ベランダ オーキッド ナーセリー

ベランダや窓辺で 夫(潅水当番さん)が育てている蘭が 季節の移り変わりとともに花を咲かせます。

バラとユリ

2017-06-14 19:22:01 | ラン以外の番外編
我家の玄関先で育てているバラとユリの開花記録です。

〇 オルヤ

ポールセンローズのパレスシリーズ「オルヤ」です。

鮮やかな黄色に一目惚れしました。
彩度の高い黄色は、その日の気持ちを明るくしてくれます!



花の形もいいかんじ~♪

ポールセンローズを検索すると、
デンマーク王室ご用達のバラ。130年以上の歴史を持つ「ポールセンローザー社」が開発。とありました。



咲き始めの おすまし顔もキュートです。
ちょっと、ツンツンしてみたい・・



咲ききってからのこの艶やかさ。
意外と、ちょっぴり色っぽくもあります。
画像は5月末ですが、今また2番目の花たちが咲こうとしています。


---

〇 舞姫

ミニツルバラの舞姫です。
少女っぽいピンクの小さなバラ。



花色の微妙な濃淡が 繊細な雰囲気をかもしだします。
花びらがハート型なんですよね~*



花は小さいのですが、花の開き方や色合いに変化があり、
株全体で、やさしいリズムを奏でます。



ツルがどんどん伸びるので、潅水当番さんがアーチにしてくれました。
そこに、モコモコに咲いて アーチが見えなくなりました(^^)
強い生命力をかんじます*


---

〇 ウィンターマジック

静かに咲く美花です。
香りが本当に素晴らしくて、離れられません。
このバラも、今から2番花が咲くところです。


---

〇 テッポウユリ

昨年も驚いたのですが、
咲き始めの花びらは七色の光をまとっています。

画像で見えるかなあ・・
一番左の花びらが わかりやすいかなあ・・
微かに虹色が見えるでしょうか。

不思議です。とても美しいです。



どんどん開花が進みました。
今年は背丈も大きくなり、120センチもあります。

近所の方々が楽しみにしてくださっていて、

「きれいに咲きましたね~」とか
「頭が重たくて倒れんか心配やなあ~」とか
「すごい数やな。数えたらな、1本に12輪も咲いとるなあ~!」とか
「いろいろ育てはって、ほんまに好きやなあ~!」とか。

エヘヘ(^^)
うれしい。



どうやって撮ったら全体が入るのか・・うれしい悩みです(^m^)

去年は上から見下ろすように全体を撮ったのですが、
今年はプランターの高さの上に120cmで、私の背丈ぐらいあります。
踏み台持ってきて撮るのも 照れくさいしな~(笑)


←カチッとお願いします

※自動掲載される広告は当ブログとは関係ありません。非表示にできなくてすみません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 詩仙堂のさつき、初夏の三千院 | トップ | Bro. サンギネア (‘Red Star’... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tooru)
2017-06-15 00:00:44
家にも黄色の薔薇があります。本当に鮮やかで綺麗ですね^_^
Unknown (suzuko)
2017-06-15 13:59:53
ラン以外のお花アップは、新鮮です(^_-)-☆

舞姫、たくさん集まって都おどりのおけいこ中?
ウィンターマジック、素敵なバラですね。
ブルーローズの香り♡脳内再生中(笑)
テッポウユリの花数!お見事♪
Unknown (Unknown)
2017-06-16 01:28:01
母が黄色いバラが好きなので、オルヤ、メモメモ。
クリアな黄色は良いですね。
見てるだけで、薔薇と百合(漢字で書くと昼メロのタイトルみたいですが)の香りが感じられます。
suzukoさんのように、脳内再生してみました(笑)
Unknown (TOTORO-K)
2017-06-16 22:11:18
オルヤ、本当に黄色が鮮やかで、花型も可愛らしくポワッポワッて優しく咲く姿も良いですね。

テッポウユリ、凄い花数が咲きましたね。
こんなに沢山の花が咲いてる姿見たこと無いです。香りも良いでしょうね。
仰る虹色何となく薄らと解ります。こんな風になるんですね。育ててる方の特権ですね♪
ありがとうございます* (sawa)
2017-06-19 13:42:36
> tooruさん、黄色いバラ、明るくていいですよね! 子供の頃「花言葉」が流行った時、黄色いバラは嫉妬とかで、こんなにきれいなのになんで?!と思いました(^.^;)  花言葉はプラスのいい言葉だけにしてほしいです(^-^) 私が
つけるなら、希望とか勇気とか未来ってかんじです!!

> suzukoさんー!都おどり~、うまいですっ!! まさにまさに!せっかくこちらにいるので1度見てみたいです。
香りの「脳内再生」←くふふ、これ、私も使わせていただきます♪
テッポウユリは、沖永良部島のテッポユリの百合根をいただいたものです。別名「えらぶゆり」と呼ばれるみたいです。増えるといいな~

> Mamiさん、おかあさまがお好きなんですね~! 本当にこの黄色はクリアないい色です。白よりでもオレンジよりでもない、クリアイエローです。
薔薇と百合・・ふふふ、私も「牡丹と薔薇」みたいになるなあと思い、ひらがな表記にしました(笑)

> TOTORO-Kさん、百合の虹色、見ていただけましたか、うれしいです~!! うっすらとした七色の輝きで、シャボン玉とか連想します。ウチの前のアパートの大家さんが、やはり植物大好きな方なんですが、この花つきはすごい!と褒めてくださって、とってもうれしかったです(^^)

コメントを投稿