八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

地元のお店を応援してください★日月特売チラシ

2016年10月16日 11時04分33秒 | 店内・商品・特売情報
みなさま、こんにちは!海風おねいさんです。
八丈島の今日のお天気は、東の風やや強く、曇り時々晴れ、
最高気温25℃、最低気温20℃の予報です。
※波浪注意報が出てますが、定期船は八重根港に到着しました。
エア便は通常通りの予定です。

今日も風が吹いています。10月16日(日)です。
昨日、八丈島寄席を見に行ったら、「まくら」と呼ばれる落語の前にするお話が、
どなたも船酔いの話でした。船がかなり揺れたらしくてひどい船酔いだったそうです。
落語家の方々は昨日の船で到着されて、昨日の最終便でお帰りになりました。
八丈島を観光する時間もなく、大変ですね。お昼に島寿司は召し上がったそうです。
八丈島寄席の話題も後ほどUPしますね。

夜は大神宮祭の前夜祭に行きました。
今日が本祭りで、今頃威勢のいいお神輿が三根を練り歩いていることでしょう。
昨夜は十五夜で、護神の上にはきれいな十五夜お月様が見えていましたが、
今日が満月です。(十五夜=満月ではありません)
今夜もきれいな月が見えると思いますよ。ご覧くださいね。

日月特売チラシです。



地方の大型百貨店の閉店が相次いで発表されています。

*相次ぐ「地方百貨店」の閉店、地方は「もうダメ」なのか |ビジネス+IT
地域の人口減少や郊外型ショッピングセンター、インターネット通信販売との
競合などから、売り上げ減少に歯止めがかからない。

*百貨店:地方・郊外型苦境 17年までに大手7店閉店 - 毎日新聞
外国人観光客の「爆買い」が沈静化しつつある上、
大型ショッピングセンターなどへの顧客流出にも歯止めをかけられず、
百貨店の存在意義が改めて問われ始めている。

*「地方都市の顔」百貨店が次々閉店 大手は都心重視に:朝日新聞デジタル
ショッピングモールなどの台頭や人口減少が背景で、
地方店舗の立て直しに悩む大手は、都心を重視する戦略にかじを切っている。

*閉店相次ぐ「駅前の百貨店」なぜ今まで潰れなかったのか | プレジデントオンライン
今年9月からの1年間で大手だけで9店舗が閉店予定。原因は都心部の大型店の収益悪化。
グループ全体で赤字店舗を支える余裕がなくなった。

よろしかったらお読みください。
駅前百貨店が閉店して、後継店が見当たらない地域では、
苦肉の策として市役所などが入居し、にぎわいをとどめようとする動きもあるとか。
ほんとに大変ですね。地方が抱える問題は深刻です。

函館へ行ったときにデパートへ寄りましたが、
品揃えに魅力がなさすぎて、閑散としていて終わってる感じでした。
時代の流れが速くなりすぎて、ついていけないってことなんでしょうか。
こんなんでよく潰れないな~といずれ閉店の予感がしました。

島しょはさらに条件が悪いですから、あさぬまもがんばらないとです。
わたしもがんばりますので、皆様、地元のお店を応援してくださいね!
「ビールやジュースやお米など、重いものはネットで買うと家まで届けてくれるから」
といわれて、衝撃を受けたことがあります。みんながそうすると、島のお店が潰れます。
お店は経営努力をしなければいけませんが、地元のお店を応援していただきたいです。

あさぬまは本日も精一杯のお買い得品をご用意しております。
皆様のご来店を心よりお待ちしております!よろしくお願いいたします!


クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねいさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬまのお茶やさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬま社長のtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 油淋鶏(ユーリンチー)とモ... | トップ | 八丈島寄席が面白かった! »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。