八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

豪快!明日葉の丸焼き

2007年06月07日 12時36分33秒 | 島料理/島の幸
みなさま、こんにちは。海風おねいさんです。
ちょっと雲が出てきましたが、今日の八丈島は、爽やかなお天気です。
気温も高いですね。長袖だと暑いです。

さて、今日は明日葉特集の最終日です。
粉末を使ったバリエーションをいろいろご紹介してきましたが、
最後に生の明日葉を使ったお料理もご紹介しましょうね。


「明日葉ぶっかけ冷麦」

こんなもののおいしい季節になりました。
サッと茹でた明日葉をどっさりのせたシンプルなぶっかけ冷麦です。
お昼ごはんはもちろんのこと、二日酔いのお父様や飲んだ後にもいいですね。

少しずつどんなものにも明日葉をどんどん使いましょう。
少しずつ身体の心配をしてあげてくださいね。
少しずつ身体にやさしいものを食べることで、毎日の爽やかさが変わってきますよ。

さて、そして今日はこれ以上ない豪快明日葉料理もご紹介します。


「明日葉の直火丸焼き」

キャンプの夜になんとも楽しい明日葉の直火焼きです。
キャンパーのお友だちに教えてもらいました。
これは東京からキャンプにきたお友だちが「あさぬま」で購入した明日葉です。
太い茎を焦げるまで丸焼きにして皮をむいて食べるのです。
これがまた格別な味わい おすすめです。どうぞお試しください。



葉っぱも焼いて食べちゃいます。お醤油をちょいとつけてね。
パリパリ、ワサワサした食感が面白い。話のタネになります。ぜひどうぞ。


「焼きクサヤ」

そして、もちろん島のクサヤです。
これもお友達が「あさぬま」で購入したクサヤです。
クサヤをキャンプ場で焼きながら飲むお酒は最高ですね。
「あさぬま」には、クサヤや八丈バターなど島の名産品も各種揃えております。

夏のキャンプで、みなさま、ぜひお試しくださいね
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日葉団子 | トップ | 夏のギフトはじまりました »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~びっくり! (大空翼)
2007-06-07 23:28:39
明日葉の丸焼きとはまたビックリしました。

豪快な食べ方ですねー。

でもこれが一番ストレートに明日葉を味わう食べ方でしょうね。

正に究極の楽しみ方かなー?

明日葉の他にもバター、牛乳、芋、ねりなどの野菜、近海で捕れた魚など八丈産の品物がド~ンと並んでいる「あさぬま」の店内は行くのが楽しくなります。

明日葉の丸焼き (大空翼さんへ 海風おねいさん)
2007-06-08 09:09:15
あまりにワイルドすぎて、お料理と呼ぶのもはばかられるお料理です。
夜のキャンプ場で、明日葉の丸焼きを食べていると、
人の食の原点を思い出すような気がしますよ。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
☆☆飛魚トビーの甘い夢☆☆ (アタシアシタバ♪ だばだばだ♪)
うーん・・・アシタバちゃんには まだまだむずかしすぎたかなあ。。。??! 燃える情熱って、まっすぐでワイルドでステキなんだよね! アシタバとくさやが丸ごと直火焼きされ