SUPER-X.COM

辛口コメンテーターになりた~いっ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

なんだかなぁ~

2006年02月06日 | 妄想的考察


こんにちわ、super_xです。

先週の大阪では、ホームレスのテントの強制撤去で週が開けたましたが…
 大阪市 テント強制撤去 抵抗のホームレス逮捕

大阪市は三十日、公園整備の妨げになっているとして、行政代執行法に基づき、靱(うつぼ)公園(同市西区)と大阪城公園(中央区)で、違法に建てられたホームレスのテントを強制撤去した。
ホームレスや支援者ら約七十人は、職員らともみ合いになるなど強く反発したが、撤去作業は同日午後、終了した。
大阪市のホームレスをめぐっては、二十七日に大阪地裁が、別の公園を住所としたテント生活のホームレスの住民登録を認める判決を出した。
今回立ち退きを求められたホームレスの一部も西区役所などに住民登録申請したが、市は保留している。
撤去を命じられたのは靱公園十七人、大阪城公園五人。
行政代執行は、平成十五年十二月の天王寺公園でのカラオケ屋台撤去以来で、公園内のテントに対しては初めて。
市などによると、撤去作業開始後、ホームレスや支援者とみられる男性二人が、もみ合いで転倒し頭を打つなどして救急車で病院に運ばれた。
大阪城公園では午前十時二十分ごろ、撤去作業が終了。
靱公園でも午後一時四十五分すぎに終わった。
撤去に先立つ午前零時ごろ、靱公園を封鎖する際、市職員の男性(44)が鉄製の鎖を頭に投げ付けられて軽傷。
大阪府警西署は傷害容疑で、公園に居住していた無職、山元浩二容疑者(55)を逮捕した。
山元容疑者は撤去作業に抵抗していたが、作業終了後に逮捕された。
(産経新聞) - 1月31日3時19分更新

実はあまり取り上げたくはなかったのですけど…
昨日のたかじんのそこまで言って委員会で取り上げられていたこともあり、遅まきながらエントリーとなりました。
パネラー陣は、 三宅久之、金 美齢、森本 敏、中山泰秀(自民党衆議院議員)、宮崎哲弥、橋下 徹、桂ざこば、楠城華子の8名。
で、この話題のゲストには…島 和博(大阪市立大学大学院教授)が、登場です。
トークテーマは…

先週、大阪市でホームレスのテントの強制撤去が行われました。
大阪市は全国一の「ホームレスの街」。多くが公園で暮らし、市民の苦情がある一方で、支援者は彼らの人権を訴えています。
また先日大阪地裁で、公園に住むホームレスの住民登録を認める判決が出されました。
住民票があれば生活保護などが受けられますが、公益性の高い土地を占拠する彼らに対して権利を与えることに疑問の声も・・・
ここで皆さんに質問です。
「ホームレスにいま最も必要な支援」、それは何だと思いますか?

この番組では、視聴者にも意見を求めているのですが…
ここです。
パネラー陣の答えは…

三宅センセー…放っといてやること。
金美齢先生…意識の変化がなければ支援はムダ。
森本敏先生…人としての誇りを持たせること。
中山議員…こころ
宮崎哲弥…わからない
橋下弁護士…仕事をわり与える
桂ざこば…ホームレスという言葉をなくす。
楠城華子…愛の教育。(笑)
ということである。
ざこば師匠は、「テントが立ったら、すぐ潰さなアカン。2年も3年もほったらかすから、その気になるんじゃ。けど、こんな寒空に、追い出されるという気持ちもわかる。」
と、行政の対応の悪さを指摘。
中山議員は、ボランティアに対する財政支援が少ないと言及。NPO団体に怪しい左巻きもいると思う声も大きいが、支援は左右関係なくやるべきだと発言。
楠城華子(東大法学部卒の六条さん)は、簡単に炊き出しなどをせずに、何か対価が必要だ。
森本敏先生は、ホームレスが非社会的な人たちで、自由を求めている。見られて恥ずかしいという人は、プライドがあるので支援する意義がある。
三宅センセーは、社会的に迷惑をかけなければ、いいんじゃない。自由人なのだから。だが、公共の場所を占拠しておいて自立したんだというのは逆立ちの論理。
と、全体的にホームレス側を擁護する論調ではない。
そして、パネラー陣を納得させようと…

