ベランダ オーキッド ナーセリー

ベランダや窓辺で 夫(潅水当番さん)が育てている蘭が 季節の移り変わりとともに花を咲かせます。

世界らん展2017 日本大賞

2017-02-13 14:23:20 | 季節の余談
東京ドームで開催中の世界らん展に行ってきました。
久々に らん友さんたちにもお会いできて、本当に楽しかったです。
時間があまりなくてとんぼ返りでしたが、思い切ってでかけてよかったです。

Den.glomeratum ‘Long Well’
今年の日本大賞です。神奈川の永井さんの株です。

永井さんは、この株と13年前に出会い、大切に育てていらしたそうです。
普通は11月頃満開になるそうですが、この会期に合わせて咲かせるのが大変だったそうです。ランに感謝とお話しされてました。

この日を知っていて一斉に咲いたような、素晴らしい満開です。


このとおり、1輪1輪がとても美しく、芸術作品のようです。
きれいですね~



会場で気になったランをいくつか(^ ^)


Sophronitella violacea ‘Gifu Roman’
ソフロニテラのビオラセアです。
花がすんごく大きく、色鮮やかでびっくりです。
よく見ると、バルブもプクプクに育っています。


これがビオラセアとは。華やかです。
花芯のルビーも大きくて宝石みたいです。



C. Dominiana(1859) ‘Neo Classic’
画像は、大株のほんの一部です。1859年登録の株なんですね。
とても美しい花でした。



Pholidota longipes‘White Bird’
この透明感。いいですよね~。あんなに大きな会場でも、この透明感は際立ちます。



Den. leucocyanum ‘Lovely Dream’
憧れの青いラン。一面に咲いていました。本当にすごいです。



Den. peguanum ‘Minori’
ペグアナムの大株(^ ^) こんなに増えて一斉に咲くと存在感抜群です。



Rlc. Ability Red ‘Sunset Memory’
美しく凛と咲いていました。非の打ちどころないお行儀のよさ!たくさん愛情をもらっている証です。



C.lawrenceana albescens ‘Tsuji’
見ればみるほど、愛らしさたっぷりでした。かわいい~



Chz. Miura Otome × C. Mini Purple‘Kichijiya’
この花もとってもかわいかったです(^^) 色も形もやさしいです~。



Cym. goeringii (China) ‘白雲’
清楚なたたずまい。周囲の空気が澄み渡ります。



Schom. undulata‘Noriko’
らん友のらん古さんの出品、大株でした。偶然ばったりお会いできてうれしかったです。



Den. primulinum ‘Left Fuji’
素晴らしいつくりです。みなさん、うわあ~!と声を上げながら見てます。



Rlc. Nambh Emerald ‘Vi-Misty Angel’
どんな交配なんでしょう?ディグビアナが入っていそう、香りそう~、どうでしょう?



C. amethystoglossa v. coerulea ‘Blue Snow’
なんだかとっても気になりました。もっと近くでよく見たかったな~



Epi. difforme ‘Gon’
大株でした!これはほんの一部です。瑞々しさが滴り落ちそうです。



Epi. Chance Valley ‘Pure Water’
マットな黄色がとてもきれい。やわらかな日だまりみたいでした。



C. coccinea ‘Aqua’
コクシネアの大株。すごいですね~。難しいコクシネアの大株、いいなあ~!


そして・・

多くの出品株の中から、我家が満場一致で選んだ 大賞は・・
Capanemia micromera ‘Tanupon’
こちらの カパネミア ミクロメラです。
大好きなミクロメラがこんなにモリモリに満開、感動しました。

カパネミアと言えばウリギノサが代表的ですが、これは極小のカパネミアです。
どれぐらい小さいかというと、株をコルクに巻き付けているねじりっこの幅よりも、小さなバルブ(^^) ミニチュアオーキッドならぬ、マクロオーキッドです。

すごく小さなランの大株です(^^)
育てるだけでも難しいと思うのに満開です。



きれいな花なんですよね~



おお!こんなにいっぱいの花が!すごいですね~!



花はウリギノサに似ています。

我家でも2004年頃に育てていたのですが、枯らしてしまいました。
また育てたいと いつも思っいたランです。

そうしたところ・・・

なんとォォ~(^▽^)!


北軽さんのブースで販売されてました。
すっごーい!!大感動~!!
!ヾ(@^▽^@)/!

