ベランダ オーキッド ナーセリー

ベランダや窓辺で 夫(潅水当番さん)が育てている蘭が 季節の移り変わりとともに花を咲かせます。

C. フォーネリー

2016-09-15 16:54:05 | L.ロックレリア系 レリア
C. fournieri (3-25)   (旧L.)

カトレアのフォーネリ(旧レリア)、シンプルで美しい花です。

キラキラ輝く花びら、先端は桜色の滴染め。
リップはやさしいカスタード色です。



実は、リップがツイストしてしまいました。
正面から見ると、このとおりです(^。^)ゞ
暑かったからかな、ベランダは日中44℃もあったからなあ・・・



角度を工夫して撮ると このとおり。リップの曲がりはわかりません。
うれしそうにほほえんで見えます(^v^)

今日は旧暦の八月十五日、今日昇る月は中秋の名月。
月の出は16:51。我家から見上げる空は薄雲でいっぱいです。見えるかな~
みなさんの空は、いかがでしょう。


---
17:52 我家の窓から見える小さな空に、月が昇ってきました。
うれしい~(^^)



←カチッとお願いします

※自動掲載される広告は当ブログとは関係ありません。非表示にできなくてすみません。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 亀岡は稲刈り、丹波は栗 | トップ | 新入りのケリー、そして鮎 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (玲のパパ)
2016-09-16 07:35:24
どうも~
フォーネリーってルカシアナとシノニムだったり、ルカシアナ F アルバと呼ばれたり?オスターメイリーだったり、ロンギペスだったり、全て同一種なんですかねぇ、、、
Unknown (かな)
2016-09-16 15:05:43
ペタル等のつやつや感がいいですね。
愛らしくて好きです!!
C. fournieri (湘南ガイ?)
2016-09-16 21:46:23
花弁の先端に入る桜色の滴染めが良いですね。
我が家では栽培のコツが掴めず、
ロックレリアは諦めました。

「中秋の名月」撮りたかったです。
撮れませんでした。
寝てしまいました。

夕方空を見上げたのですが、
まったくお月さまが見えず、
早々に諦めて寝てしまったのです。

あ~~~、失敗したなぁ。
中秋の名月 (黄昏マスター)
2016-09-17 21:45:03
桜色にカスタード色
なんて美味しそうな色合いの花^^;
sawaさんにピッタシの小さなカトレアだ事!
ツイスト!我が家でもよくあります
踊って楽しもう・・;
Unknown (TOTORO-K)
2016-09-19 11:15:38
いやぁ~、愛らしすぎです♡♡
キラキラ花弁にほんのり染まる姿がたまりません。
リップのカスタードクリーム色と相まって可愛らしいスイーツのようですね♪
ありがとうございます! (sawa)
2016-09-20 06:02:55
> 玲のパパさん、どうも~(^^)! そうそう、私も、ルカシアナのアルバがフォーネリーと、以前 本で読んだのですが、どうなんでしょうね。カトレアも名前がいつの間にか変わっていたり(^^)  ロックレリア、可愛いし場所をとらないし、寒さにも強いので、あれこれ集めたくなります(^^)

> かなさん、ロックレリアのこの端正な美しさは見飽きないですよね~。かなさんとこみたいに、いっぱい何輪も咲いてくれたらいいのですが、一斉に咲いてくれません; シースがあと2つあるのですが、いつ咲くことやらです(^^)ゞ

> 湘南ガイさん、ロックレリア、たぶん咲きやすい株と咲きにくい株があるのではないでしょうか・・ なんとなくそんな気がします。
お月さま、こちらは夕方に見えましたが、夜はもう見えませんでした。見える時間と雲と就寝時間と、微妙ですよね。私も見たのはこの一瞬だけでした(^.^)

> 黄昏マスターさん、本当に美味しそうです(*^-^*) こんなに小さくて、こんなにキラキラしていて、飾り気なく、可愛いですよね~。ロックレリア大好きです。ツイストする方がエネルギー使うと思うのですが;大変な方を選んだみたいです(笑)

> TOTORO-Kさん、本当にかわいすぎです!スイーツにもアクセサリーにも取り入れたいですよね~。パティシエさんやデザイナーさんに押したいランです(^^) 前回はいっぱいに咲いたのに、今回1輪でした;またいっぱいに咲かせたいです。


 

コメントを投稿