ちょっとそこまで・・・、ちょっと一言


暇にまかせて写真撮ってます。

夕焼け

2017-06-16 20:31:41 | 風景
夕焼け(2017/6/13)


久々に自室からの綺麗な夕焼けを撮った。

何年か前に遮光カーテンに変えてから外の様子に意識が行かなくなった。

遮光しすぎるのも考え物です。
























----------------------------------------
「EXCEL2016」の話


小生の使っているEXCELは2003バージョンで相当古い。

それでも「2007互換パック」で拡張子「xlsx」も扱えて、ほとんど不自由しなかった。


最近知り合いから資料を作って欲しいと頼まれたので作って提供した。

知り合いのは2013バージョンで、読み込んだら一部文字が化けたようだ。

電話で問い合わせをされても、2003と2013ではメニュー構成も全く違うので話が通じない。

これを機会に新しいEXCELを買う事にした。


最新はEXCEL2016で、これを購入した。

小生はMS OFFICEの中でEXCEL、WORD、POWER POINT、ACCESS、PUBLISHER

全ての使用経験が有るが、現在EXCELとPUBLISHER以外は殆ど使わない。

文書作成も殆どEXCELを使う。

PUBLISHERは他の人が使っているという話を殆ど聞かないが結構気に入っている。

DTPにはEXCEL、WORD以上に便利に使ってる。


EXCEL2016をインストールして使用してみる。

使いにくい事この上無い。

ここまで変える必要が有るのかと言う程の変わり様。

愚痴を言っても仕方が無いので、慣れる事にする。

リボン、ツールバーを含めて使い易い様にカスタマイズしている最中。

VBAも一部動かなかったので、EXCEL2003も残してある。

いずれは慣れる事だろう・・・。





----------------------------------------

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


[2017/06/16]
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ササユリ(みたけの森) ふた... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。