八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

手羽元が化ける!バルサミコ煮

2017年06月14日 16時34分40秒 | 肉料理
カレー肉じゃがに続き、今日の煮物二品目は、手羽元のバルサミコ煮です。
6月14日は「世界の山ちゃん」が制定した手羽先記念日ですが、
やまちゃんに負けないぐらいおいしい手羽料理を作りましょう!


手羽元のバルサミコ煮

冷凍庫にキープしてあった手羽元といただきもの新じゃがで、
おしゃれランチを作りました。バルサミコって偉大ですよね。
これまじおいしいですよ。節約素材の手羽元が化けます。

*鶏もも肉のバルサミコ煮込み | ラゴスティーナのおすすめレシピ
こちらのレシピを参考にして、家にある材料で作りました。



ハチミツを火にかけてカラメル色になるまで煮詰めます。



このくらいまで。焦げすぎ注意。
この工程いいですね。お料理してる気分になりますよ。



バルサミコ酢を加えて半量になるまで煮詰めます。



こうなります。
これは少し取り分けて後でアイスにかけて食べるとおいしいですよ♪



エシャレット、にんにくのみじん切りと手羽元をオリーブオイルで炒めます。
わたしはたまたまエシャレットがあったので使いましたが、
玉ねぎや長ねぎのみじん切りで代用ください。
わたしは昨日切りすぎて余ったみょうがや長ねぎも入れました。
手羽元は1パックしかなかったので、鶏もも肉で増量しました。



薬味が焦げやすいから気をつけて、手羽元に焼き色をつけます。
わたしはここで黒胡椒を使いました。



先ほど煮詰めたバルサミコ+ハチミツにワインと水を加えて煮るのですが、
ワインがなかったから缶サワーを入れました。大丈夫です。
ここ一番のときはワインを使ってください。
家ランチのときは家にあるお酒をなんでも入れましょう。
あれば月桂樹の葉、タイムなどお使いください。



20分ほど煮詰めて最後にバターを入れて出来上がりです。



お皿に盛り付け、ローズマリーポテトを添えました。
八高園芸科からいただいたミントも一緒に揚げて添えたら爽やかでよかったですよ。

バルサミコ煮おいしいです!
冷凍庫に残ってた手羽元なのに、豪華なお料理をいただいた気分。
高いバルサミコ酢を使っておいしくなかったらがっかりですが、
めちゃうまですからお試しくださいね!

*キッコーマンが紹介する絶品「ナゴヤ風手羽先揚げ」を作ってみよう♪
【6月14日は手羽先記念日】

キッコーマンが手羽先唐揚げの作り方を紹介してました。
世界の山ちゃんとはちょっと違うような気がするけど、ご参考に!


花咲く季節★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カレー肉じゃが山盛り! | トップ | 新じゃがの季節だからシェパ... »
最近の画像もっと見る

肉料理」カテゴリの最新記事