ベランダ オーキッド ナーセリー

ベランダや窓辺で 夫(潅水当番さん)が育てている蘭が 季節の移り変わりとともに花を咲かせます。

Lpt. ボーンキアナ

2017-08-10 16:36:56 | Lpt.=レプトテス
Lpt. bohnkiana (S3008)

レプトテスのボーンキアナが咲きました。
こんな真夏にびっくりです。

この株は、今年の東京ドームのらん展でベラビスタさんから買ったものです。
夏咲きのレプトテスなのか、日本に来て間もないので時間調整なのか、わかりません。
来年、何月に咲くのか、楽しみです。


一見ビカラーにそっくりですが、
ビカラーの半分くらいの小さな花です。



株も小さく、バルブはまっすぐです。



リップの色彩は、ビカラーのように葉脈状に入らず、
リップの付け根から先端まで全体が染まります。
まさに、舌ってかんじ(^^)

今朝、ほのかに香っていたようにかんじました。
明朝、早起きしてクンクンしてみようと思います!


---

暑いですね~・・
我家のベランダは連日40℃です。クラクラ~;
夜は毎晩熱帯夜。熱帯夜が今日で連続32日とか。
日干しになってしまいそうです。私もランも;


←カチッとお願いします

※自動掲載される広告は当ブログとは関係ありません。非表示にできなくてすみません。

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝顔 | トップ | アジサイそろそろ終わり・・ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タロー)
2017-08-10 20:01:04
えっ!ボーンキアナ?  エッ今頃?

「ビカラーのように葉脈状に入らず、
リップの付け根から先端まで全体が染まります。」
さすが(^^♪

えっ40℃! 大丈夫ですか?
、、、と人のこと心配する余裕はこちらもないのですが、、、
Unknown (Mami。(=^ェ^=))
2017-08-10 23:00:04
レプト、可愛い! 
ドームでベラビスタさん見ましたが、みつけっれなかった(^_^;)
今日はこちらは涼しいです。小雨も降ってるせいか室温25℃で過ごしやすいです。
Unknown (岩)
2017-08-11 09:50:20
盆地の気候は、夏は酷ですね。関東南部は晴れれば暑いですが、それでも今までの最高が32度ですから、恵まれてはいますね。一番環境が良いのは温室の中ですね。朝戸を開けると、涼やかな風が心地良いです。夜間は20℃ですもんね。
Unknown (カトレア)
2017-08-16 21:38:37
ご無沙汰です。
茨城は涼しいですよ。寒いぐらいです。それに毎日どんより・・・雨だったり曇りだったり しばらくお日様が顔を出してくれません。
可愛い花ですね。
それに香りもあるとか?
大切にしてください。
うれしい開花です♪ (sawa)
2017-08-17 14:53:33
> タローさん、宮古に帰省してまた戻ってきました。宮古は毎日20℃あるかないかぐらい。こちらは相変わらず35℃近くあります。暑い・・・;
このレプトテス、花持ちよくて、まだ元気に咲いています。うれしいですー!

> Mamiさん、25℃とはうらやましいー!!
宮古に帰省したのですが、私の実家ではストーブたいてました; 大阪にもどったらやはり暑くて汗だくです。クーラーを27℃設定にしていますが、それではやはり暑く、外の熱気がガラスからどんどん押し寄せてきます。トホホ。同じ日本なのにどうなっているのやらです;
ボーリンギアナ、がんばってふやします!!

> 岩さん、夜間温度が20℃まで下がるようだといいですねー! 宮古は寒かったです。帰省中、一度も太陽をみませんでした。毎日霧雨です。こんなことは、生まれて初めてです。 大阪の暑いこと・・。 午後になってますます暑いです。何もやる気がおきないです(笑)

> カトレアさん、香りがあるとうれしくなりますねー! 帰省中、水やりできなかったのでカリカリに乾いていました。今日はたっぷり水やりをせねばと思いますが、この熱風の中、水をやったのでは、お浸しになってしまいそうです; プールに行って、水につかりたいです・・;
Unknown (タロー)
2017-08-21 11:04:19
あの~  帰省中の水やりなんですが、、、
当然与えませんよね?
年末には一週間くらいあけることもありますよね。
問題ありませんか?

私はこのたび2泊三日の横浜旅行してきましたが、、気になって気になって、、
でも全く問題ありませんでした!(^^)!
(乾燥よりも昼と夜の蒸し暑さで病気になったのも少しありましたが、、、)
レプト (黄昏マスター)
2017-08-21 17:19:12
sawaさん、こんにちは~
大阪もアツいですが和歌山も海沿い近くはさらに熱い!・・;
風が少ない日は屋上温室も40℃は行きますね~10年近く毎年咲いていたコクレアンテス.アマゾニカを
とうとう枯らしてしまいました~トホホ

夏のレプトテス!熱風にも負けず涼しげで粋なもんです^^v
来年も夏に咲くと良いですネ?
本当に暑いですね・・・ (sawa)
2017-08-23 08:03:20
> タローさん、横浜にいらしてたんですねー! 我家のランたちはスパルタなので(笑)、一週間程度の水やり断ちは大丈夫です(^^) でも一応、水を切らしては弱るものは、その期間だけ輿水にするとか、湿度が必要なものは下に水皿を敷いてその上にかけるとか、気持ちは伝えるようにしています(^^)  意外と、水が辛くなると根が急に成長していたりして、なんとたくましいー!と新発見することもあります(^^)

> 黄昏マスターさん、40℃ですかー!ひゃー・・・それはすごい。あの白地に紫ラインの涼やかなアマゾニカですか。しかしながら、アマゾニカをずっと美しく咲かせていらしたのがすごいと思っていました。
今日の蒸し方はすごいですね。さすがにチョットげんなりです(^_^;)
この株の花持ちよくてまだ咲いているのですが、弱りそうなので、今日はチョキンしようと思います。遅すぎるかしら;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。