ベランダ オーキッド ナーセリー

ベランダや窓辺で 夫(潅水当番さん)が育てている蘭が 季節の移り変わりとともに花を咲かせます。

C. インターメディア・デリカータ

2017-04-04 13:21:37 | C.インターメディア
C. intermedia f. delicata (‘Sleepy’)

カトレア、インターメディアのデリカータです。

花びらはグリーンで、
リップに 極わずか ニュアンスがあるインターメディアです。



スロートは美しい釣鐘型。
ちょっとスヌーピーはいってます(笑)



リップに入る色彩が ぼや~っとしているので、
我家では「ねぼすけのスリーピー」と呼んでいます。
本当にうっすらです。
パソコンで見るとわからないけど、スマホでみるとちょっとわかる・・
ってぐらい薄い色で(^。^;)



端正な横顔、スッキリしています。

バルブは細く、背丈10センチ足らずの小さなインターメディアで、
性質が弱く 維持するのが大変です。

最近は 華奢なインターメディアが 少ないような気がして・・
なんとか枯らさずに 育て続けたいです。

この数年は 環境の変化の影響もあり、去年は咲くのがやっとでした。
少し元気がでてきてホッとしています。

---
暦は今日から清明です。
やっと暖かくなってきましたが、まだ寒いですね。
近くの桜は まだ2分咲き程度です。
今年の季節は どうも妙ですね・・


←カチッとお願いします

※自動掲載される広告は当ブログとは関係ありません。非表示にできなくてすみません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Lpt. ポリチノコイ  | トップ | Den. イエロー チンサイ ... »

コメントを投稿