へっぽこ釣師の珍道中

海釣り中心に
日常の出来事

7月2日の潮

2006年06月30日 | 2006できごと
日曜日は小潮です。潮の動きが鈍いです。朝のうちの引き潮が一番の狙い目でしょうか?朝はアジ狙いで1番周辺うろうろしてうまくいけばアジが釣れるでしょう。潮がわりには鯛とうまくいけばすずきを釣りたいです。昼からはさっぱり潮動きませんので釣れないようなら退散します。天気、梅雨前線が上にいったり下にいったりでどうなるかさっぱりわかりませんが天気いいこと願います。

2006年06月29日 | 食べ物屋さん
以前からの約束で快気祝いということで、ちょっと郊外の牟礼町にある居酒屋食べて呑みました。小さいお店ですがおいしくて1品が1000円以内で安いです。平日で郊外ですがお店は人でいっぱいで流行ってます。どれを頼んでも新鮮でお酒が進みます。いっぱい食べて呑んでも一人5000円あれば充分におつりがあるでしょう。場所は11号線荒木釣具より600メートルぐらい手前にあります。予約しないとおそらく入れないでしょう。

甘み処

2006年06月27日 | 食べ物屋さん
土曜日の夜は韓国料理(喜音)に食べに行きました。味付けが辛みと甘みが程よく効いて絶妙な味付けではないかなと私は思います。ここのプルコギ、チジミは大好きです。野菜がかなり多く入っているのでかなりヘルシーだと思います。3人でいっぱい食べても一人4000円あれば十分でしょう。(ライオン通り)お腹いっぱい食べて近くのみよしのに甘みもの食べました。みよしのスペシャルとみつ豆食べて帰りました。さすがにお腹いっぱいです。

6月25日釣果

2006年06月26日 | 2006釣果
今日は6人の大人数での釣りになります。遊魚船に乗ってるので何も考えずに糸垂らすのもたまにはいいもんです。福部から始まり地蔵崎、福部のアパート、大角、福部にもどりました。今日はほんとことごとくようあたりをものにできない釣りでした。結局鯛は5匹におわりました。おそらくサンペイさんは3倍ぐらい釣ってることでしょう。夏がまもなくくるのかグチがよく釣れるようになりました。思ったより潮の動きが悪かったです。また鯛はチャリコサイズが食いにくるのでいつのまにか餌がなくなったりと先週の釣りの状況とだいぶ変わったみたいです。風と潮がうまく合わず船を流すのがたいへんそうでした。だいたい一人鯛塩焼きサイズ5匹ぐらい、あとアイナメ2匹、カサゴたくさん、グチたくさんでした。やっぱり鯛の餌釣りは難しいですね。

雨の中でました 

2006年06月26日 | 2006釣果
昨日はなぜかしら晴れになり今日もだいじょうぶだろうとおきるとしとしと雨が降ってます。風がないのでさっそく準備して庵治の港の後藤丸に向かいます。以前はこちらに船預けてたので久しぶりの道のりです。途中でいつも寄っていコンビニに立ち寄り(以前の船の思い出が走馬灯のようによみがえります)昼食買い庵治の港に到着です。準備をしてるとなぜかこんな朝早くにヒデさん登場今日は優勝丸に途中から便乗するみたいで庵治で鯛釣りのために海老買ってました。そうこうしてると今日いっしょに乗るみなさん集合され一路小豆島へ福部島から攻めます。やっぱり一番乗りはサンペイさんです。今日もどんどん釣りますがグチもかなり餌とりしてくれます。私は餌とりのグチにまったくやられてペースつかめません。鯛の食いも渋いですが最後に50センチの鯛最後にサンペイさん決めてくれます。やっぱりすごいです。