私設・大宮フィルの学級日誌

大宮フィルハーモニー管弦楽団の練習記録、ステージの記録などなど。

9月25日(日)定期演奏会に向けて再始動

2016-10-01 00:03:23 | 練習の記録
ちょー久しぶりのグラズノフでした。あんた、誰だっけ?

朝から気合を入れて練習会場に向かったはずが着いたら誰もいない。
それもそのはず、場所を間違えてました。
今日は武蔵浦和じゃないんだ…。あわててプラザノースへ。
9時45分会場入りというお粗末な事態でグラズノフです。ごめんなさい。

CMのOさんご指導で前半は4楽章、後半は1楽章中心に2楽章、ちょっとだけ3楽章を練習しました。
久しぶり(7月3日の分奏以来だからほぼ3か月ぶり)だからなのか、カオス感が漂っています。
録音したのを聞いてみましたが、うーん、これは、何だろう?

とにかくパートやセクションで、何から何までそろえるようにコミュニケーションするところからじゃないかなあ(音で&言葉で)。
意外とそういう時間ってないなあ、と。
基本的なことから、何をどんな風にやりたいかとか。個人レベルで楽譜をなぞるだけではチョーつまらないです。

まだ半年以上ありますから毎回進歩していけるようになりたいです。


くだらない小ネタですが
先日itunesでこの曲を買ったらなんと3楽章と4楽章が逆に入ってました。(悲愴っぽい楽章構成になってる…)
文句言ったら(報告したら)、謝罪と1曲分のソングクレジットが付与されました。
んー、そうじゃなくて順番を元通りにしてほしいだけなんだけど。

ァゴ美





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9月18日(日)北本のさくら苑... | トップ | 10月2日(日)定期演奏会に向... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

練習の記録」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。