満を持して、島和博大阪市立大学大学院教授が登場します。
「ここにいる皆さんよりも、少しだけ腰を落ち着けてホームレスと話してきた立場で言うと、ホームレスと我々とは基本的に変わらない。」
「ホームレスも普通の人たちと変わらない」
と初っ端やっちゃった教授。
三宅センセー「社会的義務も果たさず、権利だけを主張するな」
金美齢先生「働かないもの食うべからず。」
に応えた島先生だったが…
グダグダというばかりで、先に進まない。
自立支援センターの対応が悪いから、入所しないという教授。
狭くてプライバシーもない選択肢を用意しておいて、それを断るとわがままだというのはおかしいだろうという教授。
super_x的には、税金を使って、そこまでしているのに…
狭いだとか…プライバシーだとか言う問題じゃないと思うのだが…
金美齢先生も留学生の例を出し、贅沢じゃないのとやっちゃう。
橋下弁護士も、ホームレスと我々は立場が違うだろう。同じ目線で比べるのは違うと反論。
教授は「自由を求める人がいる。それは僕らの中にもいる。」と、言い訳をするのだが…
なんか左巻き的電波な気がしてきましたよ。
ここで、森本敏先生が乱入。
「自由を求めるという人間の権利において、我々とホームレスが一緒というのには納得がいかない。」
「(教授は)ものの見方のバランスが取れていない。ホームレスの側にだけ立って、人権を主張している。」
「我々が、汗水出して働いて自由を求めているのに、それもせずに公園に住むという人を擁護する人も含めては許せない。」
自立支援センターに入らないのは、先の展望がないからという教授。
最長で6ヶ月しかいることが出来ない…
それには、テントを放棄しなければならない…
また、テントを維持するのが大変であるとか…
って、今、指摘されたことをそんままやる教授。
まぁ、あとは大阪市の対応がなっていないと発言し、今回の撤去もおかしいと言い出す。
これには、パネラー陣も冷ややかな目を向ける。
おいおい…と思っていると…
中山議員が、キレたように…
「お母さんと赤ちゃんが、安心して散歩できる公園にするのが理想でしょう」と、強引に〆たわけだが…
見ていて、とても痛かった教授でした。

さて、強制撤去の前に…
公園占拠のホームレスに住民登録認めるというお馬鹿な事をした大阪地裁の責任は大だ。
 公園のテントも住所と認定 ホームレス男性勝訴

大阪市北区の公園でテント生活をしているホームレスの山内勇志さん(55)が、テントの所在地を住所とする転居届を受理しなかった区長の処分は不当として取り消しを求めた訴訟で、大阪地裁は27日、「生活の本拠としての実体がある」として、公園での住民登録を認める判決を言い渡した。
判決理由で西川知一郎裁判長は「テントの所在地は住民基本台帳法上の住所と認められ、市は転居届を受理するべきだ」と指摘。
受け付けなかった処分を違法として取り消した。
公園で生活するホームレスの住所を認定した判決は異例で、原告の弁護士は「住民票がないと選挙権も行使できず、生活保護も受けられないのが実情だった」と評価。
一方、大阪市は「生活の実態を判断する基準が不明確だ」と困惑している。
判決によると、山内さんは1998、99年ごろから市が管理する北区の扇町公園で生活。
四隅をくいで地面に固定したテントで寝泊まりし、日雇い労働などで生計を立てている。
郵便物もテントで受け取っている。
(共同通信) - 1月27日23時19分更新

こんなお馬鹿な判決を出した西川知一郎裁判長の関わった裁判というと…

電話突撃隊出張依頼所89
166 :マンセー名無しさん :2005/11/19(土) 21:07:17
(゜Д゜)ハァ?
日本人の孫と偽装して不法入国した大阪市の中国人男性(43)と妻子の計5人が「妻の父は日本人で妻子には日本国籍がある」として、大阪入国管理局に強制退去処分の取り消しを求めた訴訟の判決で、大阪地裁は18日、請求を認め、処分を取り消した。
判決理由で西川知一郎裁判長は「妻の父は中国人の父と日本人の母の間に生まれ、死亡時まで日本国籍を持っていた。子孫の妻子らには日本国籍があり、処分は違法で無効だ」と指摘。
夫の処分についても「不法入国は悪質だが、入管は妻子に日本国籍があることを考慮しておらず、著しく妥当性を欠く」として違法性を認めた。
ソース
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051118-00000198-kyodo-soci

学生無年金障害者訴訟:大阪地裁も原告敗訴 合憲と認定「差別と言えぬ」
12月14日☆原爆症認定訴訟が初の結審。大阪地裁
原爆症の認定申請を認められなかった近畿地方在住の被爆者13人が、国に却下処分の取り消しなどを求めた訴訟の口頭弁論が14日、大阪地裁(西川知一郎裁判長)であり、原告側が「国の認定基準には誤りがある」などとする最終弁論を行い、原告9人について結審した。
原告弁護団によると、原爆症認定をめぐっては全国で168人が計12地裁に集団提訴しており、結審は今回が初めて。
判決は来春にも言い渡される見通し。
この日の弁論では京都市の小高美代子さん(81)ら6人が意見陳述。
体のだるさなどが続いている実情を訴え「苦しみだけを背負って細々と生きている被爆者を助けてください」などと述べた。
訴状などによると、9人は広島、長崎で被爆したり、投下後に両市に入った。
その後がんや甲状腺機能低下症を発症、原爆症の認定を求めたがいずれも却下された。(日経)

