ベランダ オーキッド ナーセリー

ベランダや窓辺で 夫(潅水当番さん)が育てている蘭が 季節の移り変わりとともに花を咲かせます。

金木犀はまだツボミ。色づく紫式部。

2016-10-17 13:04:50 | 関西散策

こちら高槻では、金木犀がまだツボミです。

9月末、関東の友達たちが「金木犀開花!」と記しているのを見て、
こちらもそろそろか!とワクワクしていたのですが、待てど暮らせど全然香らず;

金木犀の香りを待ちわびて、首が長くなってしまいました。

でもやっと!!
昨日、空気の中に 金木犀の気配を感じました。

近所の金木犀を見に行くと、このとおり!
つぼみがオレンジ色になってきました。もうすぐ咲きそう!
待ち遠しいです。



我家の紫式部、まん丸に実りました。
何年も、花すら咲かなかった沈黙の木。
きれいに実り、ご近所さんとの立ち話のきっかけになっています(^^)



シジミも やってきます。かわいいな~
真夏はあまり見かけなかったような・・

---

昨日、東寺に行くと・・


木の幹の途中から紫式部!
びっくりです。

きっとここに、鳥が実を運んだんでしょうね。



ツクバネガシの木から、紫式部(^m^)



東寺のお庭も、どことなく秋の気配です。



私が撮りたかったのは、この子です(^^)


←カチッとお願いします

※自動掲載される広告は当ブログとは関係ありません。非表示にできなくてすみません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« L. ロバータ ‘ジェニー’ | トップ | C. ペリニー »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タロー)
2016-10-17 18:15:36
アハハ
「あの人まだこっちの写真とってるのかなぁ?」みたいな顔してますね(^^♪
蘭の写真が少なくて、、、と以前ありましたが、個人的には「当分それでもいいんじゃない?」
Unknown (湘南ガイ?)
2016-10-17 22:10:34
sawaさん、東寺で撮りたかったのはアオサギでしょうか?
こちらの川にもいますが、老人のような顔つきですよね。

紫式部、名前が良いですよね。
白い実がつくのは白式部と言うようです。
σ(・_・)私も昔種を取って巻きましたが失敗しました。f(^^;)ポリポリ
Unknown (Mami。(=^ェ^=))
2016-10-17 22:49:44
今年はこちらの金木犀は例年より早く咲き、早く終わってしまったような気がします。
金木犀が匂っていたのはあっという間でした。
アレルギーのhueyさんにとっては、良かったようですが(笑)
紫式部、あの実の色がイイですよねσ(^^)も好きです。
以前ご紹介した、朝井まかて著「向嶋なずな屋 繁盛期 花競べ」は、紫式部の話です。ぜひ、読んで欲しいなぁ。
読後には、実の色が違って見えますよ (^_-)-☆
Unknown (TOTORO-K)
2016-10-18 00:18:48
金木犀、こちらもやっと蕾の状態です。関東での開花の話を伺った時、全く気配が無かったので不思議な感じでした。気温で違うんですかねぇ。

紫式部、凄いところから出てきてますね。しかもしっかり育っていて凄いです。垂れて姿も綺麗ですね。

鷺でしょうか?紛れるようにはいってるのが自然で良い感じですね。
金木犀が香ってきました! (sawa)
2016-10-18 15:08:21
> タローさん、あはは、この子の目がカメラにむかってそうつぶやいてますね(^^) いい季節になってきて、ランたちも やっと根や芽がでてきました。猛暑がいつまで続くことやらと思いましたが、ホっとしてます。空も高くなりましたね~!

> 湘南ガイさん、そうです!アオサギくん!いつもこの池に一人でいるんですよ。人に慣れているようで、近づいてもあまり逃げません(^^) 紫式部に白式部ですか~* 大原の道の駅に行くと、変わった山野草があって、誘惑されそうです(^^)

> Mamiさん、「向嶋なずな屋 繁盛期 花競べ」!!紫式部の話だったんですね! 紫式部の実の色、いいですよね~。子供の頃だったら、摘んで、糸を通して輪にしてしまったかも(^m^) 朝井まかてさん、読んでみます♪♪♪
関東の金木犀、早かったですよねー!昨年は確か、東京も大阪も同じくらいに咲いたので、こんなにタイムラグがでることに驚いています。

> TOTORO-Kさんのとこも、金木犀はこれからですか!関東が早かったんですね~!大分の友達が、昨日やっと満開になった!ってつぶやいてました。東日本と西日本で開花がそろったのが面白いですね。
紫式部がヤドリギみたいになってるの、びっくりしました。こういう咲き方もステキですよね。
サギ、そうです!アオサギです。いつも東寺の池にいるんです(^^)友達気分です(^^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。