八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

ひまわり弁当

2017年07月16日 15時32分24秒 | 注目/流行ってます!

ひまわり三色弁当

インスタで最近よく見かけるひまわり弁当を作ってみました。
中央に肉味噌をのせ、ほうれん草を敷いて三色弁当にしました。


デコ弁キットフラワー(キャンドゥ)

キャンドゥにあるこの抜き型セットを使います。
わたしが行ったときにセットが2個しか残ってなくて、
追加注文を頼んできましたが、もしなかったらお店でおたずねくださいね。



薄焼き卵をやや厚めに焼いて、しずく型の抜き型で抜きます。



わたしが作ったサイズだと薄焼き卵約1枚分でした。(少し残りました)



お弁当箱(タッパー)にご飯を詰めてほうれん草のバターソテーを周囲にのせ、



中央に肉味噌をのせます。
肉味噌をたくさん入れたかったので大きなひまわりになりました。
小さめのひまわりを作るなら、中央のご飯部分を取り除き、
肉味噌に厚みを出すといいと思います。

肉味噌は、豚挽き肉、ねぎと生姜のみじん切りを胡麻油で炒め、
甜麺醤(テンメンジャン)、オイスターソース、醤油、みりん、中華調味料で調味。



外側からしずく型の薄焼き卵を並べていきます。



3周ぐらい薄焼き卵を置いて出来上がりです。大きなひまわりですね。
お子様に作るなら小さめにするともっとかわいいですよ。



夏休みの部活のお弁当などに作ってあげてくださいね!
今回はひまわり弁当のご紹介で、おかずを作っていませんが、
バランスのよいおかずやフルーツなどもぜひ入れてあげてくださいね。


毎日お買得な冷凍食品・アイス★日月特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 毎日お買得な冷凍食品・アイ... | トップ | さあ夏まつり★今週の特売チラシ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。