お愉しみはココからだ!!

映画・音楽・アート・おいしい料理・そして...  
好きなことを好きなだけ楽しみたい欲張り人間の雑記帖

花粉症対策

2005年02月23日 | ヘルシー生活を愉しむ
私10年ほど前の春、突然目が痒くなり、鼻水がグジュグジュし、そしてくしゃみが連発するようになりました。花粉症になっちゃったんですね。

今年の花粉の量は半端ではないようですが、心配していません。3年前から症状が軽くなり、医者にもずっとご無沙汰です。理由は、紫蘇ジュース。たまたまネットのどこかで見つけて、藁をもすがる思いで試してみたところ、ドンぴしゃ。花粉症で苦しんでいる人は、騙されたと思って試してみてくださいな。そして効果の程をレポートしてください。

【紫蘇ジュースの作り方】
1.紫蘇の葉100枚をざっと水洗いする
2.1リットルの水を沸騰させ、そこに紫蘇の葉100枚を入れて15分間煮出す
3.冷めたらお酢と蜂蜜(または砂糖)少々で味を調整する-(この部分は省略しても可)
4.毎日お猪口に一杯くらいを飲む

これだけです。それと、煮出した紫蘇の葉ですが、味を覚悟して食することを薦めます。すばらしいほどの快便がもたらされること間違いなし。こんなに出るのかというほどで、お便秘な方には一石ニ鳥だよ。
『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント (5)   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 川西市における包丁類の販売... | トップ | 男性誌が目に付きます »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試してみます! (kiri★tech)
2005-02-26 01:05:10
トラバありがとうございます!

是非とも試してみたいと思います。

今年も多いみたいですけど(毎年いってるような…)、紫蘇パワーで乗りきりましょう!!
やはり花粉症? (リジー)
2005-02-26 09:15:31
トラックバックありがとうございます。

今日も微妙に痒いです(^^;

紫蘇ジュースは前に便秘にいいというので試してみたことありますが、私はどうにも飲めませんでした・・・。

花粉症デビューにならないようにしたいものです。
ありがとうございます (微睡)
2005-02-26 12:23:53
シソジュースですか~。

なんともいえぬ味がしそうですねw

しかしシソってどこで売ってるのでしょう。

スーパーで売ってるのかな~。

今度試してみようかなと思ってます。
花粉症・再び?! (igaP)
2005-02-26 23:10:25
TBありがとうございます。

うちのダンナ様は去年までは「花粉症は治った!!」って豪語していましたが、

今年はなにやら心配そうです。

もしも、気配を感じたらシソジュースを作って試してみます。

所で、しそって「赤」?「青」?!どちらなのでしょうか?
花粉症よ、こんにちは (たーまん)
2005-02-28 03:48:05
はじめまして、たーまんと申します。

トラックバックありがとうございます。



それにしても、紫蘇が効くなんていい事を聞きました。

以前に、甜茶が効くと聞いて飲んだり、

凍頂烏龍茶が即効性があるなんて聞いて飲んだり、

いろいろ試してみましたが

効果のほどはよくわかりませんでした。

今度は紫蘇に挑戦してみます。

コメントを投稿

ヘルシー生活を愉しむ」カテゴリの最新記事

5 トラックバック

花粉症日記 いよいよ「多い、やや多い」 (JETTER\'S LAND)
「もう寒くても、風が吹けば花粉は飛びます。」 テレビの花粉予報で、気象予報士がそ
二日酔いにはお茶です♪(*^o^*)ノ (◆◇PinkyCats♪◇◆  静岡県裾野市のおいしい銘茶あります。)
今日は金曜日ですね。(*^o^*)ノ明日会社がお休みで1週間の疲れを取るためにお酒を飲んで帰られる方も多いと思います。飲み過ぎは体に良くありませんがついつい飲み過ぎてしまった方、これから飲みに行こうとしている方はこれを読んで正解!(*^o^*)二日酔い防止、二日酔いに.
哀しき春一番・・・ (ひねもす庵)
春一番が吹きました。 春一番ライブは待ち遠しい。 でも、これから花粉症患者には哀しい季節がやってきます。 悲惨、いや飛散量は去年の30倍とも言われます。 今年のわたしの対策。 1.2ヶ月前から甜茶を飲み始めました。 2.甜茶が飲めない日は甜茶サプリメントを飲
今の時期だからこそ‘ヨーグルト’かな (norikoの豊洲リサーチ)
今回の記事はけっこう時間をかけて調べました。 きっかけは4日の読売新聞夕刊の記事。 「インフルエンザ予防に‘ビフィズス菌が効く!?’」。 [ビフィズス菌] 森永乳業栄養科学研究所(座間市)によると、ビフィズス菌を多めに取る高齢者は、免疫機能が高まり、インフル
花粉症対策グッツお茶編 べにふうき (花粉症&アレルギーに負けるな!!)
いつもトラバありがとうございます。【花粉症&アレルギーに負けるな!!】です花粉症にはべにふうき花粉症対策グッツお茶編のご紹介です。べにふうきに含まれているメチル化カテキンの抗アレルギー作用が注目されています。