ベランダ オーキッド ナーセリー

ベランダや窓辺で 夫(潅水当番さん)が育てている蘭が 季節の移り変わりとともに花を咲かせます。

Phal. パリシー・セルレア

2017-04-19 19:01:07 | Phal.=ファレノプシス
Phal. parishii f. coerulea

昨年の関西らんフェスタin神戸から連れてきた、
ファレノプシス パリシー セルレアが、今年も咲いてくれました。

我家は冬場の気温が低いのでどうなることかと思いましたが、ほっとしています(^^)



リップの濃いすみれ色、今年もきれいです。

小さなファレノですが、この造形はすごいですね。
リップのところに、白い糸状のものまでアレンジしてあり、
どういう意図で、このようなデザインにしたのか・・



うっかり水をきらすとツボミがとぶので、油断大敵です;
特にこの一週間、よく乾くようになりました。

暦は、今週月曜日が土用で 季節が春から夏へと動き始めています。
5月5日はもう立夏です。

桜が終わってしまったな~と淋しく思っていたら、
もうハナミズキが咲き始めました。

この美しい季節の変わり目、見逃さないようにしなくちゃ♪

←カチッとお願いします

※自動掲載される広告は当ブログとは関係ありません。非表示にできなくてすみません。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 心斎橋でエスニック料理 | トップ | エビネ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyoko)
2017-04-19 22:54:50
このファレノちゃん、リップの所が存在感たっぷりですね(^^) 白い糸状のヒゲ、老眼の目には言われないと見えませんでした(^^ゞ 急に気温が上がって鉢の渇きがハンパないですね。蕾を持ってる株には要注意ですね。
Unknown (タロー)
2017-04-20 12:13:59
なんとかわいらしい!
岩崎ひろみの歌、口ずさみたくなります。
♪すみれっ~て、すみれってブルーな恋人同士が~、キスしてキスして生まれた花だと思うの~♪
Unknown (かな)
2017-04-21 11:56:42
美しい季節の変わり目に、今年もまたきれいなセルレア・リップで咲いてくれましたね。私はセルレアは持っていませんが、普通種が2花茎から沢山の蕾を持って今か今かと待ちかまえています。パリシーって、蕾の期間が結構長くて思わず忘れそうですー。
ありがとうございます(^^) (sawa)
2017-04-23 09:14:54
> kyokoさん、本当に急激に乾くようになってきて要注意ですね! このパリシーも、ちょっと気を抜いているうちに乾いて; この花の手前の花茎はシケてしまいました。トホホ~; さらに、今日の最低気温がいきなり6℃までさがり、天候の大きな変動にヒヤヒヤです(^。^;)

> タローさん、このパリシー、色のコントラストがきれいでお気に入りです。でもとっても弱弱しくて。気を抜かないようにしなければ・・。 岩崎ひろみ、すみれ色の涙~♪ですよね。今、2輪咲き、3輪目が開きそうです。何輪か一緒に咲くとまた、きれいです。咲きそろったら画像を足したいのですが、1輪目がどこまでがんばれるかな。

> かなさん、わかりますー!つぼみがきてから、気が長いですね~。かなさんとこは、いっぱい咲きそうですね、すんごく楽しみです!
我家のこの子も、いっぱい咲くようになったら きれいだろうな~と夢見ながら育てます(^^)!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。