八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

かぼちゃのカスタード焼き

2007年09月20日 14時29分20秒 | スイーツ/パン/ジャム
みなさま、こんにちは!海風おねいさんです。
爽やかな風が吹き、いいお天気の八丈島です。

本日は、gooブログの緊急メンテナンスが入りましたために、
午前中にブログの表示されない時間がございました。
わたしも把握できてなかったので、お知らせできないでごめんなさい。
見に来てくださったみなさま、申し訳ありませんでした。

さて、今日は思いつきで作った簡単朝食(おやつ)メニューです。


「かぼちゃのカスタード焼き」

カスタードとは、卵と牛乳と砂糖を混ぜたものをいいます。
バニラエッセンスなどで香りをつけることが多いです。
これを型に入れてオーブンで焼いたり蒸したりすると「プリン」ができます。
具材を入れてオーブンで焼くと「カスタードグラタン」です。

これは、そのカスタード液に茹でた南瓜(かぼちゃ)を混ぜ込んで、
フライパンで蒸し焼きにした簡単手抜きのお料理。
南瓜の茹でたものが余ったときに作ったものです。

[作り方]
分量も適当で覚えておりませんが、
卵3個に牛乳300ccと砂糖大匙4~5くらいでしょうか。
これらを混ぜた液の中に(スライスして)茹でた南瓜も入れて、
フライパンに蓋をして(極弱火で)4~5分蒸し焼きにします。

前夜に作って冷蔵庫で冷やして食べてもよし、温かいままでもおいしいです。
朝のパン食のおかずにもなり、おやつにもなる一品ですよ。
南瓜の黄色とグリーンがきれいで、子どもが喜びます。
南瓜プリンを作るよりずっと簡単ですので、お試しを♪
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青椒肉絲(チンジャオロウスー) | トップ | お彼岸ですね »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カスタード (大空翼)
2007-09-20 22:49:35
カスタードの意味を初めて知りました。

プリンやケーキなどにカスタードと付けて呼ばれているのにカスタードって一体何?って思っていました。ミルクセーキも同じ仲間ということになるのでしょうか。

今回は八高の斜め向かいの釣り宿と居酒屋さんの経営しているペンションに22日まで泊まっています。

お茶やさんが近くて楽です。

やはりシーズンオフの八丈はいいですね~♪

かぼちゃ (KEIKO)
2007-09-21 09:09:28
我が家には畑で採れたカボチャがたくさんあるんです。
先日は1個使って、ポタージュを作ったけど、3食分くらいあって大変。
カボチャを使った、何かおいしい料理はないかなぁと思ってたの。
参考にさせていただきます~。
大吉丸ですか? (大空翼さんへ 海風おねいさん)
2007-09-21 16:11:38
毎々八丈島をご贔屓にしていただき、ありがとうございます!
それに、お茶屋さんも!

お宿は、大吉丸さんでしょうか?
あそこは新しくて人気がありますね。
今日はいいお天気でした。暑すぎもせず。
快適に過ごされたのではないでしょうか?
八丈島のおいしいものたくさん食べてくださいね♪
これは‥ (KEIKOさんへ 海風おねいさん)
2007-09-21 16:15:42
子ども向けの甘いメニューで、大人にはどうかしら?

わたしも最近よく南瓜を食べます。
サラダが一番多いけど、ポタージュもおいしいし、
スイートポテトならぬスイートパンプキンもおいしいよ!
南瓜がたくさんあるなら、お試しを♪
作りましたー (ポポコ)
2007-09-28 23:38:17
初めまして。両親が八丈島に住んでます。
で、カスタード焼き、作ったのですが、要は失敗!?
気づいたら砂糖が少ししかなくて、結果甘くないプリンみたいな、出汁のきいてない茶碗蒸しみたいな
明日もっかい頑張って作ってみます!
ちなみに来月島に遊びに行きます。宝探ししてきます♪
ありがとうございます♪ (ポポコさんへ 海風おねいさん)
2007-09-29 07:16:59
はじめまして♪コメントありがとうございます。

せっかく作ってくださったのに、お砂糖が足りなかったのは残念でしたね。
そうなの。これは甘くないとおいしくないのよ。
それで、(ちょっと入れすぎ?)と思うほど砂糖を入れます。
フライパンで作るかぼちゃのプリンのイメージです。

リベンジがんばってくださいね!
ポイントは、焦げにくいテフロンのフライパンを使うことと、
極弱火で作ることです。成功を祈ります!

ご両親が八丈島のご出身とのことで、八丈島旅行楽しみですね。
あさぬまにもぜひお寄りくださいね。
わたしのお友だちは以前にこの宝探しで往復航空券をゲットしましたよ。
ポポコさんもがんばってね!
リベンジ成功! (ポポコ)
2007-10-03 12:51:53
ってか何でわざわざ失敗報告したんですかね私スイマセン
温かいお返事ありがとうございます

そして今回は成功しました
かぼちゃも前回より多めに入れて、ほくほくつるりんとなりました。

あ~早く八丈行きたいです~
月末なのでまだまだ先なんです
あさぬまへは毎回必ず行ってるので今回も行きますよ
宝探しも楽しみですでも難しいらしいですね?
おめでとう!! (ポポコちゃんへ 海風おねいさん)
2007-10-03 15:42:54
ぅわぅ!成功おめでとう!
ヽ(゜▽゜)(゜▽゜)o∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

無事成功して、わたしもホッとしました。
これは朝食だけでなく、おやつにもいいよね。
うちの息子は南瓜好きなので、おやつにも喜んで食べています。

宝探しは、難しいかな~?
今回のはまだわたしも見てないので何ともいえないけど、
前回のは結構簡単だったよ。
中に難しい問題があっても、全問正解が要求されてないので大丈夫!
わかった答えだけ書いたら抽選に入れてもらえます。
あとは運だね。幸運を祈ってるね!