平成14 年(ワ)第467 号 工事差止等請求事件
施設側が4000万円支払い 大阪ダイオキシン訴訟和解
高濃度ダイオキシンに汚染されたごみ処理施設「豊能郡美化センター」(大阪府能勢町)の土地所有者約60人が、センターを管理する豊能郡環境施設組合側に汚染物の撤去などを求めた訴訟は22日、原告がセンター周辺での汚染物の無害化処理を了承し、組合側が補償金4000万円を支払うことなどを条件に大阪地裁(西川知一郎裁判長)で和解が成立した。
センター従業員の健康被害も招いた国内最悪とされるダイオキシン汚染の発覚から7年余を経て、残されていた汚染物処理に一定の方向性が示された。
ただ和解とは別に、一部の処理は既に東京都品川区で計画され、品川区の住民が反発していることから、最終的な決着はさらに難航するとみられる。
(共同通信)

会場使用認める決定 教研集会めぐり大阪地裁
2005年 8月 8日 (月) 19:12
全日本教職員組合(全教)が今月18日から開く教育研究全国集会の主会場に予定している大阪市中央体育館の使用許可を同市が取り消した問題で、大阪地裁は8日、取り消し処分の執行を停止し、会場使用を認める決定をした。
決定理由で西川知一郎裁判長は「街宣活動で、政治団体などと集会参加者らとの間でトラブルが生じる可能性は否定できない。しかし大阪府警の警備能力を考えると、混乱を防止できないような恐れがあるとは認め難い」と指摘した。
全教の下部組織、大阪教職員組合(大教組)は「不許可には正当性がないという主張が全面的に認められた」とし、市は「即時抗告するかどうか検討中」としている。

2800万円賠償で和解-府営住宅談合訴訟/大阪

というようですが…
政府よりの判決を出しているかと思えば…
左巻きの味方も…
実にバランスが取れているようですな。

 ◎◎問題ない裁判官実名公表◎◎

427 :無責任な名無しさん :2006/01/06(金) 19:49:55 ID:a0GY12gL
6 >>7 永井敏雄裁判官 薬害エイズ事件(帝京大ルート)で安部英氏に無罪判決 >>148
28 旭川簡易裁判所裁判官の橋幸一簡易裁判所判事 介護保険料返還事件
49 浅香竜太裁判官(現東京地裁)、植村幹男裁判官(現静岡地裁)丁寧な訴訟指揮
51 東京地裁の宮武芳裁判官 ヤミ金の「帝王」梶山配下の五菱会幹部に実刑
73 横浜地裁 西村則夫裁判官 まっとうな裁判官
78 岡村稔判事 判決文のデータを消去判決を延期 、裁判記録を半年も高裁に送らず,控訴審が開けない
91 岡口裁判官って,どんな感じの方なの? >>102
137 東京地方裁判所 刑事16部裁判長 川口政明
141 平成の大岡忠相(越前守)→西川知一郎裁判官
142 まともな裁判官 土肥章大裁判官
145 まともな裁判官 大島隆明裁判官
150 山室恵は東京地裁の名物判事
154 藤山裁判官,配置換えです。悲しい。 156 >>276
161 藤井俊郎裁判長 電車内痴漢で男性に無罪
170 遠藤浩太郎裁判官 さいたま地方裁判所熊谷支部 キチガイ判決を連発しています。
188 東京地方裁判所民事8部 西岡清一郎 裁判官
189 横浜地裁刑事部の小倉正三裁判官の名前がないでつ。
191 刑事3部服部悟裁判官。いい人です。 民事32部か33部の井上裁判官もいい方です。
206 問題ない判事は共謀共同正犯の範囲を厳格に解釈し暴力団幹部を無罪にした 上垣水島両判事
237 仙台地裁の千葉勝郎長官が判事 ハキハキ大きな声で読み上げられる分かりやすい内容の判決。
338 赤塚信雄裁判長 vs アジアシステム開発 鬼頭季郎裁判長 vs 出羽やるか
411 長秀之裁判官は渋すぎる。人格者。
415 >>416 井上薫裁判長419 :無責任な名無しさん :2005/12/06(火) 10:42:45 ID:YxrvGpS1
419 問題ない裁判官  井上弘通  永井敏雄
420 問題ある裁判官  村上敬一

