ベランダ オーキッド ナーセリー

ベランダや窓辺で 夫(潅水当番さん)が育てている蘭が 季節の移り変わりとともに花を咲かせます。

L. ロバータ ‘ジェニー’

2016-10-12 11:02:41 | L.大型系 レリア 
C. lobata f.concolor‘Jeni’ (旧L.) 

カトレア、ロバータのコンカラー‘ジェニー’
ほんのり桜色の大きな花が咲きました。

本来は、初夏(5月末~6月)に咲きますが、この株は2009年以来 調子を崩していました。
それが、昨年あたりから復活の兆し。
真冬1月、チョロンと1輪だけ咲きました。無理やり咲いた健気さに、驚き慌てました。

そして。

秋の始まりの こんな時期に、また咲きました。

やわらかなジェニー色♪



とてもいい香りがします。
桜餅みたいな甘いいい香り~!



花びらに、淡いピンクのキラキラしたラメがのります。
かわいいね~



今回2輪咲きました。

本来の勢いから見ると、背丈も小さく花も小さめです。
でも、とってもうれしい~!

ジェニー、ジェニー!よく復活したね~(^-^)


←カチッとお願いします

※自動掲載される広告は当ブログとは関係ありません。非表示にできなくてすみません。

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 精進料理教室9月、10月 | トップ | 金木犀はまだツボミ。色づく... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かな)
2016-10-12 12:33:42
ジェニー、調子を戻しての開花おめでとうございます。
可憐な花で、この時期に咲くこともままありますね。
sawaさんご夫婦共々、きっと環境にも慣れてきた故でしょうね。
Unknown (kyoko)
2016-10-12 18:25:52
ジェニーちゃんの復活、おめでとうございます(^^) フリルのリップも桜色で可愛いですね(^^) sawaの気持ちにこたえてくれて良かったですね^_−☆
C. lobata f.concolor‘Jeni’ (湘南ガイ?)
2016-10-12 21:41:22
ジェニーさん、やはり可愛いですね!
我が家にもロバータは3種いますが、まだ花を見ていません。
sawaさんと潅水当番さんの愛情の賜物ですね。
ロバータはカトレアの中でも好きな品種です。(^^)
ありがとうございます(^^) (sawa)
2016-10-12 22:15:36
> かなさん!この季節に咲くこともままありますか!それをおうかがいして、ほっとしました。ありがとうございます!
私もだいぶなじんできました(^^) お友達もできて、こちらの言葉もだいぶ上手になってきたような(^^)エヘヘ*

> kyokoさん、本当にうれしいです。枯れてしまったかと思ってました; まだ細い花ですが、とってもカワイイです。よく見ると、ちょっと調子でてきたな~ってかんじですよね。表情がどこか おどけてます(笑)

> 湘南ガイさん、ほんと、やっぱりかわいいです♪ コンカラーの淡い桜色がたまりませんっ(^^) 繊細なラメ感と、伸びやかな花型が、いいですよね♪ 関西に来て元気になった子に、元気づけられてます(^^)
Unknown (岩)
2016-10-13 08:19:54
今更なコメなのですが、遡って読ませていただきました。精進料理は眺めるだけにして、生きた蛸、此方のマーッケットでも稀に販売があって、自分で塩もみして茹でます。足チョンチョンが楽しいですよね。自分茹でた蛸、頭の部分が事の他美味しく感じます。茹で時間は3分ですね。
生タコ売ってるんですね~! (sawa)
2016-10-14 20:46:31
> 岩さん、生きた蛸、そちらの方では売ってるんですねー!足先チョンチョンが面白いですよね。きれいに形ができると一人で得意満面になります(^^) 頭、美味しいですね!! やはり、茹で時間は3分ですか~!ありがとうございます。
Unknown (はっちん)
2016-10-15 01:20:51
真珠のような
細かいダイヤをちりばめた様な
ロバータ
お上品です  
パール感満載~!! (sawa)
2016-10-17 13:07:39
> はっちんさん!そうですね!!パールの輝きです~!!
ピンクパール
ホントにかわいいです。呼びやすい名前もいいですよね、なんか友達みたいで

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。