へっぽこ釣師の珍道中

海釣り中心に
日常の出来事

今日は何の日

2008年07月28日 | 2008釣果
ほんと今日の暑さはそうとうでした。水分補給をしてもすぐ汗にかわる状態でした。またも近場の女木、男木へ



おちの潮からの始まりです。瀬戸のポイントは起伏が激しいところでうまく船をポイントにつけて流せるかによって釣果がかわるようです。かなり自分なりのポイントをGPSにうって船の流れをみながら流していきます。今日はタイラバーはばらしの嵐でした。ビシの師匠は朝から好調で60センチオーバーをビシをうならせ釣りあげてます。



お天とさまが上がるとジリジリとすべてもものが焼けるようです。空は雲ひとつなく快晴です。日中は今年最高気温と聞いてかえってからぐったりです。エサ釣りは確実に釣果がのびますがタイラバは確実にバラシの繰り返しです。しんぼうよく次の潮までまちの体制となりました。



こみの潮で餌は確実に釣果がのびてます。北海道でのリフレッシュがよかったか?それとも餌がよかったかどうかわかりませんが、海老にヒゲがないと釣れが悪いそうです。あいかわらずラバーは、かかっても針ばれまくり、針がのびたりとまったくだめです。ビシは今日はとんでもない浅場でも着実に鯛をヒットにはビックリです。



夏の名物のタイも忘れずに釣れます。鯛も深いところより浅いところのほうがいるような感じです。流れもあまり流れすぎでも釣れずです。まだまだ釣れそうですが暑さに負けて退散です。



今日はなんの日といえばビシの日でした。久し振りにビシが型よし数よしでした。場所移動せず粘り勝ちです。そろそろ小豆島にも遊びに行きたいですが近場でつれるとどうしても足どめです。おうちにかえって魚を捌いていると西の機密部隊から極秘資料が届きました。ありがとう。

今年最大のサイズ

2008年07月21日 | 2008釣果


今日も朝から快晴です。ラバージグ大会参加で気合が入ります。朝早くにくるま屋さんにあいさつして釣り開始です。いつもの好きなポイントでせめてると、イタコさんも好きなポイントでがんばってます。朝のあいさつしてアジのほうが釣れるとかラバーあきらめ晩のおかずに釣りの方がいいかなと考えなが釣りしてると小さな前アタリいつものバラシかなと思うとなんとか針にのりましたその後からこんどはドラグが走ります。少し巻いて巻いてまたドラグが走ります。単独行動なのでタモも全部一人でなんとか入れることできました。マリーナで計量、74センチ、4680グラムでした。ほんとは大会に参加したかったのですが、私用で早めの丘あがりに、くるま屋さんと岡山からの参加された方ともあいさつしたかったですがどうもすいません。2日連続3時間の釣りでした。

お客さんの大活躍ラバージグ

2008年07月14日 | 2008釣果


今日も朝から高松周辺、10分ほどのところで鯛狙いです。週末の勉強会でたまたまお会いしたHさんとサンペイ、コニーで釣り開始です。コニーは朝から鯛ばらの嵐です。挙句の果てにはエソくんのお会いしました。Hさんは自作のエッチな仕掛けで鯛にアピールで見事に朝からゲットです。世界第2位もなんとか三杯の鯛は釣れてます。なんといってもエッチな仕掛けの一人芝居でした。



ほとんどHさんの釣果でした。世界第2位は二日酔いで途中棄権お昼寝タイム。コニーは一日中バラシまくりで終わりでした。欲がなく清い心で巻かないと釣れないのかもしれません。夏の暑さは本番で2リットルぐらい水のまないと脱水になりそうです。

梅雨あけ

2008年07月07日 | 2008釣果


今年は早くも梅雨明けです。朝は曇りでよかったですがそのうちお日様がカンカン照りになりました。テントがないと釣りができない状態です。どうも忘れたころに鯛が釣れるかんじです。バレルのも結構ありました。サビキでも釣れてるようです。鯛は夏も冬もサビキでオケーのようです。



お昼は辛口カレーで汗がだらだらと味噌汁で一息です。その後は暑さでやる気がうせて退散しました。次回は小豆島まで久しぶりに足をのばしましょうか?小豆島は釣れてるのでしょうか?