ベランダ オーキッド ナーセリー

ベランダや窓辺で 夫(潅水当番さん)が育てている蘭が 季節の移り変わりとともに花を咲かせます。

ウチョウランの仲間たち

2017-06-27 15:22:15 | ウチョウラン

5月末から咲き始めていたウチョウランの仲間たち。
満開になってきました。
ozikoさんにいただいた球根をプランターで育てています。

朝起きて眺め、玄関先に出ては眺め、水やりして眺め・・
ウチョウランのドリームランドに吸いこまれてます(^^)
ご近所のみなさんも楽しみに、ニコニコのぞいてます。
本当にありがとうございます!



やわらかで やさしい~
見てるだけで ニヤニヤしてしまうウチョウラン。



こちらは虹系。
リップのフチに色がのり、中央が白くなるグラデーションを、
虹系と呼ぶらしいです。



こちらも虹系といっていいのかな?
オナカが真っ白で、足先だけに色がのり、
ペンギンみたいです。勝手に命名「ペンギン系」(^^)



ペンギン大集合です。にぎやかです~!



こちらは、オナカも足も真っ白です。
下の花は腕に色がのりますが、上に行くほど白が増えてます。
とても目立ちます。
なんとか来年も維持して咲かせたいです。



これは白紫点です。
とても小さな花ですが、コントラストがくっきり。
デザインしたみたいです。



この株は育つ過程から様子が違っていました。
葉も少しねじれ、ここからどうなるのか・・
   ↓

咲き始めました。純白に艶やかな紫の斑。白紫点です。
実際はもっと青味つよい紫ですが、赤紫に撮れてしまいます・・
   ↓

花が大きめで、紫の斑が大きく斬新な雰囲気です。
異色の1株。




こちらは無点花。斑紋がありません。
(↑と書きましたが、喉元にちょっと点が入るので無点ではないそうです(^人^)無点は喉元が真っ白に抜けるそうです!)
正しくは、無点ではなく、通常花の色が最も濃くなるユメチドリ。
ozikoさん、教えてくださってありがとうございます(^人^)
赤紫一色のワンピースがよく似合っています。



こちらもユメチドリ系です。リップの切れ込みがない連舌花。
変わっているのは、両耳にちょっと色がさすことです。
個性が光ります(^▽^)



これは、無点 紫一点連舌花。紫一色です。
すごく綺麗です。
高貴というか・・なんだか ありがたいかんじがします。

(喉元に点が入らないのですが、白く抜けず喉元まで紫です。
「喉元にベタで色が付くのは一点花(紅一点、紫一点)になります」←ozikoさんから。
ozikoさん~、ありがとうございます!まだまだ勉強不足です;)

来年も、消えることなく咲いてほしい花ばかりです。
潅水当番さんが「園芸JAPAN」の羽蝶蘭特集を買ってきてくれました。
勉強します!


明日もウチョウランの続きをアップしようと思います。
明日は、紅一点、紫一点、私の好きなニギニギ系や耳長さん等々(^^)


←カチッとお願いします

※自動掲載される広告は当ブログとは関係ありません。非表示にできなくてすみません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シノルキス グッタータ ‘Blum... | トップ | ウチョウランの仲間たちの続き »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyoko)
2017-06-27 19:10:50
ウチョウラン、綺麗に咲いていますね(^^)
種類が多くて、どの子も特徴があってかわいい天使さんですね(^^)
一番下の、無点連舌花で、紫一色の花、我が家にはないタイプです。派手さはないけど高貴な花ですね(^^)
ウチョウランの仲間たち (湘南ガイ?)
2017-06-27 22:50:48
素晴らしいですね~。
どの子も個性があって素敵です!
特に最後の写真には目が釘付けになってしまいました。
「無点連舌花」っていうのですね。
そして「純白に艶やかな紫の斑。白紫点」
なんて素敵な花なのでしょうか。
昔、σ(・_・)私もウチョウランの仲間を栽培したことがありましたが、「虹系」なんてあったのかなぁ?

Unknown (tooru)
2017-06-28 00:23:54
綺麗に咲かせてますね。家でも今、たくさん咲き始めています。今は、Kさんから頂いた朝顔を楽しみに育てます。夏の朝に花を見れたら素敵ですよね^_^
Unknown (Mami。(=^ェ^=))
2017-06-28 01:40:46
いろんな子が居て飽きませんね。
うちの子は、早々と咲いてしまいました。
この写真の中で、一番下の無点連舌花で、紫一色と
ペンギン系がお気に入りです。
赤紫の色を写真で再現するのは難しいですね。
ありがとうございます(^^) (sawa)
2017-06-28 12:11:04
> kyokoさん、そうですよね~!それぞれの特徴があって、それぞれに可愛さがあって、思わずニンマリです♪
私も一番下の紫一色にはびっくりしました。翌年に残る株と消えてしまう子といて・・。なんとか残ってほしいです!

> 湘南ガイさん、現在、雑誌を読みながら勉強中です(^。^)ゞ なんと呼ぶかとか、どういう系統かとか・・サイトによって微妙に違ったりして混乱中です、エヘ;
虹は、始めは特別な株の個体名だったようですが、現在はその特徴の株を、虹系、または虹一門と呼ぶらしいです。

> tooruさん、夏の朝は早くやってくるので、早起きしてのんびりプランターを眺める時間が楽しいです(^-^)
朝顔も楽しみですね~!我家も伸びてきました(^v^)

> Mamiさん、この色、微妙ですよね。その上、パソコンでは実物に近い色になってるなーと満足してiPhone見ると、赤みが強かったり、その逆だったり・・です。
Mamiさんも、ペンギン系!私もです。見れば見るほど、オナカの真っ白は すごいなーと、はまってます。エヘヘ*
Unknown (かな)
2017-06-28 19:13:36
まばゆいばかりの日射しを浴びて、
きれいどころがいっぱいですね。
何と言っても、プランターでの栽培と言うことが
すごいです。
ありがとうございます(^^) (sawa)
2017-06-28 21:14:48
> かなさん、ウチョウランって本当にかわいいですよね。ウチョウランのプランターの横にしゃがみこんで妄想生活を送っています(^^)
明日は、プランターの様子もアップしたいと思ってます。プランターの他にも、我家で植えられる所には、あちこちに植えていて(^。^)ゞ

コメントを投稿