おいおい…
逆だろうと思うのですが…
平成の大岡忠相(越前守)だそうですよ、西川知一郎裁判長って…
なんだかなぁ~by阿藤快



最後まで読んでくれてありがとうございます。
banner_02.gif
よければ、1クリックお願いします。


ブログランキングくつろぐ


ほっとけない 世界のまずしさ

あくまで飾りです。300円出すなら、セブンスターを買います。
banner_02.gif
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週末にわかるお馬鹿さんたち。 | トップ | 釣られたものは…(笑) »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言い難いことですが… (ハハサウルス)
2006-02-07 09:26:29
おはようございます。



言い難いことですが、強制撤去は仕方のない措置だと思います。テレビで騒動の様子を見ていましたが、正直「自由」には「責任」が伴うということを忘れていると思われました。公共の場所を不法占拠し、義務も果たさず権利を主張するのはおかしいんじゃないかと…。ホームレスになったのにはそれぞれの事情があり、一概に悪いと言えないことは承知の上ですが、「生き方」としてのホームレスならば、人に迷惑をかけてまでというのは単なる「我儘」で、そういう人は「山篭り」すれば、迷惑にならないのでは?

「何でも自由」「何にでも人権」は無責任だと思うのですが。(ちと過激でしたね)
コメントありがとうございます。 (super_x)
2006-02-07 10:23:29
ハハサウルスさん

全く、おっしゃるとおりだと思います。

本気でやろうと思えば、自立できるのではないかと思います。

それができないのは、彼らを甘やかす…(言い過ぎか?)支援者たちがいるからだと思っています。

特に、テント撤去に一緒になってた人ら…

大騒ぎになる前に、彼らを説得するのがボランティアの精神だとも思います。

番組の中で…

金先生が昔話をされるのですが…

お子さんが、新宿にたむろする彼らを見て、あの人たちはいいなといってから、働くもの食うべからずと叩き込んだとおっしゃってました。

支援支援という人の精神は立派だと思いますが、彼らにとって、それは逆なんだと感じて欲しいです。

その辺の線引きだけはしっかりとするべきじゃないかなと思うのです。

Unknown (worldwalker)
2006-02-09 22:51:15
大阪市立大学って朴一とかクズみたいなヤツばっかり飼ってるところだな(笑) 昔から左巻きの巣窟だったが、今でもまともなヤツはいないということがよーく解ったよ。
コメントありがとうございます。 (super_x)
2006-02-09 23:20:42
worldwalkerさん

噂じゃ、北朝鮮も入り込んでいるらしいですね。



コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

6 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ホームレスについて思うこと (お金持ちになりたいひとへ)
昨日大阪市のホームレスの件についてエントリーしたところ、大反響を頂きました。公務員話のときより大きな反響で、驚くとともに、さまざまな意見を拝聴しました。本来コメントいただいた方には、コメント欄でお返事したほうがいいのかもしれませんが、先日申し上げたように
[韓国] ハンセン病患者「補償してくれるなら、早くしろ」 (マスコミが伝えない 韓国)
日本政府「韓国ハンセン病患者に補償」…被害者ら「急いでほしい」 日本参議院が、日本植民地時代に韓国で強制隔離したハンセン病患者(らい病患者)に対しても補償する法律改正案を通過させた翌日の4日、全南高興郡道陽邑小鹿島(チョンナム・コフングン・トヤンウプ
秋篠宮妃紀子さまがご懐妊 (時事関連お勉強中ブログ)
嬉しいニュースですね。 秋篠宮妃紀子さま懐妊 第3子、秋ごろ出産予定 (共同通信) 男子だったらいいなぁと勝手に思っているわけですが。 もし紀子さまが男子を出産されたとして なんか一番ほっとするのは雅子さまのような気がするのです。 もし私が雅子さまだったら絶対
秋篠宮妃紀子さまがご懐妊 (時事関連お勉強中ブログ)
嬉しいニュースですね。 秋篠宮妃紀子さま懐妊 第3子、秋ごろ出産予定 (共同通信) 男子だったらいいなぁと勝手に思っているわけですが。 もし紀子さまが男子を出産されたとして なんか一番ほっとするのは雅子さまのような気がするのです。 もし私が雅子さまだったら絶対
西川知一郎裁判長、あんた責任取れんのか (陽光燦爛的日子 a diary of worldwalker)
公園も住所…「ホームレス男性の転居届受理すべき」 - 大阪市北区の公園でテント生活をしているホームレスの男性(55)が、テントの所在地を住所とする転居届を受理しなかった区長の処分は不当として取り消しを求めた訴訟で、大阪地裁は27日、「生活の本拠と
korn a.d.i.d.a.s. (rare radio remix) mp3 (Unknown)
kanye west chi state of mind (produced by a-trak) mp3 westlife i cry mp3 rammstein bueck dich [cover version by battery] mp3