心ひきしめ、大切に育てようと思います。


←カチッとお願いします

※自動掲載される広告は当ブログとは関係ありません。非表示にできなくてすみません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« C. コクシネア JP | トップ | Lpt. ビカラー 2株 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かな)
2017-02-13 15:51:56
一瞬、sawaさんの蘭かな?と思いましたよ。
ソフロニテラのビオラセア、バルブがころころとして
普通はこんなに太くはありません。色々目の保養(毒?)になりましたね。そう、そう、昨日小野さんからメッセージ入ってましたよ。久しくお会いしてないなあ~。
目の保養~ (sawa)
2017-02-13 17:33:02
> かなさん、ホント目の保養をしてきました! ドームは歩けば歩くほど、目に映るものが増えて、ほしいものがふえて、困ります。時間があまりなくて、バタバタでしたが、それでもほしいものがいっぱいあって困りました(笑) ゆっくりしていたらどうなったことか、こわいです(^^)
あ~!メッセージが!いいなあ~!いつもならドームでばったりお会いできるので、そのつもりで行ったのですが、お会いできなかったんですよ。ガックリ;;
Unknown (kaze)
2017-02-13 18:29:29
遠路 お疲れ様でした。 
もう少しお話したかったですね。  
次回は2泊3日で…   (^.^)
カパネミア 遊んでみてください。  (^.^)
Unknown (kyoko)
2017-02-13 18:34:48
短い時間でしたが、ドームでお会いできて嬉しかったです(*^^*) らん古さんとも会われたのですか? スタンド席で根っこが生えてしまって、展示を見に行かなかったのが悔やまれます(-.-;)y
来月、新馬場のMさんに行きます。今から楽しみです(*^^*)
Unknown (湘南ガイ?)
2017-02-13 21:40:26
sawaさん、Den. leucocyanum ‘Lovely Dream’はお姉さま軍団が陣取っていて写真を撮れませんでした。_| ̄|〇バタッ!
Epi. Chance Valley ‘Pure Water’は若きホープ清水さんの出品ですね。
会場でお会いしました。
Capanemia micromera ‘Tanupon’は目に留まりませんでした。 Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

Kyoko さんとは3塁側でご一緒だったのですが、sawaさんとお会いできず前年です。( ノД`)シクシク…
Unknown (岩)
2017-02-13 22:16:19
今晩は、sawaさんらしい目のつけ方ですね。写真楽しませて頂きました。で、
Capanemia micromera 我家にもアルゼンチンからの購入株が有りまして、今日写真を撮ったばっかりでした。貼り付けられないのが残念です。
Unknown (tooru)
2017-02-13 23:07:07
お会い出来てラッキーでした^_^ もう少しお話しが出来たら良かったのですがとても嬉し😊かったです。又、これからもよろしくお願いします。
ありがとうございました(^ ^) (sawa)
2017-02-14 11:06:31
> kazeさん、本当に、いっぱい いろいろと ありがとうございました(=^v^=) kazeさんがあそこにいてくださると、みんな会えますね♪^v^♪ カパネミア、今のところ、ゴキゲンは損ねていないようです。まだ4日目ですもんね(笑) ワクワクします。ありがとうございます(^v^)

> kyokoさん、本当にお会いできてうれしかったです!ドーム出なくちゃっってバタバタしていてごめんなさい。でもその数分でお会いできて、本当にうれしかったです! Mさんに、いいなあ~いいなあ~。こちらに越す前に、弟と妹がMさんでごちそうしてくれたんですよ。うう、また行きたいです。

> 湘南ガイさん、そうそう!そう言えば、今回のらん展、若い方々が増えていたような・・。原種のブースにいっぱい若者がいて、うれしくなりました。
私がお見かけした湘南ガイさんは、服装がそのとおりです、やっぱり湘南ガイさんだった! うわ~ん。やはり大きな声で呼べばよかったです;

> 岩さん!もしかして、数年前のあのアルゼンチンのですか?! あの時連れ帰った子、私はせっせと水をあげて枯らしてしまったんです(T.T) とても大切に水かけてました(T。T) 岩さんの画像みたいです(゚▽゚) このコメント欄、画像を貼れないのが残念です・・;

> tooruさん、本当にお会いできてうれしかったです!それも2度(^▽^)-♪ でもバタバタで本当にすみませんでした。この次は、京都めぐりの穴場のお話しなどもゆっくりしたいです(^ ^)

Unknown (Unknown)
2017-02-14 17:45:41
わっ ありがとうございます!
ドームの状況、しりたい知りたいと思ってたんです。

coccineaは、9日にアップされたのと同じタイプじゃないでしょうか。
それとcapanemia、実は私も取り寄せたんです!
高橋洋らんさんに頼んで、探してもらいました。昨日電話があって、「取り置きしておきます」と。ヤッホー!!

どうして知ったかって?このブログのカテゴリー欄を見ていたら、なにげなくカパネミアというのが目に入り、開いてみてたら「これ、いいじゃないか」と。
すごいでしょ!(^^)!いやぁ すごいこと!
Unknown (タロー)
2017-02-14 17:51:12
興奮して書き込みしたら名前入ってませんでした。
すみません。
カパネミア、明日、高橋さんとこへ取りに行きます。
育て方は当ブログを参考にして、、、!(^^)!

コメントを投稿