ベランダ オーキッド ナーセリー

ベランダや窓辺で 夫(潅水当番さん)が育てている蘭が 季節の移り変わりとともに花を咲かせます。

北野天満宮、梅満開です

2017-03-06 19:41:32 | 関西散策

そろそろ北野天満宮の梅も満開かなと、ふらっと行ってみました。
まさに満開、見頃です!



梅の香りでいっぱいです(^▽^)
コロコロしたツボミ、梅らしいです。



景色はすっかり春色で、なにもかもが いつもより鮮やかに見えます。



このまばらな素朴さが、梅らしくていいですね。



この梅は、ガクが赤くて華やかです。
梅の向こうに、また梅、梅です(^^)



こちらの梅はガクが緑。
白雪のような梅。
人気があって、みんなが「うわ~」っと足を止めます。



逆光の梅は、透明感があります。
シベが一段と美しく見えます。



梅っていいなあ~(^^)
好きな木の お気に入りのアングルを探して、ひたすら梅を見上げてニヤニヤ・・

北野天満宮の梅は全体的に満開ですが、これからの梅もまだあって、いろんな楽しみ方ができます。



ちなみに、本殿前の 飛梅伝説の「紅和魂梅」は、やっと咲き始めです。
この梅は、今週末あたりが見頃かも。
今年は、梅の季節が長いように感じます。


---

高槻では、あの香りが!
どこどこ?!と探したら、咲き始めていました。

沈丁花、咲き始めています。
まだ寒くて真冬のコートが手放せませんが、季節はもう春ですね。


←カチッとお願いします

※自動掲載される広告は当ブログとは関係ありません。非表示にできなくてすみません。

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Cl. レベッカ ノーザン ‘グレ... | トップ | Lpt. ビカラー2つ  »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mami。(=^ェ^=))
2017-03-07 00:23:12
今年は梅の開花時期が長いように感じます。
早咲きから、ずっと鑑賞できてます
σ(^^)も今日、沈丁花の花の香りを嗅ぎました。
Unknown (suzuko)
2017-03-07 08:56:36
満開の梅レポ♡ ありがとうございます。
がくの色の違い!?
梅に関しては注目していませんでした…モッタイナイ!
これからは「寄り」で攻めます(^_-)-☆

ジンチョウゲの香り♪ いいですよね。
我庭の木は昨年枯れてしまい…。
昨日、園芸店の苗とにらめっこしてきました。
今日は寒かったけど・・ (sawa)
2017-03-07 19:53:58
> Mamiさん、やっぱり今年の梅は、早いですよね!早咲きの梅は早かったけど、その後、なかなか気温が上がらなかったので梅の開花が遅れ気味で、梅の季節がずーーっと続いてますよね。桜はちょっと遅れそうですね。
沈丁花!そちらでも咲き始めましたか~!なんだかうれしい(^^)

> suzukoさん、うふふ、寄りで見てみてください。ガクが緑か赤かで、印象が違います(^^)  もっと言うと、花の中央が緑かオレンジかも、花の印象を大きく変えます(^^) どれが一番好きかと聞かれたら・・ガクも花の中心も緑がいいかな~。でも真っ赤なガクも捨てがたい(笑)
沈丁花♪ しっかり春を告げてくれて、大好きです。沈丁花も赤と白と迷いますよね(^m^)

コメントを投稿