八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

油淋鶏(ユーリンチー)とモツ煮★お酒のつまみ的夕食

2016年10月15日 10時24分03秒 | 夕食/献立
みなさま、こんにちは!海風おねいさんです。
八丈島の今日のお天気は、北東の風やや強く後東の風やや強く、曇り、
最高気温24℃、最低気温20℃の予報です。
※波浪注意報が出てますが、定期船とエア便は通常通りの予定です。

曇りの予報ですが、少し日差しが出てきた10月15日(土)です。
爽やかな東寄りの風が吹いて快適なお天気ですね。


Yahoo!天気・災害Twitterより

昨日のYahoo!天気・災害Twitterに、【快適に過ごせる条件は?】と出てました。
最高気温が22~24度、最小湿度が40~60%、そして晴れている日なのだそうです。
東京でこの条件を満たす日は、2010年代には1年に4日しかないとか。
そして、そのうちの2日が今週末になる予想だそうですよ。

八丈島には、そんな日が年に何日あるのかな~?と思ってしまいますね。
島は湿度で減点ありそうですが、今日あたりかなり快適ですよね?

さて、お料理です。


油淋鶏(ユーリンチー)+空芯菜の中華炒め

食堂ごはん(某社食)の夕食に、油淋鶏(ユーリンチー)を作りました。
iPhone画像ががっかりですが、ほんとはもう少しおいしそうでした。
奥のグリーンは島市で購入した空芯菜の中華炒めです。
創味シャンタン、塩コショウに胡麻油でシンプルに炒めたもの。

※空芯菜は8日に購入したものですが、ぜんぜんパリッとしています。
何度も書いてますが、青菜は購入したら一度水にくぐらせてから、
あさぬまのレジ袋に入れてふんわり口を閉じて野菜室へ入れれば、
数日はパリッとしたまま使えますよ。

菜ものを炒める際には、新聞紙で包んでしなびた菜を炒めてもおいしくないので、
食べる前に冷たい水に放すと昔の料理本には書いてありましたが、
お花屋さんがお花を冷蔵室で保存するイメージで、
菜っぱに水分を吸わせながら野菜室で貯蔵する方が効果的で簡単です。
ただし、水に溶けやすい菜っぱもありますから、毎日様子を見てくださいね。



油淋鶏(ユーリンチー)は鶏の唐揚に長ねぎの甘酢だれをかけたお料理です。
甘酢だれは、水、酢、醤油、砂糖、胡麻油を(だいたい)同分量ずつを目安に混ぜて、
長ねぎ+生姜少々のみじん切りを入れて混ぜ合わせます。
ハチミツがあれば砂糖を少し減らしてハチミツを入れてもおいしいです。
味をみて、お好みの分量に加減してくださいね。

油淋鶏(ユーリンチー)はお酢を使いますが、水で薄めて甘みを加えるので、
男性にもウケのいいお料理です。お酒のおつまみにも最適ですよ。
(菜っぱ取ってないね


豚のモツ煮

この日はずいぶん涼しかったので、豚のモツ煮も作りました。
モツは必ず煮こぼしてから使います。
生姜と長ねぎの青い部分を入れて煮てから、
大根、人参、こんにゃく、1センチぐらいに切った長ねぎを入れて煮ます。
だしの素と味噌、醤油、酒、みりん少々で調味します。

これもけっこうおいしくできたけど、あさぬまお惣菜部のモツ煮もおいしいですよね。
もうそろそろ出るかな~あったら買ってみてくださいね。


大根菜飯のおにぎり

お酒を飲む人が多いから、夜はご飯を食べない人が多いのですが、
大根菜飯のおにぎりにしておいたら、さくっとなくなりました。

大根の菜っぱがそろそろ出てきましたね。
これも8日の島市で購入したのをパリッと日持ちさせておいたものです。
刻んで胡麻油で炒め、鰹節を入れて、顆粒だし、塩、醤油で調味してご飯に混ぜます。
甘くないこの調味は男性に人気ありますよ。

この日のお酒のつまみ的夕食メニューは、
・油淋鶏(ユーリンチー)+空芯菜の中華炒め
・豚のモツ煮
・エビ団子の串揚げ
・南瓜の煮物
・生野菜少々
・大根菜飯のおにぎり
でした。喜んでもらえたのでよかった♪


短い秋を楽しもう★週末特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねいさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬまのお茶やさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬま社長のtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大神宮祭、寄席★週末イベント... | トップ | 地元のお店を応援してくださ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。