ちょっとそこまで・・・、ちょっと一言


暇にまかせて写真撮ってます。

ササユリ(みたけの森) ふたたび 

2017-06-15 23:50:11 | 
ササユリ(みたけの森)(2017/6/13)


みたけの森のササユリ、6月6日に行った時少し早かった様だったので、

13日にもう一度行ってきました。

13日の方が咲いていた数は圧倒的に多かったです。

でも少し痛みかけていたのが目立った。

アップの画像を投稿するので、咲いている数が多いのか少ないのか全く関係ない。

折角撮ってきたので投稿します。






ササユリ自生地へいく入り口付近左側に毎年同じ位置に咲いています。






マムシも居るようです。幸いな事にまだお目にかかった事は有りません。
蜂の方がよく遭遇します。






このように少し傷んできたユリが結構ありました。












後ろ姿の美しいユリでした。
























----------------------------------------
「NTT光回線変更」の話


今年の11月を以って「Bフレッツ」のサービスが終了となる。

かなり以前から「他の回線サービスへの変更」を促されていた。


6月9日に変更工事を終了した。

ついでに電話も「光でんわ」にした。

最近固定電話の利用頻度が減っているので、料金を安くするためでも有る。


業者さんに「PCの接続設定は自分でやります」と言っておいたら、

「HOME GATEWAY」の説明も無く設定説明書を置いて帰って行った。

少しくらいは何らかの説明が有るかと思ったが・・・。


設定の説明書が二種類有った。

一つにはCD-ROMが付いていた。

念の為に「説明書はどちらを使っても同じか?」と言う事をNTTに確認した。


今まで使っていた無線ルータ(NEC制)も使うので、

  光回線 --- NTT HGW(終端装置+ルータ) --- 自前の無線ルータ --- PC、スマホetc 

こんな接続になる。


本来は「NTT HGW(終端装置+ルータ)」をルータモードで、

「自前の無線ルータ」をブリッジモードで使うのが正解と思う。

試しに、「自前の無線ルータ」を今まで使っていたまま(ルータモード)で、

「NTT HGW(終端装置+ルータ)」に接続してみた。

何がしらの設定変更は必要だと思ったが、一切の設定変更無く契約プロバイダに繋がった。

それでも一応「NTT HGW(終端装置+ルータ)」の設定内容は確認した。


結局、我が家では

「NTT HGW(終端装置+ルータ)」がブリッジモードで、

「自前の無線ルータ」がルータモードで動いている。



こんな話、写真と何の関係も無いけど・・・。





----------------------------------------

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


[2017/06/15]
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ササユリ(みたけの森) | トップ | 夕焼け »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。