみにしています。
レプトテス、可愛いです(^^) (sawa)
2017-01-26 12:20:40
> かなさん、カンが当たりました! 端正で清楚できれいです♪ 一斉に咲くと、グリーン調からピュアホワイトまでの、極繊細なグラデーションが、ほんの一瞬楽しめるかな~と思います。きっとほんの1日か2日の刹那の色彩だと思いますが、見たいです(^^)

> タローさん、夢二風!まさにまさにです~!花びらが細く、薄く。日差しに溶けて消えてしまいそうです。
バルブもまだ細いのですが、株が力を持ったら、どうなるのか?今から来年のこの季節が楽しみです(^^)

> Mamiさん、サンシャインで!・・いま、急いでログを遡って読みにお伺いしました。
ホワイトリボン&藤沢洋蘭 愛好会賞おめでとうございます~!!
Mamiさんのあのレプトテス、光沢もとっても美しいですもんね~
ドームにいろんなレプトテスがいるといいな♪

コメントを投稿